「諦めどき」が大切!好きなことや仕事を諦めるタイミングや諦め方

「諦めどき」が大切!好きなことや仕事を諦めるタイミングや諦め方

好きで始めた仕事でもいつの間にか辛く感じ諦めたくなることがあります。諦めたいけど諦める=悪いことだと思い辛いまま過ごしている人も多いのではないでしょうか。しかし、諦めることは決して間違ったことではありません。今回は、好きな仕事を諦めるタイミングや諦める方法をご紹介します。


何事もやると決めたことや好きなことは最後まで諦めるな!と小さい頃から教わってきましたよね。諦めることは逃げること、逃げることは恥ずかしいことだという意識が世間一般的に根付いています。

しかし、諦めることは本当にいけないことなのでしょうか。
好きで始めた仕事がうまくいかないことなんて珍しくありません。理想と現実にギャップがあり情熱が薄れることもあります。
それでも一度決めたことだからと辛い日々に縛られるのは本当に正しいのでしょうか。

諦める選択をもっとポジティブに捉えれば人生が良い方向へ一変することだってあります。

ここでは好きな仕事が辛いと感じた時の諦めるタイミングや諦め方をご紹介します。

諦めるタイミング

Getty logo

諦めたいけど後悔や挫折を味わいたくない…。周りから馬鹿にされたくない…。そう思って迷っている人は諦めどきを見極めることが大切です。

体調を崩した時

好きだと思っていた仕事がうまくいかないと辛くて悲しいですよね。自分には向いていないと自暴自棄になってしまうこともあるのではないでしょうか。

辛い日々を送っていると最悪の場合、精神的なダメージを追い不眠や食欲減退を起こし体調を崩す可能性があります。
いくら続けようと頑張っていても、それが原因で身体を壊してしまえば元も子もありません。

体調を崩した時が諦め時、もしくは一度距離を置くタイミングです。

目的や目標を失った時

情熱を持って始めたのに、いつしか「なんでこんなことしているんだろう」と目的や目標を失ってしまうことがあります。
望んだ仕事の理想と現実の違いや厳しさ、人間関係、時間に追われる毎日など様々な苦難にぶつかっていくなかで、当初あった情熱が消えてしまうことはよくることです。

しかし、このまま続けてこの先どうなりたいのかを見失った時、ただ目標もないまま妥協的に過ごすのは人生が勿体ないと思いませんか?
そんな時こそ新しいことに目を向けて人生の目標を探す時なのではないでしょうか。

好きなことを諦める方法

Getty logo

諦めたくても簡単に諦められなくて辛い想いをしている人も多いはずです。
では、ここからはどうすればきっぱり諦められるのか、諦める方法をご紹介します。

諦める=変わると考える

諦めると言うと悪いことのように捉えられがちですが、諦めることで今までの状況が”変わる”だけだと考えてみましょう。
状況が変わればやりたい事や今まで見えなかったチャンス、大事にするべきものが見えてきます。

自分次第では進化することもできると思えば諦めることが重要な選択になるでしょう。

自分を守るために逃げる

逃げることは自分を守ることです。恥ずかしいことではありません。戦わずして逃げるのなら臆病だと言われますが、やってダメだと感じたら逃げるのが賢い選択になります。

一度逃げて自分を鍛え上げるのもよし、他の方法や目標を見つけるのもよし。逃げてはじめて自分と向き合うことができますよ。

周囲の目を気にするのを止める

諦めたくても諦められないのは周囲の反応が怖いからではないですか?
逆に続ける理由は周りからの見られ方を気にしているだけ、だからではないでしょうか。

もし他人からの見られ方や他人と比較することで諦められないのなら、もっと自分本位になってみましょう。
自分がしたくないことはしない。したいことはする。このように、自分の意思をじっくり考えてみてください。

さいごに

諦めることは時に立派な選択になります。
すんなり諦められれば思いもしなかったチャンスに恵まれることだってあります。

状況を受け入れて手放すべきものを手放せば掴めるものがまた見つかりますよ。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


諦める 諦め時 好きなこと

関連する投稿


恋愛を諦める…と思う理由と今後の行動の仕方

恋愛を諦める…と思う理由と今後の行動の仕方

恋愛を諦める…と思う時には、理由がある場合がほとんどです。その理由や今後の行動の仕方を知ることで、今現在の悩みが少しでも軽減するかもしれません。今回は恋愛を諦めようと思う理由と、これからの行動の仕方についてお伝えしていきましょう。


好きな人を諦めるためにできる5つのこと

好きな人を諦めるためにできる5つのこと

好きな人を諦めるのはとても辛く、そしてどう行動していいのか分からない場合も。でも今、諦めたほうがいいと思う自分がいるのなら、思いのままに動いてみるのもひとつの方法です。今回は、好きな人を諦めるためにできる、5つのことについてお伝えしていきましょう。


最新の投稿


話が盛り上がらない人の特徴を知って親しくなるには

話が盛り上がらない人の特徴を知って親しくなるには

話が盛り上がらない人の特徴を知ると、今まで以上に親しくなれる場合があります。誰とも話が弾まない人なのか、人によっては話が弾むのかについても理解をしたいですよね。今回は話が盛り上がらない人の特徴について、5つのものをお伝えしていきましょう。


ユニクロ SNSやメールで贈れるギフトカード「UNIQLO eGift Card」を発売

ユニクロ SNSやメールで贈れるギフトカード「UNIQLO eGift Card」を発売

ユニクロは、オンラインでギフトカードを贈れるサービス「UNIQLO eGift Card」を開始すると発表しました。


親しみやすい上司の心理に共通する5つのもの

親しみやすい上司の心理に共通する5つのもの

親しみやすい上司の心理には、共通するものがあります。できれば上司には、親しみやすい存在でいてほしいもの。こういう上司ならいいのにと、心の中で理想について考える人も多いでしょう。今回は親しみやすい上司の心理で、共通するものをお伝えしていきますね。


クラウドファンディングのCAMPFIRE 総額40億円超の資金調達を実施

クラウドファンディングのCAMPFIRE 総額40億円超の資金調達を実施

株式会社CAMPFIREは、シリーズDラウンドで約6億円、シリーズEラウンドで約30億円の約36億円の第三者割当増資を実施し、また6億円を上限とする融資枠を確保することで、合計40億円超の資金調達を行ったと発表しました。


男女の出会いが多い習い事・運命の人が待っているものはどれ?

男女の出会いが多い習い事・運命の人が待っているものはどれ?

男女の出会いが多い習い事でチャンスを掴みたいなら、どのような種類を選べばよいのでしょうか。興味を持つものが他人と共通していると、友人関係や恋愛にもとてもメリットがあり、より一層親近感が湧きますよね。そこで今回は、男女の出会いが多い習い事についてご紹介しましょう。あらゆる角度から自分磨きができるとよいですね。