慶應大 東京歯科大と23年を目処に合併へ

慶應大 東京歯科大と23年を目処に合併へ

慶應義塾大学と東京歯科大学は、両校の合併に向けた協議を開始すると発表した。実現すれば慶應大は日本初の医学系4学部を有する総合大学となる。


慶應大と東京歯科大が合併協議を開始。23年にも統合へ

慶應義塾大学と東京歯科大学は、両校の合併に向けた協議を開始すると発表した。実現すれば慶應大は日本初の医学系4学部を有する総合大学となる。

今回発表されたのは、慶應義塾大学と東京歯科大学が、両校の合併に向けた協議を開始したというもの。東京歯科大からの申し入れを受け、歯学部統合および法人の合併協議を開始したとしている。

慶應大と東京歯科大の合併が実現すると、現在10学部を有する慶應大は、東京歯科大の歯学部を加え11学部となり、医療系においても、国内初の医学部、看護医療学部、薬学部、歯学部、医療系4学部を持つ総合大学の誕生となる。

東京歯科大学は、歯科医師国家試験の合格率もトップクラスの有力校で、経営状態は安定している一方、歯科医は供給過剰とも言われており、歯学部を取り巻く環境は厳しいという。慶應大との統合により、歯学部の価値向上は確実で、両校における利害は一致しそうだ。

学校法人慶應義塾と学校法人東京歯科大学 東京歯科大学の歯学部の慶應義塾大学への統合および法人の合併について協議開始:[慶應義塾]

https://www.keio.ac.jp/ja/news/2020/11/26/27-76457/

2020/11/26学校法人慶應義塾(東京都港区、塾長(理事長兼学長) 長谷山彰 以下、慶應義塾)は、学校法人東京歯科大学(東京都千代田区、理事長・学長 井出吉信 以下、東京歯科大学)からの申し入れを

WORKPORT
Partner Agent



関連する投稿


フィアットとプジョーが合併承認 世界第4位の自動車メーカーに

フィアットとプジョーが合併承認 世界第4位の自動車メーカーに

フィアットを有する自動車大手のFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)と、プジョーを有する自動車大手のPSA(旧社名プジョーシトロエン)は、それぞれの臨時株主総会を開催し、両社の合併を承認する決議を行った。


弥生 クラウド見積・納品・請求書サービスの「Misoca」を吸収合併

弥生 クラウド見積・納品・請求書サービスの「Misoca」を吸収合併

弥生株式会社は、同社傘下でクラウド見積・納品・請求管理サービス「Misoca(ミソカ)」を展開する株式会社Misocaを吸収合併すると発表しました。


米連邦通信委員会、スプリントとTモバイルの合併承認の意向

米連邦通信委員会、スプリントとTモバイルの合併承認の意向

米連邦通信委員会(FCC)のパイ委員長は、ソフトバンクグループ傘下で米携帯電話大手のスプリントと、Tモバイルとの合併について、合併を承認するよう他の4委員に伝えることを明らかにした。


幻冬舎、シェアリングサービスの新会社設立。社長は現役大学生。

幻冬舎、シェアリングサービスの新会社設立。社長は現役大学生。

株式会社幻冬舎は、シェアリングサービス事業を行う新会社「株式会社expeet」を設立すると発表した。


ソフトバンク傘下の米携帯2社が合併。世界第3位の勢力に

ソフトバンク傘下の米携帯2社が合併。世界第3位の勢力に

ソフトバンクグループ傘下の米携帯事業会社スプリントと、米携帯事業会社Tモバイルは、合併することで合意したと発表した。


最新の投稿


古着の選び方を徹底解説・古着屋さんが知っている狙い目ポイントとは?

古着の選び方を徹底解説・古着屋さんが知っている狙い目ポイントとは?

古着の選び方は値段かブランドか、自分だけの判断基準がいくつかあるはずですが、いざ着こなそうと思ったら上手くいかないということがよくあります。古着には独特の魅力があり、値段も安いものが多いことが魅力。古着のよさを理解して上手な買い物をするための、オススメの判断基準についてご解説していきましょう。


Twitter 新機能や新サービスの導入計画を発表

Twitter 新機能や新サービスの導入計画を発表

米大手SNSのTwitterは、新たな機能や新サービスの導入を加速する事業刷新計画を発表。売上高を2023年までに倍増すると公表した。


婦人向け時計・アクセサリーブランド「フォリフォリ」が倒産

婦人向け時計・アクセサリーブランド「フォリフォリ」が倒産

東京商工リサーチは、婦人向けの時計やアクセサリーブランド「Folli Follie(フォリフォリ)」を展開している株式会社フォリフォリジャパンが、東京地裁から破産開始決定を受けたことを発表した。


SNSが嫌いな人の特徴とやらないメリット

SNSが嫌いな人の特徴とやらないメリット

SNSはコミュニケーションツールとしてとても便利ですよね。若い世代の間ではSNSをやっていない人が珍しいくらい私たちの生活の一部となっています。しかし、なかにはSNSが嫌いで全くやっていないという人もいます。SNSが嫌いな人はどうして嫌いだと感じるのでしょうか。ここでは、SNS嫌いな人の特徴とやらないメリットをご紹介します。


ひとりの出張を思う存分楽しむコツ

ひとりの出張を思う存分楽しむコツ

ひとりの出張をどう過ごせばいいのか悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。手間もお金もかかるし、業務への不安でひとりの出張が苦手だと感じる人も多いはずです。そこで今回は、ひとりの出張を存分に楽しむコツをご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!