恋人と喧嘩した…謝っても許してもらえない時の対処法

恋人と喧嘩した…謝っても許してもらえない時の対処法

恋人と喧嘩して謝っているのに許してもらえない時どうすればいいのか困ってしまいますよね。今回は謝っても許してもらえない時の対処法と許してもらえない原因をご紹介します。


恋人と喧嘩して謝ったのに許してもらえない時、不安が募って情緒不安的になりますよね。
別れ話まではいかないにしても謝っても許してもらえず、恋人の機嫌は最悪。最悪、無視されることもあるかと思います。

しかし、謝っているのに許してもらえないなら、一体どのように対応すれば良いのか困ってしまいますよね。

そこでここでは、恋人と喧嘩して謝っても許してもらえない時の対処法や許してもらえない原因をご紹介します。

謝っても許してもらえないのはなぜ?

はじめに、どうして謝っても許してもらえないのか、その原因の可能性を見ていきましょう。
もし心当たりがあれば、原因に沿ってうまく対処してみるといいですね。

言い合いの際に火に油を注いでしまった

自分に非はあっても、いざ相手から攻められると言い合いになり喧嘩へと発展することがあります。
そして、言い合いの際に言った言葉によって論点とは違ったことで相手の心を傷つけてしまうことも…。つまり余計なことを言って火に油を注いでしまうのです。

いざ頭を冷まして自分の非を認め謝ったとしても、相手が本当にムカついていることは実は喧嘩で言われた言葉の可能性があるので思い出してみましょう。

謝り方が雑だった

「ごめん」と謝罪の言葉を述べることは誰にでもできます。それが、たとえ気持ちがこもっていないとしてもです。

謝罪したのに許してくれないのは謝った時の態度や言葉が悪かったのではないでしょうか。
反省の気持ちがきちんと相手に伝わるような謝り方にすると、違う反応を見せてくれるかもしれませんよ。

怒りのゲージが溜まっていた

相手の怒りのゲージが溜まって今回の件で爆発した時は、謝っても直ぐには許してもらえない可能性が高くなります。

今までの事も積み重なっているので、気持ちが落ち着くまでには時間がかかるのです。

本人としては大した事ではなくても、小さなことが積もって大きくなっているので謝り方を変える必要があります。

謝っても許してもらえない時の対処法

ではお次に、謝っても許してもらえない時の対処法をご紹介します。

相手の話を聞いてとにかく謝る

謝っても許してもらえない時は諦めずもう一回謝るようにしましょう。
その際に言い訳や反論をするのはNGです。相手の言い分を静かに聞いて肯定しながら自分の非を償ってください。

一度謝っても許してくれないということは、相手はとにかく反省と償いを求めています。話し合いなどは一切求めていません。
一回謝って許してもらえないからと引き下がったリ逆ギレするのではなく、懲りず謝れば次第に相手の気持ちが晴れてくるはずです。

これまでの小さな積み重ねも省みる

今回の喧嘩の件を謝るのはもちろんですが、先述したようにこれまでの積み重ねで相手は許してくれていない可能性があります。

心当たりがあれば、謝罪の中にこれまでの悪かった出来事を加えて反省し謝るようにしましょう。
うまくまとめやすいように、文章にしてメールで送るのも良いですよ。文字にすれば意外と相手の心に響きます。

また、メールだと無視されている場合に相手に届きやすいのでおすすめです。

さいごに

喧嘩して謝っても許してもらえない時は、どうして許してもらえないのか原因を考えてみると解決方法を見つけやすくなります。

ただし、何度も謝っているのに許してもらえない場合、しつこく謝るのではなく少し時間を置いてみるのも有効的です。

WORKPORT
Partner Agent



関連する投稿


恋愛マスター?計算高い女の特徴5つ

恋愛マスター?計算高い女の特徴5つ

計算高い女はそのしたたかさやあざとさから、やはり男性からモテる事が多いです。男性は計算高い女性と分かっていても、つい踊らされてしまうことがあるのはでしょうか。今回はそんな計算高い女の特徴をご紹介します。


恋愛が長続きしない人の特徴5つ

恋愛が長続きしない人の特徴5つ

付き合ったらずっと一緒にいたいと思うもの。だけど、毎回恋愛が長続きしなくて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、恋愛が長続きしない人の特徴をご紹介します。


女性からモテるマメな男性の特徴と魅力

女性からモテるマメな男性の特徴と魅力

色んな物事に一生懸命取り掛かるマメな男性は、恋愛では女性からモテることが多いです。ではマメな男性の魅力とは何なのでしょうか。ここでは、マメな男性の大きな特徴3つと魅力をご紹介します。


元カノと復縁する際に踏んでおきたい3ステップとアプローチのコツ

元カノと復縁する際に踏んでおきたい3ステップとアプローチのコツ

元カノとやり直したい…。でもどうやったら復縁できるのか分からない。そう悩む男性のために、ここでは復縁の成功率を上げるために踏まえておきたい3つのステップとアプローチのコツをご紹介します。


相性が合う人かどうかを見極めるためのポイント

相性が合う人かどうかを見極めるためのポイント

恋愛において相性の良し悪しは大切。相性の合う人と恋愛関係になることができれば良いですが、相性が合うかどうか見極めるのは難しいですよね。そこで今回は、相性が合う人がどうか見極めるためのポイントをご紹介します。


最新の投稿


Twitter 新機能や新サービスの導入計画を発表

Twitter 新機能や新サービスの導入計画を発表

米大手SNSのTwitterは、新たな機能や新サービスの導入を加速する事業刷新計画を発表。売上高を2023年までに倍増すると公表した。


婦人向け時計・アクセサリーブランド「フォリフォリ」が倒産

婦人向け時計・アクセサリーブランド「フォリフォリ」が倒産

東京商工リサーチは、婦人向けの時計やアクセサリーブランド「Folli Follie(フォリフォリ)」を展開している株式会社フォリフォリジャパンが、東京地裁から破産開始決定を受けたことを発表した。


SNSが嫌いな人の特徴とやらないメリット

SNSが嫌いな人の特徴とやらないメリット

SNSはコミュニケーションツールとしてとても便利ですよね。若い世代の間ではSNSをやっていない人が珍しいくらい私たちの生活の一部となっています。しかし、なかにはSNSが嫌いで全くやっていないという人もいます。SNSが嫌いな人はどうして嫌いだと感じるのでしょうか。ここでは、SNS嫌いな人の特徴とやらないメリットをご紹介します。


ひとりの出張を思う存分楽しむコツ

ひとりの出張を思う存分楽しむコツ

ひとりの出張をどう過ごせばいいのか悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。手間もお金もかかるし、業務への不安でひとりの出張が苦手だと感じる人も多いはずです。そこで今回は、ひとりの出張を存分に楽しむコツをご紹介します。


このままでいいのか不安を抱くとき ~今が人生を変えるチャンス~

このままでいいのか不安を抱くとき ~今が人生を変えるチャンス~

このままでいいのか、不安を抱くことは誰しもあるでしょう。何の変化もなく過ぎていく毎日。歳をこのままとってしまうと将来どうなるのか、人生の先が見えないことに対して恐怖や不安を抱くのは自然なことです。しかしそのたびに暗くなり、不安を解消せず前進するのでは、同じことの繰り返しになってしまう可能性も。逆に不安を抱くのは、人生を変えるチャンスが到来したと理解してみませんか。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!