ホンダ 世界初となる自動運転レベル3を搭載した乗用車発売

ホンダ 世界初となる自動運転レベル3を搭載した乗用車発売

本田技研工業株式会社(ホンダ)は、自動運転レベル3に求められる国土交通省の型式指定を取得。認可を取得した自動運転装置を搭載した乗用車「LEGEND」を本年度内に発売すると発表した。


自動運転レベル3を搭載した乗用車を世界に先駆け発売

本田技研工業株式会社(ホンダ)は、自動運転レベル3に求められる国土交通省の型式指定を取得。認可を取得した自動運転装置を搭載した乗用車「LEGEND」を本年度内に発売すると発表した。

今回発表されたのは、自動車大手である同社が、自動運転レベル3の型式指定を国土交通省より取得。これら認可によって自動運転レベル3の運転装置を搭載した乗用車「LEGEND(レジェンド)」を発売するというもの。

同社が今回認可を取得した自動運行装置「名称:Traffic Jam Pilot<トラフィック・ジャム・パイロット>」は、自動運転レベル3を実現する装置。

これまで実用化され発売されている自動運転技術は、自動運転レベル1および2のもので、自動ブレーキや車線をはみ出さずに走る機能とされている。

同社が今回取得した自動運転レベル3では、これらの機能からさらに高度化され、一定条件のもとであればハンドルやブレーキなど、全ての運転を車に任せることができる。

認可をした国土交通省によると、自動運転レベル3の実用化は世界初のことで、自動走行分野において世界をリードし、様々な車社会の課題解決に大きく寄与する自動運転の一層の実用化、普及に取り組んでいくとしている。

従来の自動運転技術は、どちらかというと運転支援機能に近いもので、ドライバーの操作を補完する意味合いが強かった。自動運転レベル3では、全ての操作を車が担ってくれるため、運転者の負担軽減は大きそうだ。

レベル3では、まだ高速道路上などに利用が限られているが、これらの技術を加速させ、より進んだレベル4、レベル5といった技術の実用化を望みたいものだ。

自動運転レベル3 型式指定を国土交通省から取得

https://www.honda.co.jp/news/2020/4201111.html

本田技研工業の広報発表ニュース - Hondaは自動運転レベル3に求められる国土交通省の型式指定を取得しました。これにより高速道路渋滞時など一定の条件下で、システムがドライバーに代わって運転操作を行うことが可能となります。

報道発表資料:世界初! 自動運転車(レベル3)の型式指定を行いました - 国土交通省

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003888.html

国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています。

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