恋人と喧嘩した…謝っても許してもらえない時の対処法

恋人と喧嘩した…謝っても許してもらえない時の対処法

恋人と喧嘩して謝っているのに許してもらえない時どうすればいいのか困ってしまいますよね。今回は謝っても許してもらえない時の対処法と許してもらえない原因をご紹介します。


恋人と喧嘩して謝ったのに許してもらえない時、不安が募って情緒不安的になりますよね。
別れ話まではいかないにしても謝っても許してもらえず、恋人の機嫌は最悪。最悪、無視されることもあるかと思います。

しかし、謝っているのに許してもらえないなら、一体どのように対応すれば良いのか困ってしまいますよね。

そこでここでは、恋人と喧嘩して謝っても許してもらえない時の対処法や許してもらえない原因をご紹介します。

謝っても許してもらえないのはなぜ?

Getty logo

はじめに、どうして謝っても許してもらえないのか、その原因の可能性を見ていきましょう。
もし心当たりがあれば、原因に沿ってうまく対処してみるといいですね。

言い合いの際に火に油を注いでしまった

自分に非はあっても、いざ相手から攻められると言い合いになり喧嘩へと発展することがあります。
そして、言い合いの際に言った言葉によって論点とは違ったことで相手の心を傷つけてしまうことも…。つまり余計なことを言って火に油を注いでしまうのです。

いざ頭を冷まして自分の非を認め謝ったとしても、相手が本当にムカついていることは実は喧嘩で言われた言葉の可能性があるので思い出してみましょう。

謝り方が雑だった

「ごめん」と謝罪の言葉を述べることは誰にでもできます。それが、たとえ気持ちがこもっていないとしてもです。

謝罪したのに許してくれないのは謝った時の態度や言葉が悪かったのではないでしょうか。
反省の気持ちがきちんと相手に伝わるような謝り方にすると、違う反応を見せてくれるかもしれませんよ。

怒りのゲージが溜まっていた

相手の怒りのゲージが溜まって今回の件で爆発した時は、謝っても直ぐには許してもらえない可能性が高くなります。

今までの事も積み重なっているので、気持ちが落ち着くまでには時間がかかるのです。

本人としては大した事ではなくても、小さなことが積もって大きくなっているので謝り方を変える必要があります。

謝っても許してもらえない時の対処法

Getty logo

ではお次に、謝っても許してもらえない時の対処法をご紹介します。

相手の話を聞いてとにかく謝る

謝っても許してもらえない時は諦めずもう一回謝るようにしましょう。
その際に言い訳や反論をするのはNGです。相手の言い分を静かに聞いて肯定しながら自分の非を償ってください。

一度謝っても許してくれないということは、相手はとにかく反省と償いを求めています。話し合いなどは一切求めていません。
一回謝って許してもらえないからと引き下がったリ逆ギレするのではなく、懲りず謝れば次第に相手の気持ちが晴れてくるはずです。

これまでの小さな積み重ねも省みる

今回の喧嘩の件を謝るのはもちろんですが、先述したようにこれまでの積み重ねで相手は許してくれていない可能性があります。

心当たりがあれば、謝罪の中にこれまでの悪かった出来事を加えて反省し謝るようにしましょう。
うまくまとめやすいように、文章にしてメールで送るのも良いですよ。文字にすれば意外と相手の心に響きます。

また、メールだと無視されている場合に相手に届きやすいのでおすすめです。

さいごに

喧嘩して謝っても許してもらえない時は、どうして許してもらえないのか原因を考えてみると解決方法を見つけやすくなります。

ただし、何度も謝っているのに許してもらえない場合、しつこく謝るのではなく少し時間を置いてみるのも有効的です。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB
WORKPORT



関連する投稿


恋愛で焦る心理になるのはこの5つの時!

恋愛で焦る心理になるのはこの5つの時!

恋愛で焦る心理になるのは、様々な時が考えられます。自分でも焦りたくない、もっと落ち着いて行動しようと思っているのですが、それができない時もあるでしょう。どのような時に恋愛で焦る心理になりやすいのでしょうか。これを理解することにより、自分自身をコントロールすることも可能になるかもしれません。今回は恋愛で焦る心理になる時について、5つのものをお伝えしていきましょう。


彼氏を疑ってしまう原因と対処法

彼氏を疑ってしまう原因と対処法

彼氏のことをつい疑ってしまう…。悪い妄想ばかりが膨らむ…。こんな恋愛の悩みを抱える女性は多いです。今回は、疑いたくないのについ彼氏のことを疑ってしまう原因と疑うことを止めるための対処法をご紹介します。


男ウケ最悪!痛いと思われる女のインスタグラムの特徴

男ウケ最悪!痛いと思われる女のインスタグラムの特徴

インスタグラムは気軽に自分の生活や伝えたい事を周囲に発信できるツールです。なかには、周囲からのウケを狙って投稿する女性も多いでしょう。しかし、投稿の仕方によっては気付かないうちに痛い女認定されてしまうことがあります。今回は、痛い女のインスタグラムの特徴をご紹介します。


女性が好きな気持ちに気付くきっかけ

女性が好きな気持ちに気付くきっかけ

「あれ?私この人のこと好きかも」。このように女性が好きな気持ちに気付くのにはどんなきっかけがあるのでしょうか。きっかけが分かれば、好きな女性へのアプローチがもっとうまくなりますよ。ここでは、女性が好きな気持ちに気付くきっかけをご紹介します。


彼氏が忙しい時に”いい女”が取る対応

彼氏が忙しい時に”いい女”が取る対応

彼氏が忙しい時どんな対応を取っていますか?彼女の対応次第では彼氏から距離を置かれることも珍しくありません。そこで今回は、忙しい彼氏に対する”いい女”の対応をご紹介します。


最新の投稿


好きな人と手をつなぎたい時にさりげなくつなぐワザ

好きな人と手をつなぎたい時にさりげなくつなぐワザ

好きな人と手をつなぎたいと思っていても、照れてしまってできない人は多いのではないでしょうか。さりげなく手をつなぐことができたらいいのにと思いながら、いつもそれができなくて悩んでいる人もいますよね。今回は好きな人と手をつなぎたいと思った時に、さりげなくつなぐワザについてお伝えしていきましょう。


気持ちに応えられない心理になるのはなぜ?

気持ちに応えられない心理になるのはなぜ?

気持ちに応えられない心理になるのは、理由がある場合が多いと言えるでしょう。相手の気持ちに対してなぜ応えられないのか、自分でも理由がわからないケースもあるのです。今回は気持ちに応えられない心理になる理由について、5つのものをお伝えしていきましょう。


BANDAI SPIRITS 鬼滅の刃「煉獄杏寿郎」の原寸大・日輪刀を発売

BANDAI SPIRITS 鬼滅の刃「煉獄杏寿郎」の原寸大・日輪刀を発売

BANDAI SPIRITSは、アニメ「鬼滅の刃」で人気キャラクターとなっている「炎柱・煉獄杏寿郎」が劇中で使用している原寸大の「日輪刀」を発売すると発表した。


イントループ テレワークの課題を把握できる診断ツールを無償提供

イントループ テレワークの課題を把握できる診断ツールを無償提供

コンサルティング事業などを手掛けるINTLOOP株式会社(イントループ)は、同社が提供するBtoB向け課題解決プラットフォーム「QEEE(キウイ)」にて、「テレワーク診断」の提供を無償で開始すると発表した。


正論ばかり言う人とぶつからないでコミュニケーションをとるコツについて

正論ばかり言う人とぶつからないでコミュニケーションをとるコツについて

正論ばかり言う人は物知りで、どのような話題でも困ることがないという長所も。しかし結果的に自分のほうが、相手の考え方や思いを受け入れなければならない傾向にありませんか。自分も正論を言っているつもりでも、世の中にはさらに一枚上手の人がいて、コミュニケーションが難しく感じる瞬間があるでしょう。自分が悪いのかと不安にならないためにも、今回は正論ばかり言う人とぶつからないでコミュニケーションをとるコツについて、詳しくご解説しますね。