伊藤忠 日本気象協会との業務提携でアパレル向け需要予測サービスを展開

伊藤忠 日本気象協会との業務提携でアパレル向け需要予測サービスを展開

伊藤忠商事株式会社は、気象テクノロジーのリーディングカンパニーである一般財団法人日本気象協会と業務提携契約を締結したと発表しました。


伊藤忠商事株式会社は、気象テクノロジーのリーディングカンパニーである一般財団法人日本気象協会と業務提携契約を締結したと発表しました。両社は共同でアパレル向けの需要予測サービスの設計・開発・運用に取り組んでいくとしています。

現在、ファッション業界が抱える構造的な課題でもある、余剰在庫の大量廃棄問題について社会的な関心が高まっているといいます。この問題の要因のひとつには近年激化する異常気象があるといい、従来のファッション業界の商習慣である「前年度の販売数量を前提とした生産計画」を「客観的なデータに基づいた、精度の高い生産計画」に転換していくことが、この課題解決に繋がると考えたとしています。

具体的な取り組みとして、複数のアパレル関連企業の過去の販売データと日本気象協会の有する気象データとの融合を行うことで、商品カテゴリー毎の中長期的な需要を予測するといい、それをもって今後の生産・販売計画の適正化を図っていくとしています。そして、まずは2021年春夏シーズンよりセレクトショップなどのアパレル関連企業数社の協力を得て、本サービスのテスト運用を開始するとしています。

両社は、このアパレル向け需要予測サービスの普及とサプライチェーンの効率化に貢献していくとともに、長年にわたって培われてきた気象ビッグデータの解析技術・商品需要予測における知見やノウハウを今後も活用していくことで、ファッション業界におけるサステナビリティ課題の解決とビジネスモデルの進化を目指していくとしています。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB
WORKPORT



関連する投稿


伊藤忠・ファミリーマート・NTTドコモ・サイバーエージェントの4社で広告事業に関する新会社を設立

伊藤忠・ファミリーマート・NTTドコモ・サイバーエージェントの4社で広告事業に関する新会社を設立

伊藤忠商事株式会社、株式会社ファミリーマート、株式会社NTTドコモ、株式会社サイバーエージェントの4社は、デジタル広告配信事業および広告代理店業の展開に向けた新会社「株式会社データ・ワン」を設立すると発表しました。


伊藤忠 ファミリーマートをTOBで完全子会社化

伊藤忠 ファミリーマートをTOBで完全子会社化

伊藤忠商事株式会社は、コンビニエンス大手の株式会社ファミリーマートを公開買付け(TOB)により完全子会社化すると発表した。


伊藤忠 100億円規模のテクノロジーベンチャーズ5号ファンド設立

伊藤忠 100億円規模のテクノロジーベンチャーズ5号ファンド設立

伊藤忠商事株式会社の子会社でベンチャーキャピタル事業を行う伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社は、「テクノロジーベンチャーズ5号投資事業有限責任組合」を設立したと発表しました。


肌寒い日のファッションでみんなの視線を集めるコツ

肌寒い日のファッションでみんなの視線を集めるコツ

肌寒い日のファッションはその時だけ寒さをしのぐため、さほどオシャレにこだわらないかもしれません。季節の変わり目になると朝と午後の気温が変わり、洋服を選ぶのがとても大変。とくに肌寒い日のファッションは体温調整する役目もあるので、ちょうどよい洋服を選ぶのは難しいですよね。だからこそ、人と差をつけるチャンス。難しい季節だからこそ、周囲の視線を集めるためのひねったアイデアが必要です。では肌寒い日のファッションで、オシャレをするコツについてご紹介しましょう。


ファッションのこだわりはかっこいい!大切なポイント5つについて

ファッションのこだわりはかっこいい!大切なポイント5つについて

ファッションにこだわりは持っていますか。流行を意識したり素敵な人のスタイルを真似してみたり、いつも自分らしさがないファッションをする人がいますよね。 オシャレは自分を素敵に見せるだけでなく、センスを周囲にアピールするよいツールになります。ファッションのこだわりがある人は、いつもぶれずに素敵なスタイルですよね。あんな人になりたいと憧れるタイプは、街中でよく見かけることがあります。ではオシャレのスキルを磨きたい人にオススメしたい、ファッションのこだわりにおいての5つの大切なポイントをご説明しましょう。


最新の投稿


運命を感じさせるために好きな男性にしたいこと

運命を感じさせるために好きな男性にしたいこと

運命を感じさせるために、女性が好きな男性に対してすると効果的な行動があります。運命を感じやすいのは女性の方かもしれませんが、男性にも運命を大切にするタイプの人がいるでしょう。自分にとって特別な存在かもしれないと男性に思わせるためには、いくつかの方法があるのです。今回は5つのものについてお伝えしていきましょう。


アイロボット プログラミングロボット「Root」で教育市場に参入

アイロボット プログラミングロボット「Root」で教育市場に参入

アイロボットジャパン合同会社は、プログラミングロボット「Root(ルート)」を発売し、教育市場に参入すると発表しました。


似合いそうと言う心理の本音について

似合いそうと言う心理の本音について

似合いそうと言う心理については、相手に対してどのような思いを持っているのか、そして本音なのかどうか知っておきたいところですよね。本当に似合うと感じるので伝えているのか、そうではないのかについても理解しておく必要があるでしょう。今回は似合いそうと言う心理の本音について一緒に見ていきますね。


口紅は最後まで使ってる?使い切りの技と再利用方法を徹底解説します!

口紅は最後まで使ってる?使い切りの技と再利用方法を徹底解説します!

口紅を最後まで使いたくても、化粧水や乳液のように気持ちよく空っぽにするには、かなり苦戦してしまいますよね。でもまだまだ使える口紅。そのまま処分するのは、なんとかして阻止したいところです。そこで今回は多くの人が悩んでいる、口紅を最後まで使う技についてご解説しますので、ぜひトライしてくださいね。


価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付けられるのって良い気分ではないですよね。価値観を押し付けられたらどう対処すればいいのでしょうか。ここでは、価値観を押し付ける人の特徴と対処法をご紹介します。