20代が抱えている仕事の悩み5選

20代が抱えている仕事の悩み5選

私生活のなかで尽きることのない仕事の悩み。特に20代は就職したばかりで仕事に関する悩みが多いはずです。ここでは彼らがどんな悩みに直面しているのか、20代が抱えている仕事の悩みを5つまとめました。


社会人としてまだ駆け出しの20代は、仕事の悩みが多くいろんな葛藤を抱えています。
まだ経験値が少ないので、問題に立ちはだかった時どのように対処していいか分からず戸惑ってしまう人が多いです。
中には今まで感じてこなかったストレスから仕事を辞めてしまう人も…。

ここでは、20代がどんな仕事の悩みを抱えているのかをご紹介します。

20代が抱える仕事の悩み

Getty logo

覚えることが多く頭に入らない

就職したばかりはとにかく仕事を覚えることに必死になり、少しでも早く自分でできるようにと意気込みますよね。
ただ、はじめのうちは覚えることが多く、一度では覚えきれず何度も同じ質問を上司にしてしまうことがあるのではないでしょうか。

すると次第に「私は覚えが悪い」「使えない奴だと思われているんじゃ…」と不安になり、自信を失くして仕事が憂鬱になる人がいます。

ストレスやプレッシャーから集中力がもたずに、余計に仕事内容が頭に入らなくなるという悪循環が起きます。

上司や先輩との付き合い方が分からない

「上司」という目上の存在ができるのは社会人になってから。学生の頃には経験してこなかった人間関係です。そのため、上司とどう接して良いのか分からずコミュニケーション不足になってしまうことがあります。

また、苦手なタイプの上司や先輩がいても、仕事上関わらなければいけないのが大きな悩みのひとつです。上手な距離感の取り方が分からないと仕事もやりづらくなります。

残業続きなのに低収入

入社してしばらくは給料が低く、期待とのギャップに驚いてしまう人が多いのではないでしょうか。
独り暮らしをしている人は生活が厳しくなり、やりたいことが制限されます。

また、残業の多さからプライベートの時間が制限されて、生活スタイルがガラリと変わってしまいます。そのため睡眠時間や食生活が乱れて体調を崩す人も多いです。

残業が多いのに低収入という矛盾で心が折れる20代は沢山います。

仕事のミスが多い

新しい環境や人間関係、覚える仕事量の多さから仕事でミスをしやすいのが20代です。
同じミスを繰り返したり、自分で判断したことが間違っていたりと、上司や先輩に迷惑をかけてしまうことは多々あるでしょう。

ミスが続いて上司にキツイ言葉を言われると「自分は向いていないんじゃないか」と自信がなくなり仕事への意欲が失せてしまいます。

同期との差が気になる

入社した時期は同じでも、任される仕事の大きさが違うと劣等感を抱きます。
入社してしばらく経った頃は,特に同期との差が気になってしまう時期なのではないでしょうか。

人によっては任される仕事に物足りなさを感じ、スキルが伸びるかどうか不安を抱える人もいます。

おわりに

それぞれの年代で抱える仕事の悩みは異なっており悩みが尽きることはありません。
しかし、まだ慣れない環境と作業に戸惑い解決方法も分からない20代は特に仕事に関する悩みが多く、将来の不安を抱えやすいです。

仕事の悩みは一人で抱え込まず、悩みを共有できる同期や頼れる先輩、上司に迷わず相談するようにしましょう。
誰もが抱える悩みならきっと良いアドバイスをくれるはずです。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


20代 仕事の悩み

関連する投稿


【書評】仕事の悩みが解消する方法を学ぶ『仕事の悩み問題解決』

【書評】仕事の悩みが解消する方法を学ぶ『仕事の悩み問題解決』

激動の時代を生きるビジネスパーソンは、毎日こんな悩みを抱えています。「仕事が終わらない」「職場の人間関係に悩む」「ストレスが溜まる」。実は、その答えはすでに出ていました。今回は、仕事の悩みを解決するための方法論がまとめられた本をご紹介します。


【書評】仕事の悩みを解決する『入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました』

【書評】仕事の悩みを解決する『入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました』

「仕事で躓いてしまう」「上司とうまくやれない」新社会人の悩みは、尽きることがありません。そんな誰もが、ぶつかってしまう悩みについて答えた本があります。楽しい社会人生活を送るために、悩みの答えを予習しておきましょう。


【書評】20代のカリスマから処世術を学ぶ 『死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉』

【書評】20代のカリスマから処世術を学ぶ 『死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉』

20代は人生において重要な時期です。この20代でどんな過ごし方をしたかによって、その後の人生が決まってしまうのです。その過ごし方とは「言葉との出逢い」です。 どんな言葉に出逢ったかによって、人生が決まるといいます。いい言葉ならいい人生になり、悪い言葉なら悪い人生に。そんな20代で出逢っておきたい言葉をご紹介します。


最新の投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性は、女性から見てどのような魅力があるのでしょうか。飽きない男性に対して女性は、一緒にいて楽しかったりプラスになったりすると感じるもの。このためモテるケースはとても多いでしょう。今回は一緒にいて飽きない男性の魅力について、5つお伝えしていきます。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)株式会社は、D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」をリリースすると発表しました。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。