ガーデニングの趣味は100均プチプラアイテムを活用しよう!

ガーデニングの趣味は100均プチプラアイテムを活用しよう!

ガーデニングの趣味がブームになっていますが、初心者がいきなり道具だけを揃えても上手くいくとは限りませんよね。植物や野菜が育つ姿は癒しを与えてくれますので、ストレスが溜まりやすい今の時代にガーデニングが流行るのは納得です。でも早速始めるとなると、必要なものがたくさんありますので、できればリスクが低い方法を選びたいのが本音。そこで今回は、100均で始めるガーデニングの趣味について詳しくご紹介しましょう。


ガーデニングが自分に合うかどうかチェック!

ガーデニングは庭がなくても、ベランダや日当たりのよい窓際を使って楽しめる手軽な趣味。しかしガーデニングは時間をかけて楽しむ趣味なので、全ての人に向いているとは限りません。

ペットを飼うほどではありませんが、植物はお世話が必要です。ガーデニングの趣味に興味がある人はまず100均で道具を揃えて、プチトライアルをしてみませんか。

一番簡単な方法は、100均で販売しているミニ観葉植物。大型店舗のダイソーやキャンドゥに行くと、観葉植物がたくさん販売されています。

人気のガジュマル、ポトス、テーブルヤシなど、可愛らしい容器に移し替えてインテリアとして楽しんでみましょう。きちんとお手入れすれば、100均の観葉植物も大きな鉢に植え替えるほど成長します。時間はかかるかもしれませんが、何か育ててみたいと思ったら100均の観葉植物はとてもお手頃です。

ガーデニングに必要な基礎アイテム

ガーデニングの趣味を始めるには、最低限必要な道具がいくつかあります。じょうろ、はさみ、土、鉢、種などこれらのスターター道具は100均で全て調達できるのです。

ホームセンターや園芸店で購入したほうが長持ちはするかもしれません。しかし確実に続けられるという場合でなければ、いきなり高価な道具を使うのも不安ですよね。

100均には可愛いポットをはじめ、肥料や野菜、花専用の土、ミズゴケなども売っています。手袋もガーデニング用の可愛らしいカラフルタイプもありますので、まず100均で何が買えるか、下調べしてからプランを立てるのもオススメです。

何を育てるか決める

ガーデニングの趣味に憧れ、あれこれ道具や苗を先に買ってしまうと、栽培環境が合わず失敗する場合もあるのでご注意ください。

ガーデニングは苗や種などを植えて、水やりや肥料をあげてお世話する一連の流れはほぼ共通しています。しかし植物によって育てる時期や環境が異なるので、まずはどこで何を育てるか考えてみましょう。

窓際での栽培なら、あまり大きく育たないハーブやお花などがオススメ。マンションのベランダなら、プランターで野菜栽培も可能です。

ガーデニングというと、春先や夏がメインの季節。しかし品種によっては室内で冬に栽培できるものがありますし、園芸ショップには季節ごとの苗も販売されています。苗は100均では買えないはずなので、ホームセンターで探しておきましょう。

100均の種まきポットでスタート!

初心者なら苗から育てるほうが発芽させる手間がないので、失敗が少なくなるでしょう。しかし種からじっくり育ててみたいという人も多いので、100均で季節ごとに販売されている種を使って栽培するのもオススメです。

その場合に使うと便利なのは100均の「水で膨らむ圧縮用土」。硬い土のような状態になっており、トレーに並べて水を与えると大きくなりますので、その中に種を入れてそのまま栽培します。

トレーも100均で買えるので、保存容器などを使ってみましょう。発芽するまで土を乾燥させない管理をしてくださいね。種類によって温度が必要な種もありますので、ラップをして冷蔵庫の上で発芽させるなど、育て方はネットでリサーチしておくこと。

発芽したらそのまま土ごと定植させるだけなので、鉢やプランターをそれまでに用意しておきましょう。同じく100均には種まきポットもありますので、土を入れて種を植え、発芽したらそのまま定植してください。

ワイヤーやバスケットで飾りつけ

100均グッズは、ガーデニングで使えるものがたくさんあります。最近はインテリアとして植物をデコレーションする人も増えていますので、ガーデニングとインテリアの趣味をコラボさせて楽しむのもオススメです。

その場合はガーデニング用でない100均アイテムも、アイデアを絞って活用しましょう。たとえばガラスのミニタイル。ステッカーでシールのようにどこにでも貼りつけられるので、テラコッタのシンプルな鉢に飾りつけるのもよいですね。

さらにワイヤー関係やバスケット類は、室内で観葉植物を飾る際に天井からぶら下げたり、窓際やリビングのインテリアとしてオシャレに演出できたりもします。

まとめ

ガーデニングの趣味はとても奥が深く、タイミングを合わせれば年間を通して栽培できるでしょう。100均は手軽に使えるガーデニンググッズがたくさんありますので、まずは練習のために色々と使ってみるのもよいですね。用土、苗、肥料などは質のよいものを買うなら専門店がオススメです。ある程度まで100均で準備はできますので、早速癒される自分だけの空間づくりを始めてみませんか。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


ガーデニング 趣味

関連する投稿


男が趣味にハマるのはかっこいい?ジャズの世界と魅力とは?

男が趣味にハマるのはかっこいい?ジャズの世界と魅力とは?

男の趣味は、退屈な人生に刺激を与えるためにも必要かもしれません。バリバリと働く男性はとても素敵で、女性にモテることは間違いありませんが、さらに魅力を引き出すためには男の趣味も欠かせないでしょう。そこで今回は、男性が夢中になる「ジャズ」の趣味について、詳しくご解説していきますね。


料理の趣味がワンランクアップ・手作り七味唐辛子が意外と面白い!

料理の趣味がワンランクアップ・手作り七味唐辛子が意外と面白い!

料理の趣味にピリッとスパイスを与えてくれるのが、手作り七味唐辛子。普段は市販のものを使っている人がほとんどかもしれませんが、自分好みの香りや辛さのバランスが整ったものに出会うことは少ないですよね。七味唐辛子は、麺類や総菜などで使うことがよくあります。なくても困るものではないアイテムと考える人もいますが、自分好みのブレンドで作ると料理の趣味がさらに深まるはずです。では手作り七味唐辛子の作り方についてご解説しますので、辛いものに興味があるという人もぜひチャレンジしてくださいね。


趣味の女性向けおすすめ・キャリアウーマン受けするのはどれ?

趣味の女性向けおすすめ・キャリアウーマン受けするのはどれ?

趣味の女性向けで楽しいものはたくさんありますが、キャリアウーマンの人だとプライベートも何かと忙しく、趣味を始める時間の余裕がないかもしれません。 人生において「成功」と「幸福」はとても大切な要素。仕事が充実している人は、人生の幸福度をもっと高められるよう、趣味でシフトしてみませんか。そこで今回は趣味の女性向けで、とくにキャリアウーマンに人気のある種類をご紹介していきましょう。


秋からはじめるガーデニング基礎情報・春にはない雰囲気が素敵!

秋からはじめるガーデニング基礎情報・春にはない雰囲気が素敵!

秋からガーデニングを始められるの?と疑問を抱く人は多いはずですが、夏の激しい暑さが一段落すると、のんびりと静かに時間を過ごしたくなりませんか。ガーデニングといえば春が定番。しかしこれから寒い季節を迎える秋でも、手軽に育てられる品種はたくさんあります。そこで今回は、紅葉が素敵な落ち着いた秋のガーデニングについてご解説していきましょう。


趣味が合わない人と仲良くなる方法について

趣味が合わない人と仲良くなる方法について

趣味が合わない人よりも、共通の話題がある人のほうが付き合いやすいですよね。意気投合する人というのは、なんとなく通じるものがある人。それが趣味であったり好きな食べ物だったり、仲良くなる人にはピンとくるものがあるでしょう。しかし全く理解できない趣味を持つ人でも、惹かれる部分は何かしらあるはず。そこで今回は、趣味が合わない人と仲良くなる方法について、詳しくご紹介していきましょう。


最新の投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性は、女性から見てどのような魅力があるのでしょうか。飽きない男性に対して女性は、一緒にいて楽しかったりプラスになったりすると感じるもの。このためモテるケースはとても多いでしょう。今回は一緒にいて飽きない男性の魅力について、5つお伝えしていきます。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)株式会社は、D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」をリリースすると発表しました。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。