ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールの効果は本当のところどうなのか、握りながらふと考えたことはありませんか。ストレスボールは昔から知られているストレス解消のツールで、一見テニスボールのような普通の形をしているものですが、握ることでストレスが軽減する可能性も。何かとストレスの多い今の時代、快適な暮らしをするためには、ストレスと上手く付き合うことが求められていますよね。そこで今回はストレスボールの効果について、期待できるものを徹底的に検証していきましょう。


イライラの発散

ウレタン製の柔らかいボールやテニスボール、ゴルフボールなど、握っているだけでストレスが解消される可能性があるストレスボール。気になる効果ですが、まずは健康面で考えられることについてご説明します。そもそもストレスとは一時的なものではなく、長期的に続く心の傷みや不安。

ほとんどの人は「ストレス」をすでに経験しているでしょう。ストレスを軽減するアイデア商品は色々と市場にありますが、ストレスボールは手軽に使えるものなので長く愛されていますよね。

市販のストレスボールは、ギュッと握れるほど柔らかい素材が使用されているので、「握る」という動作が体感できます。たとえばイライラして、誰かに文句を言いたいくらいネガティブな感情がある時。

周囲に当たるよりも、ストレスボールをギュッと握ることで怒りを発散できる可能性があります。ストレスボールは手のひらにフィットするサイズで、力を入れやすいのが特徴。イライラの感情は上手く軽減させないと、後悔するような行動に出てしまうケースもあります。不安な人は、いつもポケットに入れておくとよいかもしれません。

手首の運動

ストレスボールの効果は、身体的にもメリットが期待できるでしょう。たとえば手首の凝りなどは、ストレスボールを使用することにより軽減されるかもしれません。

手のひらに力を入れてパッと離す動きは、筋肉運動も効果が期待できるもの。繰り返しストレスボールを使うことで、手首の強化になる可能性があります。

運動の仕方は、ストレスボールをできる限りのグリップ力で握り、5秒間そのままに。そしてパッと手を開くという運動を、10回繰り返してみてください。

普段の生活の中で、手のひらをギュッと握ったり離したりする動きは意外と少なく、ストレスボールで使い慣れない腕や指の筋肉を使えるかもしれません。

たとえばパソコンをずっと使っている人は、休憩時間にストレスボールで手の運動をすると、一部にかかる負担を和らげることができる可能性もあるでしょう。

集中力に与える影響

デトックスや快眠、エクササイズなど、毎日習慣にしていることはありますか。ストレスボールはとても手軽なストレス解消方法で、意識せずに集中力を高める作用が期待できます。

仕事で残業が続く日、頭が疲れると作業が捗りませんよね。心身共に疲れた時は休息が必要。しかし仕事には締め切りもあり、ゆっくり休めないこともよくあるでしょう。

そんな忙しい人には、ストレスボールで集中力を高めることがオススメです。使い慣れてくると、無意識に手を動かせるようになる可能性も。ストレスボールを持っていると、他のことに意識を集中させやすくなり、仕事が捗ることも期待できるはずです。やることが山積みになっている時は、まずストレスボールを握っておきましょう。

癒される

ストレスボールの効果が期待できるのは、体と心が一体になっているため。ギュッと握る力をリリースした瞬間の心地よさは、体だけでなく心にも伝わっています。

寝る前にストレスボールを使うと快眠できる可能性があるように、ストレスボールはヒーリング作用が期待できるでしょう。音楽やアロマセラピーなど、心を優しく労わる方法はたくさんありますが、ストレスボールの効果は体と一体で癒される可能性も。

リラックスしようと思っても、マッサージしたり休んだりする以外、方法がわからない人もいますよね。温かいお風呂に浸かり、のんびりすることもよいかもしれませんが、これらの癒し方法は癒すことだけにフォーカスしているもの。

ストレスボールは、緊張感を作り出して癒すまでひとつでできるため、メリハリのあるヒーリング作用が期待できるでしょう。

アレンジして使ってみよう

ストレスボールの効果は、ストレスを軽減したり手首を動かせたり、色々と期待できるものがあります。これだけではなく、アレンジした使い方もあるのでぜひチャレンジしてみましょう。

まずはストレスボールで足裏マッサージ。またふくらはぎのむくみ解消にも使えるかもしれません。他にも緊張しやすいコミュニケーションのシーンでストレスボールを使うなど、自分だけの適した使い方を工夫してくださいね。

まとめ

ストレスボールの効果は、一度では体感できないかもしれません。最初は握って開く、の練習を繰り返し、徐々に手に意識を集中させ、力を抜いた時のホッとする感覚を味わってみましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


ストレスボール 効果

関連する投稿


マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルは効果が期待できるのでしょうか。美意識の高い女性にとっては、少し気になるところですよね。毎日のスキンケアで肌が満足しない時、シートパックやマッサージなどをすると、幸せを感じられることもあります。でも選ぶアイテムによっては、あまりプラス効果が実感できない可能性も。そんな人に注目されているのがマイクロニードルです。効果や選び方などをご解説しましょう。


カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリーの生活に、効果やメリットはあるのでしょうか。日常生活でそれとなく摂取しているカフェイン。摂りすぎはよくないことはわかっていても、ついコーヒーなどをおかわりしてしまいますよね。カフェインはスポーツドリンクなど、意外なものに含まれているので、知らずに摂取しすぎていることもあるかもしれません。そこで今回は、カフェインフリー生活の効果や魅力について、詳しくご解説していきましょう。


シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果が、最近注目され始めています。マスクは健康を守るためのマストアイテムで、柄や色を気にする人も多いでしょう。しかし大切なのはマスクの素材。長時間つけたままにしていると、次第と不快に感じてくる場合もありますよね。そんな中で注目されているシルクマスクの効果。新しいマスクを入手しようと考えている人は、ぜひこの情報を参考にしてくださいね。


数独の効果は意外だった?脳トレの趣味で頭の切れを良くしたい人必見!

数独の効果は意外だった?脳トレの趣味で頭の切れを良くしたい人必見!

数独の効果は、脳トレを趣味にしている人には必見です。パズルは時間つぶしに丁度よい「遊び」という印象がありますが、頭のキレをよくしたい時に最適な脳トレーニングになる可能性も。世界的にも人気がある数独は、どのような効果が期待できるのか具体的にご説明していきましょう。


レモン白湯の効果はハリウッドでも話題に!内側から綺麗になる習慣とは?

レモン白湯の効果はハリウッドでも話題に!内側から綺麗になる習慣とは?

レモン白湯の効果があちこちで話題になっていますが、名前からしてとても体によさそうなイメージがありますよね。レモンはビタミンCたっぷりで、健康食品にもよく使われています。また気分がリフレッシュするレモンの爽やかな香りが毎日の生活にあると、1日のスタートも楽しくなりそうです。とくに女性に人気があるといわれているレモン白湯。どのような効果が期待できるのか、詳しくご説明していきましょう。


最新の投稿


都合のいい人がモテない5つの理由について

都合のいい人がモテない5つの理由について

都合のいい人になることで、モテにくくなる可能性があります。これには理由がある場合がほとんどでしょう。もしも「自分は都合がいい人なのでは…」と思った時には、行動の仕方について変えてみるようにしたいですね。今回は都合のいい人がモテない理由について、5つのものをお伝えしていきます。


ヤフー 副業マッチングサービス「Yahoo!副業(ベータ版)」をリリース

ヤフー 副業マッチングサービス「Yahoo!副業(ベータ版)」をリリース

ヤフー株式会社は、副業マッチングサービス「Yahoo!副業(ベータ版)」の提供を開始すると発表しました。


同じがいい心理になるのは愛情がある可能性も!

同じがいい心理になるのは愛情がある可能性も!

同じがいい心理になる時には、愛情がある可能性もあるでしょう。相手の好きなものや選んだものに対して、自分も同じものがいいと思うことがありますよね。今回は同じがいい心理になる理由について、5つのものをお伝えしていきましょう。


前澤友作氏 月に行く8人のメンバーを一般募集

前澤友作氏 月に行く8人のメンバーを一般募集

ZOZO創業者の前澤友作氏は、同氏が2023年に予定している民間人初の月周回飛行計画「dearMoon」の同乗者について、世界中から8人募集すると発表した。


ミクシィ 独自AIを搭載したロボット「Romi」を発売

ミクシィ 独自AIを搭載したロボット「Romi」を発売

株式会社ミクシィは、同社が独自に開発したAIを搭載したロボット「Romi(ロミ)」を、4月21日より一般販売を開始すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!