カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリーの生活に、効果やメリットはあるのでしょうか。日常生活でそれとなく摂取しているカフェイン。摂りすぎはよくないことはわかっていても、ついコーヒーなどをおかわりしてしまいますよね。カフェインはスポーツドリンクなど、意外なものに含まれているので、知らずに摂取しすぎていることもあるかもしれません。そこで今回は、カフェインフリー生活の効果や魅力について、詳しくご解説していきましょう。


摂りすぎると体はどうなるか

カフェインについては、メリットもデメリットも話題になっています。しかしストレスが溜まりやすい社会で過ごす人にとっては、カフェインが癒しを与えてくれる例もありますよね。

そもそもカフェインとは、集中力を高めたり眠気を払ったりする作用が期待できます。茶葉やカカオ豆、またおなじみのコーヒー豆にも含まれる成分。

過剰に摂取すると心拍数が高くなり、休みたい時に眠りにくくなる可能性もあるのです。またカフェインのデメリットは、体が慣れていない場合に長期的に摂取すると、カフェインに執着しやすくなってしまう点。

飲みたくなくてもついコーヒーが欲しくなるのは、心身共にカフェインを欲しているからかもしれません。カフェインの摂取安全量は、大人なら1日コーヒー2杯程度が目安とされています。

カフェインフリー生活は快眠につながる?

カフェインは必ずしも体に悪いものというわけではありませんが、摂りすぎには注意が必要です。食生活からカフェインを抜くと期待できることは、入眠しやすくなることがまず挙げられます。

体内に入ったカフェインが消化分解されるまでには、6~8時間ほどかかるといわれているもの。しっかり眠りたい時は、午後3~4時以降はコーヒーを飲まないほうが安心かもしれません。

カフェインフリーを心がけると、睡眠の質が高まる可能性があるでしょう。眠気を覚ますためにコーヒーを飲むと、効果が実感できるという人もいますよね。

目覚め効果は意外と即効性があるといわれ、眠気を覚ますガムなどにもよく使用されています。夕方飲んだコーヒー、もしくはジムの帰りに飲んだスポーツドリンクなど。後のことまで考えないと、眠りにくくなる原因になるかもしれません。朝の目覚めが悪い人は、早速カフェインフリー生活について考えてみませんか。

胃腸を安定させる可能性も

空腹状態の時にコーヒーや濃い紅茶を飲むと、胃もたれすることがありますよね。カフェインは、胃酸の分泌を促す働きが期待されています。

そのためお腹が空いた時にコーヒーを飲むと、気分が悪くなってしまうリスクがあるでしょう。胃痛などの症状になる可能性もあるので、朝一番にコーヒーを飲む習慣がある人は、まずトーストやバナナなどを食べておくと安心です。

もしくはブラックコーヒーなら、ミルクを入れてマイルドにしておくのもひとつの方法に。胃腸の調子が安定すると、必然的に栄養の消化分解や吸収がアップする可能性があるので、健康の土台が築きやすくなりますね。

ストレスが減る効果もあり?

カフェインは血管を収縮する作用が期待され、過剰に飲みすぎると偏頭痛を起こす可能性もあります。またカフェインを摂ると、アドレナリンという物質が増えることにより、心身共に緊張した状態になるかもしれません。

カフェインが抜けていくと、副作用としてストレスやイライラが激しくなることも。自分自身が落ち着くために、さらにカフェインを摂取するという悪循環も生まれてしまうリスクもあります。

デトックスして美肌になる効果について

カフェインフリー生活は、肌にメリットが期待できるでしょう。カフェイン抜きを始めたら、肌の状態が安定したというケースもあるかもしれません。

その理由は、カフェインが体からどんどん抜けていくにつれて、体のデトックスになる可能性があるため。たとえばコーヒーやカフェイン入りの炭酸飲料の代わりにミネラルウォーターを飲むと、そのぶん血液の流れが循環になることが期待できます。肌のツヤや潤いも、以前より実感できるかもしれません。

カフェインフリー生活の始め方

カフェインフリーの生活のやり方は、まずコーヒーを飲む習慣をやめること。どうしてもやめられない場合は、カフェインレスのコーヒーに変えてみましょう。

またカフェインが微量に入っているお茶などもありますので、気になる人は成分表をチェックしておいてくださいね。いきなりカフェインをゼロ状態にするのは難しいため、まずは思いつくものから徐々に減らしてみることがオススメです。

カフェインフリー生活の効果は、色々と期待できるポイントがあります。徹底してやってしまうと逆にストレスになるかもしれませんので、できる範囲からスタートすることがコツ。

またカフェインは、場合によっては風邪薬にも含まれているように、体の回復を助けてくれる例もあるのです。過剰摂取しないこと、まずはそんな点を意識して、緩やかにカフェインフリー生活をスタートさせましょう。

まとめ

カフェインが入った食品はたくさんあります。含有量もそれぞれ異なりますので、カフェインが比較的多めに含まれているコーヒーは、まずカフェインフリー生活の対象になるかもしれません。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


カフェインフリー 効果

関連する投稿


マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルは効果が期待できるのでしょうか。美意識の高い女性にとっては、少し気になるところですよね。毎日のスキンケアで肌が満足しない時、シートパックやマッサージなどをすると、幸せを感じられることもあります。でも選ぶアイテムによっては、あまりプラス効果が実感できない可能性も。そんな人に注目されているのがマイクロニードルです。効果や選び方などをご解説しましょう。


ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールの効果は本当のところどうなのか、握りながらふと考えたことはありませんか。ストレスボールは昔から知られているストレス解消のツールで、一見テニスボールのような普通の形をしているものですが、握ることでストレスが軽減する可能性も。何かとストレスの多い今の時代、快適な暮らしをするためには、ストレスと上手く付き合うことが求められていますよね。そこで今回はストレスボールの効果について、期待できるものを徹底的に検証していきましょう。


シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果が、最近注目され始めています。マスクは健康を守るためのマストアイテムで、柄や色を気にする人も多いでしょう。しかし大切なのはマスクの素材。長時間つけたままにしていると、次第と不快に感じてくる場合もありますよね。そんな中で注目されているシルクマスクの効果。新しいマスクを入手しようと考えている人は、ぜひこの情報を参考にしてくださいね。


数独の効果は意外だった?脳トレの趣味で頭の切れを良くしたい人必見!

数独の効果は意外だった?脳トレの趣味で頭の切れを良くしたい人必見!

数独の効果は、脳トレを趣味にしている人には必見です。パズルは時間つぶしに丁度よい「遊び」という印象がありますが、頭のキレをよくしたい時に最適な脳トレーニングになる可能性も。世界的にも人気がある数独は、どのような効果が期待できるのか具体的にご説明していきましょう。


レモン白湯の効果はハリウッドでも話題に!内側から綺麗になる習慣とは?

レモン白湯の効果はハリウッドでも話題に!内側から綺麗になる習慣とは?

レモン白湯の効果があちこちで話題になっていますが、名前からしてとても体によさそうなイメージがありますよね。レモンはビタミンCたっぷりで、健康食品にもよく使われています。また気分がリフレッシュするレモンの爽やかな香りが毎日の生活にあると、1日のスタートも楽しくなりそうです。とくに女性に人気があるといわれているレモン白湯。どのような効果が期待できるのか、詳しくご説明していきましょう。


最新の投稿


都合のいい人がモテない5つの理由について

都合のいい人がモテない5つの理由について

都合のいい人になることで、モテにくくなる可能性があります。これには理由がある場合がほとんどでしょう。もしも「自分は都合がいい人なのでは…」と思った時には、行動の仕方について変えてみるようにしたいですね。今回は都合のいい人がモテない理由について、5つのものをお伝えしていきます。


ヤフー 副業マッチングサービス「Yahoo!副業(ベータ版)」をリリース

ヤフー 副業マッチングサービス「Yahoo!副業(ベータ版)」をリリース

ヤフー株式会社は、副業マッチングサービス「Yahoo!副業(ベータ版)」の提供を開始すると発表しました。


同じがいい心理になるのは愛情がある可能性も!

同じがいい心理になるのは愛情がある可能性も!

同じがいい心理になる時には、愛情がある可能性もあるでしょう。相手の好きなものや選んだものに対して、自分も同じものがいいと思うことがありますよね。今回は同じがいい心理になる理由について、5つのものをお伝えしていきましょう。


前澤友作氏 月に行く8人のメンバーを一般募集

前澤友作氏 月に行く8人のメンバーを一般募集

ZOZO創業者の前澤友作氏は、同氏が2023年に予定している民間人初の月周回飛行計画「dearMoon」の同乗者について、世界中から8人募集すると発表した。


ミクシィ 独自AIを搭載したロボット「Romi」を発売

ミクシィ 独自AIを搭載したロボット「Romi」を発売

株式会社ミクシィは、同社が独自に開発したAIを搭載したロボット「Romi(ロミ)」を、4月21日より一般販売を開始すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!