デリカシーの無い人とどう付き合う?無神経な人への対処法

デリカシーの無い人とどう付き合う?無神経な人への対処法

無神経な人とどうしても接さなくてはいけない時、どうすればイライラすることなく接することができるのか、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこでここでは、無神経な人との付き合いや対処法をまとめました。


言わなくてもいい事をわざわざ言ってきたり、人が傷つく事を平気で言ってくるような無神経な人と出会ったことありませんか?

デリカシーの無い人とはできれば関わりたくないと思うのが普通ですが、同じ仕事場ぼ仲間など場合によってはどうしても関わらなくてはいけない時もあります。

では、無神経な人とうまく付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか。

ここでは、なるべくストレスを溜めず無神経な人とうまく接する方法をご紹介します。

無神経な人の性格

Getty logo

はじめに、無神経な人がどんな気持ちでどんな性格を持っているのかを見ていきましょう。

あまり気を遣わない

気を遣うという行為は、相手や周囲の気持ちを考えているが故に成り立つ行為です。
遠慮したり褒めたり、相手にとって気持ちが良いであろう行動をします。

無神経な人は気を遣うことに欠けていて、なんでも自分が思うままに発言したり行動したりする節があります。
シンプルで分け隔てないの性格なので、特定の人から好かれることもあるでしょう。

マイペース

無神経な人にはマイペースな人が多いです。

デリカシーの無い発言に対して悪気はなく「ただ言いたかったから」という理由で発言してしまうことがあります。

本人は相手を傷つけようと思っているわけではないので、注意をするにも難しいというわけです。

自我が強い

自我が強く、やや自己中心的な人にも無神経な人が多いです。
人の揚げ足を取ったり他人の欠点を突いて自分をよく見せようとする傾向があります。

自我が強い人は信念を強く持っているので、積極的に行動できたり人を動かたりする力があるので上に立つことも多いでしょう。

無神経な人との接し方

Getty logo

無神経な人は天然でデリカシーの無い発言をすることがあります。
なので注意したり警告しても意味がない場合があります。また、他人の性格を変えるのは不可能に近いので、自分の接し方や付き合い方を変えていくしかありません。

ではお次に、無神経な人への接し方をご紹介します。

相手の性格を理解し割り切る

無神経な人とどうしても関わらなくてはいけないのなら、こんな人なんだと割り切って考えて接するのが手っ取り早いです。

デリカシーの無い発言を一々気にせず「はいはい」と受け流しておきましょう。
割り切って考えるだけでストレスがかなり軽減されますよ。

会話は必要最低限にとどめる

無神経な人に自分から関わらないようにすれば、デリカシーの無い発言を聞く機会も大きく減ります。

最低限の会話や挨拶だけをして、深い話には首を突っ込まないのが身のためです。

無視をしたり露骨に嫌な態度を取ると状況が悪化しかねないので気を付けてくださいね。

傷付いた時は素直に伝える

無神経な人との会話で嫌な言葉を言われたら素直に「嫌だ」と伝えるのもひとつの手です。

相手は無神経な発言に気付いていない可能性があります。相手に言われることで初めて無神経な言葉だったと気付くかもしれません。

もしそこで更に嫌なことを被せて言ってきたのなら、もう関わるのは止めましょう。

さいごに

無神経な人の中には悪気が無い人も多いです。
ただ、どんな理由であれ接するなかでストレスに感じることは変わりません。なので、自分から接し方を変えてお互いにとって丁度良い関係を作れるように工夫しましょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB
WORKPORT



関連する投稿


職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で同じ仕事仲間の悪口を言ってくる人いますよね。悪口を聞かされると気分が下がりますし、同じように悪口を言う仲間だと思われないか心配になりませんか?そこで今回は、職場で悪口を言う人の対処法をご紹介します。


価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付けられるのって良い気分ではないですよね。価値観を押し付けられたらどう対処すればいいのでしょうか。ここでは、価値観を押し付ける人の特徴と対処法をご紹介します。


直ぐにできる!心を落ち着かせたい時の対処法

直ぐにできる!心を落ち着かせたい時の対処法

社会生活や私生活においていろんなストレスや問題にぶつかりますが、そんな時きちんと心を落ち着かせることができていますか?心を落ち着かせることができれば、トラブルやストレスも直ぐに解消することができます。そこで今回は、直ぐに試せる心を落ち着かせる方法をご紹介します。


彼氏を疑ってしまう原因と対処法

彼氏を疑ってしまう原因と対処法

彼氏のことをつい疑ってしまう…。悪い妄想ばかりが膨らむ…。こんな恋愛の悩みを抱える女性は多いです。今回は、疑いたくないのについ彼氏のことを疑ってしまう原因と疑うことを止めるための対処法をご紹介します。


塩対応女子の魅力と上手に付き合う方法

塩対応女子の魅力と上手に付き合う方法

クールな印象の「塩対応女子」には色んな魅力があり、塩対応女子が好きな男性も多いんです。今回は、塩対応女子の魅力と上手に付き合っていく方法をご紹介します。


最新の投稿


休日の過ごし方で引かれる答え方について

休日の過ごし方で引かれる答え方について

休日の過ごし方で引かれる答え方には、どのようなものがあるのでしょうか。興味がある相手には、休日にどう過ごしているのか気になるものですよね。相手に対して質問をしようと思う人も多いはずです。でもこのような時に、引かれてしまう答え方はできれば避けたいもの。今回は休日の過ごし方で引かれる答え方について、5つのものをお伝えしていきましょう。


毎日・朝日・産経の新聞3社共同でニュース動画サービス「NewsVideo」を展開

毎日・朝日・産経の新聞3社共同でニュース動画サービス「NewsVideo」を展開

株式会社毎日新聞社、株式会社朝日新聞社、株式会社産経デジタルの3社は、共同で新聞社ならではの視点で取材・制作したニュース動画コンテンツを一元的に視聴することが出来るサービス「NewsVideo」を開始すると発表しました。


たまに敬語になる心理を知って親しくなるには

たまに敬語になる心理を知って親しくなるには

たまに敬語になる心理を理解すると、相手と親しくなることができるかもしれません。話していて急に敬語を使ったり、また元に戻ったりするのを見ていてやりとりに困ることもあるでしょう。今回はたまに敬語になる心理について詳しく見ていきますので、参考にしてみてくださいね。


東京商工リサーチ 新型コロナ関連破綻の件数は1年で913件

東京商工リサーチ 新型コロナ関連破綻の件数は1年で913件

東京商工リサーチは、新型コロナウイルス関連の破綻件数を発表。これによると、新型コロナウイルスの感染拡大が始まった昨年2月からの関連破綻件数は、913件にのぼることが発表された。


声が大きい事のメリット・デメリットや周囲から持たれる印象

声が大きい事のメリット・デメリットや周囲から持たれる印象

周りに素で声が大きい人いませんか?もしくは自分がそうだという人もいるかもしれません。声が大きいと社会生活にどんな影響を与えるのでしょうか。ここでは、声が大きいメリット・デメリットと周囲から持たれる印象をご紹介します。