デートの直前に行きたくなくなるのはなぜ?

デートの直前に行きたくなくなるのはなぜ?

デートの直前に行きたくなくなることが、男女ともにありますよね。これについては、何らかの理由がある可能性が高いのです。今回はなぜデート直前に「行きたくないな…」と思ってしまうのか、その理由について詳しく見ていきましょう。


日々の仕事などで疲れている

自分では気が付かなかったけれど、デート直前になり疲れを感じるケースもあります。これは相手への愛情が原因ではなく、自分自身が仕事などで疲れているためでしょう。

このような時には相手に素直に伝えて、デートを次の機会にしてもらうようにすることが必要です。無理に出かけたとしても、疲れている時には楽しめないので笑顔になりにくいもの。相手としてはこちらの表情を見て「一緒にいても楽しくないのかな…」と気を使ってしまうでしょう。

そして本当は愛情があるのに、上手く伝えることができないのです。疲れているので早く帰りたいと思ってしまうので、相手の話しを丁寧に聞けない場合もあるでしょう。このためデートを楽しい時間にすることができないので、疲れているように思う時には相手に早めに連絡をして相談をするのが賢明です。

気持ちが冷めてきた

デートに誘うまでは一生懸命だったけれど、OKしてもらってからなぜか急に気持ちが冷めてしまうこともあります。

相手とデートができると思ってワクワクしていたのは少しの期間だけで、実際にデートの直前になると気持ちが冷めてしまっているケースも。自分でもなぜだろうと思うかもしれませんが、デートに誘うまでは熱くなれてもその後に冷めてしまうのはよくあるパータンなのです。

誘ってもなかなかOKしてくれなかった相手の場合は、誘うことに対して既に疲れていたのかもしれません。もしくは意地でもOKさせたい気持ちが強く、それができたので満足をしている自分がいるのです。

この場合もデート直前になってから、行きたくなることが多いでしょう。相手には何らかの理由をつけて、断った方がいいかもしれません。

服装や髪型が気に入らない

デートに行くからにはお洒落をして、自信を持った状態で会いたいと思う気持ちもあるでしょう。でも服装について、なぜか今日の気分に合わないように感じるのです。事前に「デートの日はこの服を着ていこう」と思っていたはずなのに、自分でも不思議に思うでしょう。

そして髪形についても思うように決まらないので、イライラしてきてしまうのです。相手に対して魅力的な自分を見せたいと、思いすぎているのかもしれません。

でも自分で納得できないままでは、会うことができないように感じるのです。このためデート直前に、行きたくないと思ってしまうのでしょう。相手を待たせていると分かっていても、気持ちが乗らないので連絡をして断るケースもあるのです。

プランを考えていない

デートプランについて考えておくと約束をしたのに、全然それについて考える時間が取れなかった場合は、当日になって悩んでしまうでしょう。

相手としては「どんなデートプランなのかな」と、ワクワクした気持ちでいるかもしれません。でもその期待を裏切るようなことを、自分がしてしまうようでデートに行きたくなくなってしまうのです。短時間でプランについて考えられるタイプの人もいますが、考えるのが苦手な人もいますよね。

本当は考えるのが得意ではないのですが、相手に当日を楽しみにしてほしい思いがあったので「デートプランは僕に任せてね」と言ってしまったケースもあるでしょう。当日になってから「プランを考えるのが得意ではないのに無理をしてしまった…」と反省をする場合もあるのです。

他に会いたい人がいる

デートの直前になって、行きたくなくなる自分を感じると「本当に会いたいのは別の人かもしれない」と分かる場合もあるのです。

既に心は別の異性にあるので、その人と会いたい自分がいるのでしょう。このためデート直前に、そのことに気が付き「今日は行きたくないな」と思ってしまう例もあるのです。

もう少し早い段階で気が付いていれば、デートの約束をしなかったかもしれません。でも既に約束をしてしまったので、行かなければいけない気持ちもあるのです。

ここで葛藤状態になり、自分がどう行動をすればよいのか悩む場合もあるでしょう。でも心に別の人の存在があるのに、笑顔で会うことができないとイメージができるはず。

デートをしている相手に対しても、失礼になってしまうと思うので相手に連絡をして今日は都合が悪くなったと伝えるケースが多いでしょう。

まとめ

デートの直前に行きたくなくなるのは、自分の心が出しているサインなのです。このサインに対して無視をせずに、なぜそう思うのかについて少し考えるようにしてみましょう。約束をしたから仕方がなくデートをする場合もありますが、相手に期待させてしまう場合もあるのです。

そうならないように相手に対して、できるだけ誠実な対応をするにはどうしたらよいのかを考えたうえで、行動をした方がよいといえるでしょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連する投稿


期待外れのデートだと女性が感じるのはなぜ?

期待外れのデートだと女性が感じるのはなぜ?

期待外れのデートだと感じると、女性としては早く帰りたくなってしまいますよね。「期待をしすぎていただけかもしれない」と自分で思いながらも、これはないだろうとガッカリしてしまうのです。今回は期待外れのデートだと女性が感じる理由について、5つのものをお伝えしていきましょう。


彼女がデートをドタキャンする理由とドタキャンされた時の対応

彼女がデートをドタキャンする理由とドタキャンされた時の対応

彼女がデートをドタキャンしてきた!理由は伝えてきたけど、本当にそれがドタキャンの理由なの?と疑ってしまうこともあるのではないでしょうか。実は、女性がデートをドタキャンする時、彼氏には言えない理由があるかもしれないんです。 ここでは、彼氏には言いづらいデートのドタキャン理由をご紹介します。


デートを夕方からしたい心理に潜む男性の思い

デートを夕方からしたい心理に潜む男性の思い

デートを夕方からしたいと思う男性には、どのような本音があるのでしょうか。デートに誘う時に、夕方からしか誘わない人もいますよね。女性としては、その行動について不思議に思う時も。今回はデートを夕方からしたいと思う男性の気持ちについて、詳しくお伝えしていきましょう。


デートに行きたくない心理になる時の気持ちについて

デートに行きたくない心理になる時の気持ちについて

デートに行きたくない心理になるのは、様々な気持ちが関係していることが多いです。デートに行きたい思いが少しあっても、行きたくない思いの方が勝ってしまう時も。今回はデートに行きたくない心理になる時の気持ちを、5つお伝えしていきましょう。


デートの別れ際に気を付けておきたい5つの内容

デートの別れ際に気を付けておきたい5つの内容

デートの別れ際には、意識しておきたい内容があります。デートの別れ際というのは、次のデートにつなげるとても大切なもの。それを理解したうえで、デートをするようにしたいですね。今回はデートの別れ際に気を付けておきたい内容について、5つのものをお伝えしていきましょう。


最新の投稿


話が盛り上がらない人の特徴を知って親しくなるには

話が盛り上がらない人の特徴を知って親しくなるには

話が盛り上がらない人の特徴を知ると、今まで以上に親しくなれる場合があります。誰とも話が弾まない人なのか、人によっては話が弾むのかについても理解をしたいですよね。今回は話が盛り上がらない人の特徴について、5つのものをお伝えしていきましょう。


ユニクロ SNSやメールで贈れるギフトカード「UNIQLO eGift Card」を発売

ユニクロ SNSやメールで贈れるギフトカード「UNIQLO eGift Card」を発売

ユニクロは、オンラインでギフトカードを贈れるサービス「UNIQLO eGift Card」を開始すると発表しました。


親しみやすい上司の心理に共通する5つのもの

親しみやすい上司の心理に共通する5つのもの

親しみやすい上司の心理には、共通するものがあります。できれば上司には、親しみやすい存在でいてほしいもの。こういう上司ならいいのにと、心の中で理想について考える人も多いでしょう。今回は親しみやすい上司の心理で、共通するものをお伝えしていきますね。


クラウドファンディングのCAMPFIRE 総額40億円超の資金調達を実施

クラウドファンディングのCAMPFIRE 総額40億円超の資金調達を実施

株式会社CAMPFIREは、シリーズDラウンドで約6億円、シリーズEラウンドで約30億円の約36億円の第三者割当増資を実施し、また6億円を上限とする融資枠を確保することで、合計40億円超の資金調達を行ったと発表しました。


男女の出会いが多い習い事・運命の人が待っているものはどれ?

男女の出会いが多い習い事・運命の人が待っているものはどれ?

男女の出会いが多い習い事でチャンスを掴みたいなら、どのような種類を選べばよいのでしょうか。興味を持つものが他人と共通していると、友人関係や恋愛にもとてもメリットがあり、より一層親近感が湧きますよね。そこで今回は、男女の出会いが多い習い事についてご紹介しましょう。あらゆる角度から自分磨きができるとよいですね。