パーマ後のお風呂はOK?気をつけるポイントについて

パーマ後のお風呂はOK?気をつけるポイントについて

パーマをかけた日のお風呂は、シャンプーしてもよいのかどうか迷ったことがある人は多いはず。最近はエアウェーブのように、最初から緩くかかるスタイルもあるので、できるだけ長持ちさせたいですよね。パーマをかけるのは時間もお金もかかりますし、髪と頭皮にもダメージがかかる可能性があるので、頻繁にはやりたくないもの。だからこそパーマをかけた日のお風呂は、失敗しないように考えておきましょう。


パーマが定着するまでに48時間

美容師さんに「今日はシャンプーをお休みしてくださいね」と言われることもあれば、「2日ほどお待ちください」と言われることもあります。

正確にはパーマ後のお風呂はどうすればよいのか、はっきりした答えはパーマ液やスタイル、美容師さんによっても若干異なるようです。

しかし一般的には、パーマ液が定着するまでに48時間ほどかかるといわれていますので、パーマをかけた日から2日間くらいはシャンプーしないほうが安心。

最初の48時間は、しっかりとパーマがかかっているようでも、まだ不安定な状態です。パーマを綺麗に長持ちさせるためにも、48時間を目安に待ちましょう。

念のために美容師さんのアドバイスに従うことが最適ですが、髪質によってもパーマのかかり具合は違いますので、当日のシャンプーは避けてくださいね。

パーマをかけた後の髪の状態について

パーマをかけた日もお風呂には入れますが、シャンプーは48時間後が綺麗に維持するコツです。なぜ当日シャンプーをしないほうがよいのかというと、パーマはアルカリ性の1液を使い、弱酸性に戻すために2液を使います。

しかしパーマをかけ終わっても、髪の毛はアルカリ性に傾いていることが多いため、パーマ直後のケアは慎重にやらないと髪を傷めるリスクがあるのです。

髪がアルカリ性になるということは、キューティクルが開いている状態で、水分が逃げやすい状態。とても弱くなっているため、パーマした日のお風呂でシャンプーをすると、髪が変化しやすくなります。パーマの状態によっては、目の細かいクシで髪をとかしただけでも、カールがだれてしまうケースもあるでしょう。

パーマ後のシャンプーのやり方

パーマは「パーマネント」という言葉の略で、半永久的に続く意味がありますが、パーマはどんなに人気のある美容院でかけてもいつかはとれてしまいます。

一般的には、パーマは1~3か月ほど長持ちするといわれていますが、髪質によっても異なるもの。しっかりカールしていた髪が、やんわりとしたウェーブにすぐ変わってしまうこともあります。

いつまでも長持ちさせるためには、パーマ後のシャンプーがコツ。美容院に行った翌日、もしくは翌々日にシャンプーすることがオススメですが、その際にはゴシゴシと髪をこすり合わせるように洗うのは避けましょう。

最初の数日間はたとえ48時間放置しても、まだパーマは簡単にとれやすくなっています。シャンプーのコツは、頭皮に残ったパーマ液を取り除くためにも、頭皮はしっかり指の腹を当てて洗いましょう。

髪の毛の中間から毛先にかけて、軽く泡で揉み込むように洗うこと。すすぐ時もなるべく髪を引っ張らないよう、よくシャンプー成分を取り除きましょう。コンディショナーも通常通りに使って大丈夫です。

当日のお風呂で髪が濡れた場合

パーマをかけた日のお風呂で、シャワーを浴びている際には髪が濡れてしまいます。多少濡れる程度で髪がまっすぐになってしまうわけではありませんが、濡れたままにするとパーマがおかしなウェーブになる可能性もあるので、生乾きで放置しないこと。

髪が濡れたら、ドライヤーで下から風を送るように持ち上げて乾かしておきましょう。ドライヤーはこの手順で、パーマ後の数週間は髪をねじったり、無理にブラシで巻いたりすることはせず、ふんわりと乾かしておくとパーマがより長持ちします。

もしもの場合はお直ししてもらおう

パーマをかけた日のお風呂でシャンプーしても、すぐに元に戻るわけではありません。しかし場合によってはかかり具合が悪く、当日にすぐ髪がだれてしまうことも。

パーマが長持ちしない理由としては、当日にシャンプーしてしまう、もしくは髪を乾かさないことが考えられます。また稀に美容院でも、きちんとパーマ液の放置時間を守らず、期待通りの仕上がりにならない場合もあるでしょう。

初日にシャンプーしてパーマがとれてしまうというのは、美容師さんの技術に問題があるかもしれません。その場合は美容院に連絡をして「お直し」してもらいましょう。

お店によっては、1週間以内なら無料でやり直ししてくれるなど、条件があると考えられます。またパーマがかかりにくい髪質なら、事前に美容師さんに一声かけておくのも大切ですね。

まとめ

パーマをかけた日のお風呂は、髪をできるだけ濡らさないように、シャワーキャップをかぶっておくとよいかもしれません。美容院に行った日は、見慣れない自分の髪型に違和感を覚えることも。
しかし綺麗な仕上がりを長持ちさせるためにも、お店でシャンプーするタイミングなども確認しておくと安心です。

関連するキーワード


パーマ お風呂

関連する投稿


お風呂の換気扇は何時間?カビ予防効果をアップする換気扇の使い方

お風呂の換気扇は何時間?カビ予防効果をアップする換気扇の使い方

お風呂の換気扇は、何分くらいつけたままにしていますか。明確な定義がないため、本当に浴室が換気されたかどうか判断が難しいところです。お風呂は湿気がこもりやすく、とくに梅雨時期はカビの発生が気になりますよね。浴室のお掃除の手間を省くためにも、換気扇の使用時間は大切な意味があるのです。そこで今回はしっかりと換気するためのコツと、稼働時間について詳しくご解説していきましょう。


【書評】“お風呂”の正しい知識を手に入れる『最高の入浴法』

【書評】“お風呂”の正しい知識を手に入れる『最高の入浴法』

わたしたちの身近にあり、日本人ならではの「リラックス法」があります。それが「お風呂」です。近年、医学的にも効果が認められ、入浴の健康作用が見直されています。しかし、それは「正しい入浴ができている」ことが前提です。そこで今日は、効果の出る「正しい入浴法」についてまとめた本をご紹介いたします。


お風呂の風水インテリア~運気の上がる方位と色

お風呂の風水インテリア~運気の上がる方位と色

一日の疲れを癒してくれるお風呂場は、悪い気を流してくれる大切な場所でもあります。 そんなお風呂は、インテリアに気をかければ、これからの運気を更に上げてくれるお家のパワースポットになります。 そこで今回は、運気アップのためにお風呂場に取り入れたい風水インテイリアをご紹介します。


お風呂掃除で覚えておくと良い5つのテクニック

お風呂掃除で覚えておくと良い5つのテクニック

お風呂掃除をする上で、覚えておくと良いテクニックというものがあります。お風呂は掃除をしないとカビで汚れが目立つようになりますよね。お風呂を毎日掃除していても、厄介なカビや汚れはなかなか落ちないもの。


最新の投稿


【書評】今を乗り切るための知識を手に入れる『新しいDX戦略 未来ビジネス図解』

【書評】今を乗り切るための知識を手に入れる『新しいDX戦略 未来ビジネス図解』

みなさんは、「DX」という言葉をご存じでしょうか?デジタルトランスフォーメーションの略ですが、今、ビジネスの現場において不可欠な存在となっています。しかし、「DXとは具体的にどんなものかわからない」というのが本音です。そこで今日は、DXの基本的知識がまとめられた一冊をご紹介します。


優しくしてしまうことにより起きやすい5つのトラブル

優しくしてしまうことにより起きやすい5つのトラブル

優しくしてしまうことで、トラブルが起こるケースもあるのです。特に異性に対しては、愛情がない場合は、軽い気持ちで優しくしない方がよい場合もあるでしょう。これに対しては、普段から意識しておくようにしたいですね。今回は優しくしてしまうことで起こる5つのトラブルについて、詳しくお伝えしていきます。


女性向けのおすすめオンラインイベント!おうち時間に自分磨きをしよう

女性向けのおすすめオンラインイベント!おうち時間に自分磨きをしよう

オンラインイベントは、女性のキャリアや健康など、とても興味のある内容があちこちで開催されています。外出するのが不安な時期、自分磨きが思うようにできず、ストレスが溜まっている人も多いでしょう。そこで今回は、外出せずにオンラインで参加する女性向けのおすすめのイベントをご紹介しますので、興味がある人はぜひ参加してみてくださいね。


初デートでカウンターに座る心理は相手への思いやりも関係している!

初デートでカウンターに座る心理は相手への思いやりも関係している!

初デートでカウンター席に座る心理については、自分のためだけではなく相手への気遣いが関係している可能性があります。初デートで行ったお店にて、どの席に座るか悩む場面も。このような時に、テーブルよりもカウンターを選ぶのはなぜなのでしょうか。今回は初デートでカウンター席に座る心理について、詳しくお伝えしていきますね。


ローソン AIを活用したレシート広告の配信を開始

ローソン AIを活用したレシート広告の配信を開始

株式会社ローソンは、会員データとAIを活用し、レシートやアプリへの広告配信事業を開始すると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!