コンビニ食の選び方は意識してる?悩んだときの組み合わせ方法

コンビニ食の選び方は意識してる?悩んだときの組み合わせ方法

コンビニ食の選び方で、意識したりこだわっていたりすることはありますか。あちこちにあるコンビニ。時間がない時の食事を、早く安くするようサポートしてくれる便利な場所です。外食が多い人は、できれば栄養バランスを考えて健康的な食生活にすることが大切。手軽になんでも揃うコンビニの魅力を活かして、何を食べるか迷った時はコンビニ食の選び方を少しだけ意識してみましょう。


基本バランスを考えよう

レストランで食事をする際は「主食・主菜・副菜」が揃いますが、コンビニだと偏る場合があります。食事はできるだけこの3つのバランスを考えることが基本なので、コンビニ食の選び方もこの点を意識してみましょう。

たとえば主食はご飯、パン、麺類などで炭水化物の料理です。主食は体を動かすエネルギーになりますので、コンビニ食ならおにぎりやパンなどが当てはまります。

主菜はおかずになる部分。肉料理、魚料理、卵や豆などがあるでしょう。主菜は筋肉や血液を作る栄養になるといわれ、たんぱく質を多く含む食べ物です。

主菜は油っぽい料理もありますので、脂質の過剰摂取に注意したいですね。コンビニ食の選び方は主菜だけになる可能性がありますので、ダイエット中の人はとくにカロリーにも注意しましょう。

副菜はビタミンやミネラルなど、体のバランスを整える栄養素を含むもので、食物繊維の供給源です。野菜、きのこ、大豆、海藻など不足しやすいので、外食やコンビニ食でも意識したいですね。

選ぶ順番は副菜が最初

お腹が空いていると、手当たり次第に菓子パンやお弁当を買ってしまう人もいます。しかしコンビニ食の選び方は欲しいものから選ぶよりも、栄養摂取面を考えて順番も意識したいところ。

まずは副菜から選ぶのがコツです。その理由は、肉類や炭水化物などをたくさん買ってしまうとカロリーが過剰になる可能性があり、野菜不足になりがちです。

まずはサラダや野菜の煮つけなど、総菜の副菜から。シンプルな野菜サラダでもよいのですが、豆類や海藻などがトッピングされていると、さらにミネラルなどの栄養補給が可能です。

次は主菜。焼き魚、スモークチキンなどのたんぱく質を選んだら、最後におにぎりやパスタなどの主食です。買い方の順番をそのまま食べる順番にすると、効率的な栄養とカロリー摂取ができる可能性も。空腹時にいきなりご飯や菓子パンなどの糖質を摂取すると、そのまま吸収されてしまうのです。このため食物繊維や水分から先に摂取しましょう。女性ならスープから先に食べるのもオススメです。

主食の選び方のコツ

がっつり食べたい時は、唐揚げやコロッケなどの油っぽいものが欲しくなります。コンビニ食で偏りをなくすためには、主菜の栄養価とカロリーのバランスを考えることがコツ。

肉や魚、どれでもよいのですが調理方法を考えて、できるだけ油を使わない蒸ししたものや焼いたものがオススメです。最近はコンビニ食の選び方もバリエーションが増えていますので、チルドコーナーのお惣菜パックには焼き魚や肉料理なども増えています。

食事の摂取カロリーは性別や年齢、運動量によっても変わりますが、ダイエットや健康を意識する人は肉よりも魚がよいでしょう。魚の脂質はオメガ脂肪酸をはじめ、コレステロールを下げる働きが期待できますので、食生活が乱れやすい人にもよいかもしれません。

3つのバランスがとれない時

主食、主菜、副菜全て整うのが理想的ですが、休憩時間がない時や小食でたくさん食べられない女性もいるでしょう。その場合は「一汁一菜」を心がけてください。

の一例としてはおにぎりとみそ汁、コンビニで買えるものなら野菜サラダと五目おにぎりなど。サンドイッチと野菜スープという組み合わせもオススメです。ダイエット中の人ならサラダと缶詰の豆類や、ゆで卵をトッピングして食べるのも方法ですね。

お弁当よりも単品購入がオススメ

コンビニ食の選び方は種類がありすぎて、どれがよいか選べないことがデメリット。一番簡単なのはお弁当ですが、種類によってはバランスが悪いものがあります。

たとえばオムライスやパスタなどは野菜が不足しやすいため、別にサラダをつけたほうが安心。お弁当は塩分が強い可能性もありますので、できれば単品購入を意識しましょう。

エナジードリンクやシリアルバーなど、簡単に食べられるものも増えています。これだけでは充分ではありませんので、パッケージで栄養一覧を確認し、不足するものをプラスするとよいでしょう。

最近は朝食を家で食べないで、コンビニで買って出勤する人も増えています。朝は一日のエネルギー摂取が必要なため、この場合は炭水化物のおにぎりやパンとお茶、またはヨーグルトとフルーツなどでスタートしましょう。

まとめ

コンビニ食は選び方次第では、きちんと栄養管理は可能です。しかしできれば家で手作りしたものが安心なので、食事がゆっくりできる環境を整え健康を意識したいですね。コンビニには24時間オープンしているので、スナックや夜食なども買うことがよくあるでしょう。美味しいものを選ぶだけでなく、これからは体によいものを意識してみませんか。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


コンビニ食 選び方

関連する投稿


古着の選び方を徹底解説・古着屋さんが知っている狙い目ポイントとは?

古着の選び方を徹底解説・古着屋さんが知っている狙い目ポイントとは?

古着の選び方は値段かブランドか、自分だけの判断基準がいくつかあるはずですが、いざ着こなそうと思ったら上手くいかないということがよくあります。古着には独特の魅力があり、値段も安いものが多いことが魅力。古着のよさを理解して上手な買い物をするための、オススメの判断基準についてご解説していきましょう。


マイボール選び方徹底ガイド・ハウスボールよりもスコアを伸ばすためには?!

マイボール選び方徹底ガイド・ハウスボールよりもスコアを伸ばすためには?!

マイボールの選び方はデザインだけでなく、重さやフィット感など、いくつか大切な判断基準があります。ボウリング場のハウスボールだとしっくりこない、上手く投げられないという経験は誰しもあるでしょう。本格的にボウリングのスキルを磨くには、マイボールを使ったほうが投げるフォームも安定しやすくなるはず。そこで今回はマイボールの選び方について、スコアを伸ばすための判断基準をご解説していきますね。


スノボ板の選び方・基準とこだわりたいところを徹底解説

スノボ板の選び方・基準とこだわりたいところを徹底解説

スノボ板の選び方では、どのようなポイントを意識していますか。値段やデザイン、ブランドなどの表面的なことだけでなく、上達するためには失敗しないスノボ板の選び方を覚えておくと安心です。ゲレンデはまるでファッションショーのように、素敵なウェアやスノボ板を持ってやってくる人が多いので、どことなくプレッシャーを感じる人もいますよね。そこで今回はスノーボードシーズン到来前に、まずは基礎となるスノボ板の選び方をおさらいしておきましょう。


ヨガ教室の選び方で困ったときに知っておくと失敗しないポイント!

ヨガ教室の選び方で困ったときに知っておくと失敗しないポイント!

ヨガ教室の選び方は、どのような点を意識したらよいのか、長く通える場所を選ぶためにも事前にいくつか比較したいポイントがあります。ヨガは女性を中心にとても人気があるエクササイズで、瞑想の要素もありメンタルを強化する魅力も注目したい部分。ヨガは動画サイトでも紹介されていますが、きちんと基礎からフォームを学びたい人には、ヨガ教室はとてもよいチャンスになります。そこで今回は、ヨガ教室の選び方で失敗しないポイントについてご説明していきましょう。


ジョギングシューズの選び方講座・初心者でも快適に履けるものはどれ?

ジョギングシューズの選び方講座・初心者でも快適に履けるものはどれ?

ジョギングシューズの選び方は、好みのデザインやブランドを意識する以外にも、フィット感などチェックしたいポイントが色々とあります。最近はネット通販でジョギングシューズを購入することも増えていますので、失敗しないためにも快適に履けるタイプを選びたいですね。そこで今回は、ジョギングシューズの選び方について詳しくご説明していきましょう。とくにこれからジョギングを始める人は、足元はとても重要なので慎重に選ぶのがオススメです。


最新の投稿


好きな食べ物が同じ相手と恋愛をするメリット

好きな食べ物が同じ相手と恋愛をするメリット

好きな食べ物が同じ相手と出会った時には、それが理由となり恋愛に発展するケースもあるでしょう。実際に食の好みが近いと、メリットが多い場合もあるのです。どのようなメリットがあるのかについても知っておきたいですね。今回は好きな食べ物が同じ相手と恋愛をするメリットについて、お伝えしていきましょう。


疑問形で話す人の心理は意外と簡単?理解するテクニック

疑問形で話す人の心理は意外と簡単?理解するテクニック

疑問形で話す人の心理には、いくつかの思いが関係している場合もあります。職場で出会うだけではなく、恋愛対象となった相手が疑問形で話しかけてくるなど、様々な場面で知り合う存在。今回はそんな疑問形で話す人の心理について、深く理解したうえで仲良くなるコツをお伝えしましょう。


カーシェアサービスの「Anyca」 キャンピングカーや商用バンの取り扱いを開始

カーシェアサービスの「Anyca」 キャンピングカーや商用バンの取り扱いを開始

株式会社DeNA SOMPO Mobilityと損害保険ジャパン株式会社は、DeNA SOMPO Mobilityが運営するカーシェアサービス「Anyca(エニカ)」において、新たにキャンピングカーや商用バンなどを登録できるようにしたと発表しました。


年上彼氏が甘えてくる心理を知ると接し方がわかる!

年上彼氏が甘えてくる心理を知ると接し方がわかる!

年上彼氏が甘えてくる心理については、年上男性と付き合ったのになぜ甘えてくるのだろうと不思議な気持ちになる女性もいますよね。イメージとしては、年下彼女が年上彼氏に対して甘えるというものがあるはずです。でもそうではないケースもあると理解しておくようにしましょう。今回は年上彼氏が甘えてくる心理について、詳しく見ていきます。


ドコモと三菱UFJ銀行 デジタル金融サービス提供に向けた業務提携

ドコモと三菱UFJ銀行 デジタル金融サービス提供に向けた業務提携

株式会社NTTドコモと株式会社三菱UFJ銀行は、新たなデジタル金融サービスの提供に関わる業務提携を締結。新会社を設立し、22年中にもサービスを提供すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!