女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。


好き避けの意味

好き避けとは読んで字のごとく好きな人を避けることを言います。
気持ちとは裏腹に素っ気ない態度をとったり冷たく接してしまったりすることも好き避けのひとつです。

男の子が好きな女の子に意地悪をする天邪鬼な行動と似ていますね。

子どもではなく大人の女性で好き避けをしてしまう人は多く、素直に好きな気持ちを伝えられずに恋が終わってしまうことがあります。

男性なら、突然理由もないのに女性から避けられて困った経験がある人もいるのではないでしょうか。

好き避けをする理由

Getty logo

では、ここからは女性が好き避けをする理由をご紹介します。

恥ずかしいから

好き避けする女性は「好き」という気持ち自体に少し恥ずかしい気持ちを持っていて、好きな人が目の前にいたら動揺し恥ずかしさからテンパってしまうのです。

好きな人に積極的にアプローチをするのが苦手で、むしろ好きな気持ちが相手にバレることを回避しようとします。

好き避けする女性には恥ずかしがり屋な人が多いです。

恋に自信がない

「わたしなんて相手にされない」と、恋にネガティブで自信がない女性も好き避けをしてしまいがちです。
自信がないから相手に好きな気持ちがバレるのが怖いのです。

アプローチを試みる前に好きな人を避けて、静かに恋心を消そうとしているのかもしれません。

気を引きたい

好き避けをすることで意中の男性の興味を惹きつけようとする女性もいます。

気さくに話した後に突然避けられれば、誰でも「どうしたんだろう?」と気になってしまいますよね。
ツンデレタイプの女性は相手の気を引くために好き避けをします。

素直になれない

少し頑固者なタイプの女性も好き避けをします。
自分の気持ちに素直になれず、無意識に反抗して全く意図しない行動をしてしまうのです。

「好きなの?」と聞かれれば「違うし!」とムキになるタイプです。
しかし、ちょっとした行動に好きな気持ちが表れていて、相手の男性や周りにはバレてしまうことがあります。

好き避けと嫌い避けの違い

Getty logo

好き避けをする女性は多いですが、避けられた時に「僕のこと好きなのかな?」と考えるのはまだ早いです。逆に女性から避けられたからと言って「嫌われてる」と思うのも見当違いの可能性があります。

では、好きな人を避ける「好き避け」と嫌いな人を避ける「嫌い避け」の違いを見て、どちらに当てはまるのか見極めてみましょう。

返信の仕方

好き避けをする女性はメールでは積極的になります。直接相手を前にしなくても良い状況ではリラックスできるのです。

なので、メールの返信が必ず返ってきたり話を繋げようとしたりしていると好き避けの可能性があります。

嫌い避けならそもそも連絡先の交換自体しないか、返信が無いことが多いです。

周囲からの口コミ

好き避けの場合、仲の良い友達には好きな気持ちを伝えていたり周囲の人に好きな男性のことを褒めたり話題にしている可能性があります。

嫌い避けの場合、話題にすら出さないか愚痴を言われているかもしれません。

好き避けかどうか気になるなら、第三者との会話で話題にして詮索してみましょう。

目が合うかどうか

好きな人を無意識に目で追ってしまうのは男女共通ですよね。
もし、頻繁に目が合ってすぐに逸らされるなら好き避けの可能性が高いです。

嫌いなら目すら合わせませんし、見かけることもないでしょう。

物理的な距離

好き避けをする女性は、態度こそ素っ気なくても2人きりになれるチャンスがあればその時間を大事にしようとしますし、無意識に相手に近寄ろうとします。

嫌い避けなら2人きりになることは絶対に避けます。物理的に距離を感じれば嫌い避けの可能性があります。

さいごに

素直になれないけど好きな人に好かれたい不器用な女性は多いです。

女性から突然素っ気ない態度をとられたのなら好き避けを疑っても良いですね。

もし気があるのであれば、男性の方から少し積極的に近づいてあげると女性の方も素直になりやすいです。

好き避けをしてしまう女性は、チャンスを逃さないように素直な態度を見せる事も大切ですよ。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB
WORKPORT



関連するキーワード


好き避け 嫌い避け 女性

関連する投稿


女性が好きな気持ちに気付くきっかけ

女性が好きな気持ちに気付くきっかけ

「あれ?私この人のこと好きかも」。このように女性が好きな気持ちに気付くのにはどんなきっかけがあるのでしょうか。きっかけが分かれば、好きな女性へのアプローチがもっとうまくなりますよ。ここでは、女性が好きな気持ちに気付くきっかけをご紹介します。


プレゼントを身につける女性心理にはどんな気持ちが潜んでいるの?

プレゼントを身につける女性心理にはどんな気持ちが潜んでいるの?

プレゼントを身につける女性心理に対しては、男性の立場からすると期待してしまうポイントも多いでしょう。気になる女性への贈り物は、できればきちんと使ってほしいというのが男性の本音ではあるはず。しかしそれだけでなく、プレゼントしたものをきちんと身につけてくれているところを見ると、脈ありかもしれない…と感じますよね。今回はプレゼントを身につける女性心理について、何か意図があるのかなど、詳しい部分をお伝えしましょう。


女性から奢る心理になる時はこの5つ!

女性から奢る心理になる時はこの5つ!

女性から奢る心理になるのはどんな時なのだろう…と、気になっている男性は多いのではないでしょうか。「男性に奢ってもらって当然」と考えている女性が多いと感じる男性もいますよね。では今回は、実際に女性から奢る心理になる時について、5つのものをお伝えしていきましょう。


ハイブランド好きな女性がブランド物にこだわる理由

ハイブランド好きな女性がブランド物にこだわる理由

小物から洋服、全てにおいてブランド物にこだわる女性は多いです。 ブランド物に興味の無い人は「やらしい」「ダサい」「付き合ったらめんどくさそう」と感じることがあるでしょう。では、どうしてブランド好きな女性はハイブランドばかりにこだわるのでしょうか。ここでは、ハイブランドにこだわる理由をご紹介します。


略奪したくなる女性に共通する特徴

略奪したくなる女性に共通する特徴

略奪したくなる女性には、男性から見て共通する特徴がある可能性があります。「この女性なら略奪できるかもしれない」と思わせる女性は、どのようなタイプなのでしょうか。今回は男性にとって略奪したくなる女性の特徴について、共通するものを5つお伝えしていきましょう。


最新の投稿


デートでテンションが下がる…と思った時の挽回の仕方

デートでテンションが下がる…と思った時の挽回の仕方

デートでテンションが下がると思った時には、困ってしまうこともあるでしょう。このような時にどうすれば挽回することができるのかと悩む場面もありますよね。 相手に対して失礼になってはいけないという思いを持ちすぎると、より苦しくなってしまうことも。今回はデートでテンションが下がると思った時の挽回の仕方について、5つのものをお伝えしていきましょう。


花王 肌の質感を評価・可視化する「肌評価AI」を開発

花王 肌の質感を評価・可視化する「肌評価AI」を開発

花王株式会社のメイクアップ研究所は、人工知能(AI)技術のひとつである深層学習(ディープラーニング)を用いた「肌評価AI」を開発したと発表しました。


好みに合わせたい心理になるワケはこの5つ!

好みに合わせたい心理になるワケはこの5つ!

好みに合わせたい心理になる理由は、いくつかのものが考えられます。相手の好みに合わせたいと感じるのはなぜなのでしょうか。今回は好みに合わせたい心理になる理由について、5つのものをお伝えしていきましょう。


冷凍できるものって意外とたくさんある?節約生活をサポートする冷凍術

冷凍できるものって意外とたくさんある?節約生活をサポートする冷凍術

冷凍できるものは、意外と知られていない食品がたくさんあります。特売品の食料をたくさん買いたいけれど今は食べきれない、そんな時に活躍する冷凍術は、知っていて損することはないはずです。そこで今回は、節約生活を応援してくれる冷凍庫の活用方法についてご解説しましょう。冷凍できるものは上手に保存して役立ててくださいね。


ランサーズ コロナ渦の営業をサポートする定額制サービス「ランサーズアシスタント 営業支援プラン」の提供を開始

ランサーズ コロナ渦の営業をサポートする定額制サービス「ランサーズアシスタント 営業支援プラン」の提供を開始

ランサーズ株式会社は、定額制の営業業務代行サービス「ランサーズアシスタント 営業支援プラン」の提供を開始すると発表しました。