美髪ケアはドライヤーが大切!選び方と使い方のコツについて

美髪ケアはドライヤーが大切!選び方と使い方のコツについて

美髪ケアにはドライヤーが影響していることはご存知でしたか。ドライヤーは習慣的に使っている電気製品のひとつで、故障するまであえて気にすることがないですよね。最近の家電市場は、驚くほど機能性が充実している商品が増え、ドライヤーもただ髪を乾かすだけでなく、美しい髪を維持するための機能も備わっています。 そこで今回は、美髪に欠かせないドライヤーの選び方や、使い方の基礎についてご紹介しましょう。


ドライヤーの種類について

ドライヤーは大きく分けると3タイプあり、髪を乾かす際に使うノーマルタイプとドライヤーの先端にブラシがついているカールドライヤー、そしてコテと呼ばれるアイロンタイプがあります。

この中でも使用頻度が最も高いのはノーマルタイプで、入浴後に使ったりブラシと一緒に使ってスタイリングをしたりすることもできるでしょう。

ノーマルタイプは冷風と温風の切り替え、風の強さが選べ、ヘアケアだけでなく、ものを乾かす際にもツールとして使うことがあります。

カールドライヤーは、ブラシを使いながらドライヤーを持つのが苦手な人に便利で、ノーマルタイプよりもセットしやすいのが魅力。アイロンタイプは、ドライヤーの中でも一番セット力が強い反面、髪を傷めることもあるので乾かす目的では使用しないほうがよいでしょう。

美髪を意識したドライヤーの選び方

ただ乾かすだけなら、安価なドライヤーでもよいかもしれませんが、自分に合った商品を選ぶのがコツです。まずお風呂上りの濡れた髪。自然乾燥は頭皮のバクテリアを繁殖させたり、キューティクルから水分がどんどん逃げてしまったりするため、ドライヤーでなるべく早く乾燥させることをおすすめします。

髪を乾かすのがメインの目的であれば、風量の強いタイプがよいでしょう。髪の毛が多い人だと、強風にしないと乾くまでに時間がかかり手間です。

またドライヤーは片手で使う家電なので、重さを考えて選ぶのも大切。通常500g前後がドライヤーの重さといわれていますが、重いタイプもあり、わずか数百グラムの違いでも使い勝手が悪く感じる場合もあります。

また美髪ケアを意識するなら、マイナスイオンタイプもよいでしょう。マイナスイオンの吹き出し口があるタイプは、髪の表面をさらさらにしてくれることが期待できるので、ごわつきやすい人にも好まれています。

ナノイオンタイプは、マイナスイオンの粒子がさらに細かく放出されるのです。髪の保水力をアップして、しっとりまとめたい時にもよいかもしれません。

美髪になるドライヤーの使い方のコツ

美髪ケアのためのドライヤーの使い方をご説明します。まず知っておきたいのは、濡れた状態の髪は熱のダメージを受けやすいこと。ドライヤーを使う時は、最低でも10cm以上は髪から離してください。熱のダメージは最小限に抑えたいため、効率的に風を送るのがコツ。

タオルドライでしっかりと水気をとっておきましょう。髪は根元部分が乾燥しにくいので、最初は根元からスタート。風の通り道を作ると、時間が短縮できます。

この際は強温風設定で全体80%ほど乾いたら、弱音風にして前髪をセットします。最後にセットしながら、残りの20%を乾かすイメージ。

最後に全体に冷風を与えると、頭皮の汗を抑えられて快適に仕上がる可能性もあるでしょう。髪は水素結合している間は癖が固定されて、ドライヤーで乾燥させていく間に水素結合が切れ始めます。スタイリングは全体的に乾いた頃が、一番シルエットを整えやすいでしょう。そのため普段から、ドライヤーで乾かすことを意識しておきたいですね。

最新人気のおすすめドライヤー!

ドライヤーの質や使い方で、美髪になれるかどうかも決まります。最新ドライヤーを使うことが一番効果は期待できますが、どのようなタイプが人気なのか、市場で話題になっている商品を早速チェックしてみましょう。

まずは扇風機で有名な「ダイソン」。独自技術を駆使したエアマルチプライアーのドライヤーで、頭皮まで短時間で髪を乾かせるので、時間の短縮になります。

ボタンはたったの4つ。熱のダメージを防ぐ機能も期待でき、値段は4万円を超える商品ですが、髪のために購入する人がたくさんいます。

そしてもうひとつ人気があるのは「パナソニック」のナノケアシリーズ。大手家電量販店でも人気トップクラスのこのドライヤーは、マイナスイオン1000倍以上の水分を含むナノイーとミネラルマイナスイオンを髪に届けてくれるので、乾かすだけでまとまりやすくなるといわれています。

優れているのは、ドライヤーでお肌のケアもできるスキンモードや、温風と冷風を交互に出すモード。また頭皮によいスカルプモードも搭載しています。本体重量は580gと軽量で、とてもコンパクト。値段は27,000円で、長く愛用できるアイテムになるでしょう。

まとめ

美髪が自慢の人は、ドライヤーの使い方にもこだわりがあるようですね。昔のドライヤーとは異なり、多少使い方が違っていても機能性が豊富なので、誰にでも美髪ケアがやりやすくなっています。最近髪がまとまらない、コシがないなど悩みがある人は、ドライヤーから見直すのも方法かもしれません。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


美髪 ドライヤー

最新の投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性は、女性から見てどのような魅力があるのでしょうか。飽きない男性に対して女性は、一緒にいて楽しかったりプラスになったりすると感じるもの。このためモテるケースはとても多いでしょう。今回は一緒にいて飽きない男性の魅力について、5つお伝えしていきます。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)株式会社は、D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」をリリースすると発表しました。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。