恋人と喧嘩をした後に仲直りをするには?対応とNG行動

恋人と喧嘩をした後に仲直りをするには?対応とNG行動

恋人と喧嘩をした後は対応次第で状況が悪化することがあります。もし喧嘩しても仲直りしたいと感じたらどう対応すれば素早く解決できるのでしょうか。今回は、喧嘩した後の仲直りの対応とやらない方が良いNG行動をご紹介します。


恋人とはいつでも仲良しでいたいものですが、実際には喧嘩をすることが多々ありますよね。

喧嘩をするのは仕方がないので、喧嘩をした後に仲直りをしてより関係を深めることが重要になってきます。些細な喧嘩で仲直りができず2人の関係が途切れてしまうのは勿体ないこと。仲直りの仕方が分からないと本当の意味でお互いを分かり合うことができなくなります。

そこでここでは、喧嘩後の仲直りにあたって重要なポイントとNG行動をご紹介します。

喧嘩後の仲直りの仕方

考える時間を設ける

恋人と喧嘩した時は感情的になって言い過ぎたり相手の気持ちを考えられなかったりしますよね。

なので喧嘩した後は直ぐにコミュニケーションを取ろうとするのではなく、お互いもっと冷静になるための一人の時間を設けましょう。

考える時間があれば非がある方は自分の非に気付いて反省しやすいですし、もっと相手の言い分を理解する心の余裕ができます。

悪いと感じたことは素直に謝る

喧嘩を早く終わらせたいなら、どちらかが謝って和解した方が手っ取り早いです。
しかし、自分が悪いわけでもないのにただ仲直りしたがために謝っていては何の解決にもなりません。

その代わり、喧嘩の最中に言い過ぎたことや感情的になったことは素直に「あの時は言い過ぎてごめんね」と謝りましょう。

この一言が仲直りへの大きな一歩になるはずです。

しっかり話を聞く

喧嘩を解決させるためにはコミュニケーションは欠かせません。
喧嘩後にゆっくり考えて冷静になったら、今度は恋人と話をしてその中で相手の気持ちを理解するよう心がけましょう。

相手に理解してもらおうと思えば自分の言い分ばかり語ってしまうので、なるべく聞く方にまわって心のうちを引き出してください。

これは、喧嘩の原因の解決そして今後2人がどうしていくべきかを話し合うきっかけにもなりますし、話し合いを通じてより2人の関係が深まる可能性もあります。

喧嘩後のNG行動

喧嘩後の行動次第では絆が深まるけれども逆に対等な関係でいられなくなったり最悪それっきりの関係になってしまいます。
ではお次に喧嘩後にしない方が良い行動を3つご紹介します。

詰め寄って圧力をかけない

喧嘩の最中はしつこく相手に詰め寄って謝らせようとするのは止めましょう。
ろくに話も聞かないのに圧力をかけられると誰でもイライラしますよね。

しつこく詰め寄ると言いたいことも言えなくなってしまうので、先ほども言ったように一人になる時間を作って冷静になるのが良いでしょう。

悪くないのに謝らない

喧嘩の原因が明らかに自分であれば直ぐに謝るのが一番ですが、ただ仲直りをしたいという理由で悪くもないのに謝るのは良くありません。

これではいくら相手が悪くても謝ってくれなくなり、2人が対等な関係に立てなくなります。

他の話題をぶり返さない

喧嘩の原因と全く関係のない過去の失態をぶり返して攻めるのは避けましょう。仲直りまで遠回りになるだけです。

感情的になるとつい掘り返してしまいがちですが、論点からずれるだけでなく「めんどくさい奴」だと思われます。

まとめ

恋人と喧嘩をした後はまず考える時間を作りちゃんと話し合いができる状態にすることが大切です。
相手が意地を張っていたりその場から逃げ出したりする時は静かに待ってあげてください。

仲直りをしたいなら、火に油を注ぐことのないよう落ち着いた態度で対応しましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


恋人 仲直り 喧嘩

関連する投稿


女性が好きな気持ちに気付くきっかけ

女性が好きな気持ちに気付くきっかけ

「あれ?私この人のこと好きかも」。このように女性が好きな気持ちに気付くのにはどんなきっかけがあるのでしょうか。きっかけが分かれば、好きな女性へのアプローチがもっとうまくなりますよ。ここでは、女性が好きな気持ちに気付くきっかけをご紹介します。


女性に”重い男”だと思われてしまう行動

女性に”重い男”だと思われてしまう行動

彼女に喜んでもらいたいと思ってやっている事が、実は彼女にとって重い行動になっていることがあります。重い男性になると彼女の気持ちが冷めていってしまう可能性があります。そこで今回は、重い男性が取りがちな行動をご紹介します。


女性が気付きにくい男性の本心や男心

女性が気付きにくい男性の本心や男心

表に出るけど複雑な女心と比べて、男心はシンプルなのに表に出てこず察しにくいのが特徴です。そのため、男心に気が付けない女性は多いのではないでしょうか。男心を理解する事ができれば恋人との関係がさらに良好になり、恋愛がうまくいきそうですよね。そこで今回は、男性が表に出せない男心をご紹介します


プライドを傷つけた相手と仲直りする方法について

プライドを傷つけた相手と仲直りする方法について

プライドを傷つけた相手と仲直りする時には、どのような方法があるのかと悩む人は多いでしょう。相手のプライドが高いと知っていたけれど、つい傷つけることを言ってしまう場合も。もしくはプライドが高い相手ではなくても、こちらの行動により傷つけてしまうケースもあります。今回はプライドを傷つけた相手と、スムーズに仲直りする方法を5つお伝えしていきましょう。


恋人と趣味が合わない時どうする?合わないメリットもある!

恋人と趣味が合わない時どうする?合わないメリットもある!

恋人と趣味が合わないというカップルはきっと少なくないはず。相性が合わないのかな?と不安に思ってしまいがちですが、恋人と趣味が合わないことにはメリットがあります。今回は、恋人と趣味が合わない時の対処法やメリットをご紹介します。


最新の投稿


コインチェック NFT事業でゲームエイトと連携

コインチェック NFT事業でゲームエイトと連携

コインチェック株式会社は、株式会社Gunosyの完全子会社である株式会社ゲームエイトとNFT事業において連携を開始いたしました。


バーチャルツアーで韓国に行こう!おうちで楽しむ人気の観光スポットオススメ

バーチャルツアーで韓国に行こう!おうちで楽しむ人気の観光スポットオススメ

バーチャルツアーは韓国が、とても身近に感じる場所。自由に視点を変えながら、家から一歩も出ずにリアルな観光ができます。ステイホームのためできなくなった海外旅行。刺激がなく、毎日退屈している人も多いかもしれません。アジア旅行で人気の韓国は、K-POPの世界的なブレイクで、若い人にも注目されている場所です。実際に旅行ができるまでは、バーチャルツアーで韓国の魅力的なスポットを探ってみましょう。


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!