趣味を始めるタイミングはいつがいいの?見極めるコツや判断基準

趣味を始めるタイミングはいつがいいの?見極めるコツや判断基準

趣味を始めるタイミングがわからず、ただ時間が過ぎていることはありませんか。「時間がない」というのは、さまざまなことができない理由になりやすいことですが、趣味も同じく時間がないとできないことのひとつですよね。仕事や家事、友人付き合いも、なんとかしてやりこなしている毎日。実は時間がなくてもできる趣味もあるのです。そこで今回は、新しく何かを始めたいと思っている人に向けて、趣味を始めるタイミングをご説明しましょう。


無駄に時間を使っていることを見つける

世界中のどこを探しても、毎日24時間生産的に過ごせる人はいないはず。数時間ツイッターやフェイスブックを見たり、不要なことに時間を使っていたりするものです。

のんびりとして何もしない時間を持つことは、ストレスが溜まりやすい社会の中で大切な意味がありますよね。しかしだらだらとする時間こそが、自分らしく生産性を高めて一日を過ごすコツなのです。

趣味を始めるタイミングを待ち続けるよりも、タイミングになる時間を見つけること。なぜなら時間はいくらでも隠されていて、100%有意義に使う気持ちが大切なのです。

新しいことを始めるには、時間を作って集中しなければなりません。しかし多くの人は、使える時間に気づいていないだけ。朝30分早く起きる、テレビの時間を30分削るだけでも、趣味を始めるタイミングになるはずです。

好きなことの延長の趣味を始める

趣味を始めるタイミングがわからないのは、すでに好きなことをやっているためではありませんか。自分では趣味として自覚していなくても、興味があることやよくやっていることには、とてもよいヒントが隠されています。

たとえば友人と出かけるのが好きな人。時間がなくて、趣味なんてできないと思うでしょう。しかし友人付き合いが好きなら、そのことを活かして趣味にすればよいのです。

たとえば気の合う仲間とジム通いを始めたり、一緒に料理教室に通ったりするのも素敵ですね。仕事で出張が多い人は、仕事の合間をぬって現地を散策するなど。

趣味を始めるタイミングがわからないのは、まるで新しい仕事を始めるようなプレッシャーを感じているのも理由です。趣味とは無理して続けるものではなく、自分の生活を主体にして上手く取り入れるもの。現在のライフスタイルに、趣味の時間になるような要素がないか、よく考えてみましょう。

スケジュール管理を見直す

一日の過ごし方、曜日ごとの過ごし方など、無意識にスケジュールを組んでいることがよくあります。またはきっちりした人なら「この日に絶対にこれをやる」と厳しくスケジュール管理をする場合もあるでしょう。

趣味を始めるタイミングを見つけたいなら、まずはスケジュールの決め方についても見直すことがポイント。たとえば毎日忙しい主婦なら、土曜日の朝に溜まった洗濯物を片づける。月曜日の夕方に食材の買い出しをするなど、自分なりにルールを設けているでしょう。

しかしよく考えると、土曜日に洗濯をしなければならない理由は本当にありますか。趣味に取り組みたい場合は、毎日やることをリストにして、もう一度見直してみてください。その中からどうしてもその日、その時間でないとできないことだけをリストアップして、余裕のある時間を見つけましょう。

趣味を工夫して自分の生活に取り入れる

たとえばヨガのスクールに通いたいと考えている人がいるとします。仕事や家事の合間に時間をとって教室まで往復する時間、レッスンの時間をとるのは忙しい人には難しいかもしれません。

やりたいことがあっても始められないのは、ここが問題点になっているはず。ヨガについて「教室に通う」という方法しか考えておらず、時間がないから全くできない状態なのです。

これはカップルのデートと同じで、仕事が忙しくて恋人に会えない時もありますよね。一日中デートする時間がなく、全く会えないよりも、30分だけお茶できれば幸せに感じるもの。

趣味も同じで、気分転換するスタイルには決まりがありません。ヨガを習うなら自宅で動画を見ながらやることもできますし、週に一回通うスケジュールを月に一回に変えることも可能です。やりたい趣味をどう始めるか、生活に取り入れやすい方法を考えてみましょう。

趣味を始めるタイミングは今!

趣味を始めるタイミングはいつがよいのか、その答えは「今」なのです。新しいことが始められないのは続けられない不安や、どう始めればよいのか疑問があるためかもしれません。

しかしそのような気持ちが、興味ややる気よりも強くなってしまうと、いつまで経っても趣味を始めるタイミングは見えてこないのです。

「現在の生活に、新しいことを取り入れるのは簡単ではない」という考え方を変えてみることが必要。家でのんびりとする時間を少しだけ活用し、想像力を働かせてみてもよいでしょう。

普段スマホを見ている時間を10分だけ使って、他のことに集中してみること。または一日スマホやパソコンを見ない日、家事を一切やらない日を計画してください。自分のために使える時間はどこかにあるはずなので、タイミングは「今」だと思いアクションを起こしてみましょう。

まとめ

趣味を始めるタイミングは、気持ち次第でいつからでもスタートできるかもしれません。やりたい気持ちを大切に、早速チャンスを掴んでみてくださいね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


趣味 タイミング

関連する投稿


船の趣味について・自分のこだわりを大切にした船のファンになろう!

船の趣味について・自分のこだわりを大切にした船のファンになろう!

船の趣味は人生をさらに充実させる楽しみがあり、広い海の中で自分の存在意義をじっくりイメージするよいチャンスになります。乗り物に関する趣味は種類がたくさん。電車、飛行機、車、そして船と、日常生活から解放された世界には、一体どのような楽しみ方があるのでしょうか。


同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングとしては、どの時期がベストなのでしょうか。いくつかのタイミングがある中で、できれば理想的なものを選ぶようにしたいですよね。相手とよく話し合ったうえで、二人にとっての新しい生活をスタートさせるのがベストでしょう。今回は同棲のタイミングで、理想的なものを5つお伝えしていきますね。


絵付けの趣味を始めてみよう!どのようなメリットがある?

絵付けの趣味を始めてみよう!どのようなメリットがある?

絵付けの趣味は、センスが光る奥の深い楽しみで、アートのスキルも求められます。自分だけのオリジナル作品はとても愛着が湧き、作った時の風景や思いがずっと記憶に残りますよね。絵付けの趣味は絵が好きな人にオススメで、その時にひらめいたデザインやモチーフを描けることが楽しみにつながります。では早速ですが、絵付けの趣味にはどのようなメリットがあるのか、魅力や特徴について詳しくご解説しましょう。


リモートでできる趣味を見つけてみよう!おすすめしたい5つのもの

リモートでできる趣味を見つけてみよう!おすすめしたい5つのもの

リモートでできる趣味には、どのような種類があるでしょうか。これから趣味を始めたいけれど通うのは大変と感じる人や、自宅で好きな時間に趣味に取り組みたいという人も多いはず。何かとストレスが溜まりやすい今の時代だからこそ、負担のない趣味生活が理想的ですよね。そこで今回はリモートでできる趣味について、おすすめの5つをご紹介していきましょう。


凝り性な人の特徴や長所と短所

凝り性な人の特徴や長所と短所

凝り性な性格は長所にもなれば短所にもなります。長所も短所も理解して、ビジネスや私生活において凝り性な部分を上手く使っていけると良いですよね。そこで今回は、凝り性な人の特徴と短所・長所をご紹介します。


最新の投稿


自分を変える方法で失敗しやすいものについて

自分を変える方法で失敗しやすいものについて

自分を変える方法は、行動や言葉遣いなど、あらゆることが考えられます。しかしいざ試してみたけれど、なかなか成功に至らなかったということもあるでしょう。自分自身を変えるのは、洋服を変えるように簡単にできることではありません。無理に変わろうとすると、本来の自分のよさまで変わってしまうため、自分に合った方法を見極めることが大切。そこで今回は、自分を変える方法で失敗しやすいものについてご説明します。


男性と話すと緊張する…と女性が思った時にとる行動

男性と話すと緊張する…と女性が思った時にとる行動

男性と話すと緊張すると思った時には、今後の行動について少しずつ変えていくことも必要になるのです。緊張すると男性に対して思った時に、女性にとってほしい行動について今回は詳しくお伝えしていきましょう。


会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理には、人柄や性格が関係しているケースもあるでしょう。実際に会わずに別れることも可能かもしれません。でもあえてそうしないのはなぜなのでしょうか。その思いについても気になるところですよね。今回は会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格について、一緒に考えていきましょう。


コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

サントリー食品インターナショナルは、「PEPSI」ブランドの主力商品として、「ペプシ(生)」「ペプシ(生)ゼロ」を日本全国で発売すると発表した。


リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートホールディングスは、サステナビリティへのコミットメントについて発表を行い、2030年までに同社グループ全体における上級管理職、管理職、従業員それぞれの女性比率を約50%にすると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!