キャニスター収納でキッチンをワンランクアップしよう!

キャニスター収納でキッチンをワンランクアップしよう!

キャニスター収納は場所をとりそう、そんなイメージを持っていませんか。キッチン収納は家の中でものがあふれ、しかも食材を保管する場所なので、管理しやすく整理整頓をしなければなりません。料理の最中に探しものをして、なかなか見つからないこともよくありますので、キッチンは使いやすさを重視したい場所といえますよね。そこで今回はキャニスターの収納で、キッチン空間をワンランクアップさせる技をご紹介していきましょう。コストもあまりかからず、カフェ風の素敵なスペースになります。


キャニスターとは何?

キャニスターはギリシア語「ヤナギ細工のかご」という言葉が由来。現在はキャニスターと呼ばれるものは、ガラス製で透明の筒型になっているもので、フタがついているタイプが主流です。

100均でも多様なデザインが販売され、キャニスターにスプーンがついているものや、取っ手付きタイプなどもあります。フタは木製のナチュラルタイプをはじめ、シルバーやカラフルなプラスチック製なども人気。あると便利ですが上手く使いこなせず、棚の奥で眠っているキャニスターもあるのではないでしょうか。

保存したい食材を入れる

キャニスターの収納方法に決まりはありませんので、中に何を入れるかも自由です。キャニスター本来の役目は保存容器なので、しっかりと密閉して保存したい食材向け。

水分に触れず湿気を避けて保存でき、乾物類にはピッタリですね。たとえばコーヒー豆、お茶、砂糖や塩などの調味料。スーパーから買ってきたままだとパッケージが全て違うので、カウンターの上に並べてもちぐはぐになってしまいます。

その点キャニスターならオシャレに統一感を演出できますし、鮮度を保ち食材保存も可能です。毎日使うものなら取り出しやすく、キャニスターで収納してみましょう。

インテリアの一部として使うコツ

キッチンは道具や食材、家電などさまざまなものがありますので、まとまりがなくいつも乱雑な印象になります。キャニスター収納で2~3個置くだけでも、すっきりしてオシャレなキッチンに変身。

その場合はインテリアの魅力も意識して、キャニスターの素材を統一してください。大中小とサイズが違うセットをはじめ、グラスでなく陶器製のタイプは中身が見えず、さらにすっきりと空間に馴染みます。

ラベルを手作りして統一することもできますので、ばらつきがないよう購入する際にも意識してください。たとえば紅茶、コーヒー、麦茶パックなどのドリンク系をグラスのキャニスター、粉ものを陶器に入れるなど、ジャンルごとに使いやすくするのもオススメです。キッチンは油汚れがつくのでガラスタイプは定期的に洗い、綺麗にしておくとよいでしょう。

冷蔵庫や棚のデッドスペースにも活用

キャニスターの収納は「見せる」ことを意識してオシャレに使う方法と、本来の保存容器として活用する技もあります。たとえば棚の隙間や、冷蔵庫のポケット部分のデッドスペース。

大きな容器では収まらないものや、袋もので開封した後の食材などは、フタつきで防湿機能があるキャニスターはとても便利です。

四角形もありますので、きっちりとスペースを埋めたい時にもよいでしょう。キッチンの収納棚には食材もたくさんあり、賞味期限が切れたものが奥から出てくることも。無駄を省くためにも、中身が見えるガラスタイプのキャニスターを使うと、すっきりするだけでなく何がどれだけ残っているか、ひと目でわかるのもメリットですね。

食べ物以外で飾る!

キャニスターは収納だけでなく統一感があるので、飾りとして使うのも可能です。たとえばプラスチック製の植物を入れて窓際に並べたり、カラーのビー玉を入れてインテリアにしたりすることもオススメ。また最近はカラフルなパスタも増えていますので、飾りとして並べておく方法もよいかもしれません。

オススメのキャニスター

クッキーやおやつなどを入れておける、口が広いジャータイプのキャニスターはレトロな雰囲気があり、キッチンに置いておくだけで素敵に演出できます。

アメリカの老舗ガラスメーカーの「アンカーホッキング」のジャーはフタ部分も全てガラスで、容量がたっぷりありますので米びつとして使うことも可能。フタをつけて保存容器にしてもよいですし、本体部分にスキンケア用品を入れたり、キッチンの洗剤入れとして飾ったりするのもオススメです。

ひとつ3,800円と値段は高くなりますが、飽きず長く愛用できるアイテムになるはずです。コストを抑えて、キッチンの統一感を出したい時は100均がオススメ。

人気があるのは陶器製で、シンプルなプリント柄でナンバーがついたものは、中身を覚えておくにも最適です。100均ならキャニスターに入れるキャンディーや飾りも買えるので、アイデアを振り絞ってキッチンインテリアを考えてみましょう。

まとめ

キャニスターの収納技は食材だけでなく、家中あちこちで使えます。とくにキッチンは細々したものが多く、整頓しにくい場所。オシャレな収納は料理のモチベーションもアップしてくれるので、早速キッチンの模様替えを計画してみませんか。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


キャニスター 収納

関連する投稿


レジ袋の収納はどうしてる?まとまらないときの裏技に注目!

レジ袋の収納はどうしてる?まとまらないときの裏技に注目!

レジ袋が増えると、収納方法でかなり手こずりますよね。そのまま捨てるよりも、上手に再利用するのもエコ活動のひとつ。そのためには、使いたい時に取り出せるように保管するとよいでしょう。くしゃっと丸めるだけではかなり場所をとるため、上手に使いやすくするためにも収納方法など、コツをご紹介していきますね。


【書評】『職員室のモノ、1t捨てたら残業へりました!』

【書評】『職員室のモノ、1t捨てたら残業へりました!』

「残業地獄から抜け出せない」と悩むビジネスパーソンがいます。時間がないことが原因としてあげられますが、実のところ、最も簡単な方法で「時間を生み出す」ことができるのです。そこで今日は、学校の先生が「あること」をして、時間を生み出し、見事残業を減らすことに成功しました。その「あること」とは・・・


すっきり!部屋がまとまるおしゃれなリモコンラック

すっきり!部屋がまとまるおしゃれなリモコンラック

テレビにDVD、Netflixなどのオンラインストリーミングでリモコンが増えてしまっていませんか?リモコンが増えると、必要な時に見当たらなかったり部屋が散らかるなんて悩みも出てきますよね。ここでは、そんなお悩みを持つ方のためにも、おすすめのリモコンラックを7つご紹介します。


ピアス収納を極めよう!コレクションの趣味がさらに楽しくなる方法

ピアス収納を極めよう!コレクションの趣味がさらに楽しくなる方法

ピアスの収納は小さいサイズのアイテムが多いので、どのようにして整理整頓すればよいのか意外と難しいですよね。小物入れにまとめて入れてしまうと、取り出す時にチェーンが絡まり破損するリスクもあります。最近は手作りピアスや、数百円で買える安価なピアスもあるので、たくさんありすぎて綺麗に収納できず困っている人もいるでしょう。もっと買い集めたいけれど、入れるところがないという悩みを簡単に解決する、ピアス収納の技についてご解説していきますね。


メイク道具がじゃま!収納率をアップするアイデア

メイク道具がじゃま!収納率をアップするアイデア

メイク道具は、意外と収納が難しいアイテム。毎日使用するものなので、使い勝手をよくして綺麗に整理整頓したいですよね。忙しい出勤前、メイク道具を探していて遅刻しそうになったことは、誰しも経験があるでしょう。メイクをもっと快適にするためにも、プロのメイクさんのような収納にチャレンジしてみませんか。口紅やアイライナー、アイシャドーや基礎化粧品など、とても豊富なメイクグッズ。探しながらメイクをすると、仕上がりが満足できない場合もあります。そこで今日から心がけたいのが、使いやすいメイク道具の収納技です。どこに何があるか、すぐに手を伸ばせる快適なメイク環境に改善していきましょう。


最新の投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性は、女性から見てどのような魅力があるのでしょうか。飽きない男性に対して女性は、一緒にいて楽しかったりプラスになったりすると感じるもの。このためモテるケースはとても多いでしょう。今回は一緒にいて飽きない男性の魅力について、5つお伝えしていきます。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)株式会社は、D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」をリリースすると発表しました。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。