スノボ板の選び方・基準とこだわりたいところを徹底解説

スノボ板の選び方・基準とこだわりたいところを徹底解説

スノボ板の選び方では、どのようなポイントを意識していますか。値段やデザイン、ブランドなどの表面的なことだけでなく、上達するためには失敗しないスノボ板の選び方を覚えておくと安心です。ゲレンデはまるでファッションショーのように、素敵なウェアやスノボ板を持ってやってくる人が多いので、どことなくプレッシャーを感じる人もいますよね。そこで今回はスノーボードシーズン到来前に、まずは基礎となるスノボ板の選び方をおさらいしておきましょう。


ビギナーにオススメのスノボ板の形

スノボ板を大きく分けると「新雪用」「フリースタイル」「フリーライド」の3タイプがあります。スノボ板は一見どれも同じように見えますが、板の硬さや滑る場所により、適した種類が異なるのです。

ビギナーが注意したいのは板の反り具合。初心者には板が平らな「フラット」がよいでしょう。安定性が高く、強く踏み込まなくても簡単に操作ができる特徴があります。

そしてスノボ板の真ん中が浮いている「キャンバー」という種類も。こちらは初心者だと跳ね返りが大きいので、バランスを崩しやすいかもしれませんが、フラットに慣れてきたら次のステップとして考えるとよいでしょう。

そして「ダブルキャンバー」は、波のように板がでこぼこになっていることが特徴。板の真ん中部分が完全に地面につくように、M字状にうねった形をしています。ダブルキャンバーは、くるっと回転するトリック系の滑りをしたい人にオススメです。

長さと幅をチェックしよう

スノボ板の選び方はスキー板と同様に、自分の身長や体重などが選ぶ基準になります。一般的な目安としては、自分の身長の「マイナス15cm」の長さ。たとえば身長170cmの人なら、スノボ板は155cm前後が目安となります。きちんと計測できない場合は、お店でスノボ板を自分の真横に立ててみましょう。

口の位置くらいまでの長さのものを選ぶと、比較的失敗しにくいといわれています。身長が低い人は鼻くらいの高さがオススメ。逆に背が高い人は、アゴの位置前後がよいですね。

そしてスノボ板の幅ですが、一般的な目安はブーツサイズの「マイナス1cm」。しかし板の長さで幅もほぼ決まっているため、正確に幅を意識して深く考えることはありませんが、幅以上に板の長さを慎重に判断しましょう。

板の形はどれがいい?

スノボ板の形状は「ツインチップ」「ディレクショナル」「ディレクショナルツイン」の3タイプがあります。ツインチップとは、ノーズ側の半分とテール側の半分が同じ長さになっている板のこと。

そしてディレクショナルは、テール側よりもノーズ側が長いタイプです。三つ目のディレクショナルツインは、ツインチップとディレクショナルのそれぞれの特徴を合わせたもので、ノーズ側のほうが長くノーズとテールの形状がほぼ同じタイプになっています。

これらの形状の違いは重さにも影響しますので、ビギナーにはコントロールしやすい軽い板がオススメ。ツインチップ以外なら、比較的初心者でも扱いやすいでしょう。また板の固さも大切なポイントになります。

プロのボーダーはしっかりと踏み込む力があるので、板がとても柔らかそうに見えますよね。初心者は自由にコントロールできるよう、はじめは柔らかいタイプがオススメ。固いスノボ板は脚力が強い人、上級者、または高速でターンする人によいでしょう。

スノボ板の値段について

スノボ板の選び方で気になるのが値段です。カッコいいデザインのものだと、かなり高額になるでしょう。これから練習をする人は、値段よりも自分に合ったスノボ板を選ぶことが大切。値段はとても幅広く、初めて購入するなら目安は3~7万円くらいを考えておくとよいですね。メーカーはK2、SALOMON、 BURTONなどがあります。

初級者向けの板もたくさんあり、価格的にも選びやすく人気。スノボ板は毎年アップグレードされるため、既存のスノボ板は型落ちになり、価格が下がる可能性もあるでしょう。

スノボ板の予算をおさえたい場合には、このような型落ち板を選ぶこともオススメです。まずは自分の板のスペックに合ったものを選び、その後でグラフィックデザインを検討してみましょう。

レンタルで試してみる

高額なスノボ板は、反発の強いカーボン素材やグラスファイバーなど、上質な素材で作られているものが多いとされています。希少なスノボ板は大量生産されず、数量限定で販売されるためとても高額になります。

このようなグレードのよいスノボ板は、初心者が使いこなすのは難しいため、練習しやすいものを選ぶことがコツ。またスノボ自体が自分に合うかどうか不安な場合は、スキー場でレンタルすることも方法です。場所によっては新作をレンタルできる場合もあるため、事前にスキー場のサイトで確認しておきましょう。

まとめ

スノボ板の選び方は細部までこだわると、初めての人にはわからないところがたくさんあるはず。通販でも手軽に購入できるスノボ板ですが、不安な時はショップで店員さんにアドバイスしてもらうことをオススメします。またスノボ板も稀に折れることがありますので、購入したら必ず保証書を保管しておきましょう。安全に楽しく雪の世界を満喫するために、自分に合ったスノボ板を選んでくださいね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


スノボ板 選び方

関連する投稿


古着の選び方を徹底解説・古着屋さんが知っている狙い目ポイントとは?

古着の選び方を徹底解説・古着屋さんが知っている狙い目ポイントとは?

古着の選び方は値段かブランドか、自分だけの判断基準がいくつかあるはずですが、いざ着こなそうと思ったら上手くいかないということがよくあります。古着には独特の魅力があり、値段も安いものが多いことが魅力。古着のよさを理解して上手な買い物をするための、オススメの判断基準についてご解説していきましょう。


マイボール選び方徹底ガイド・ハウスボールよりもスコアを伸ばすためには?!

マイボール選び方徹底ガイド・ハウスボールよりもスコアを伸ばすためには?!

マイボールの選び方はデザインだけでなく、重さやフィット感など、いくつか大切な判断基準があります。ボウリング場のハウスボールだとしっくりこない、上手く投げられないという経験は誰しもあるでしょう。本格的にボウリングのスキルを磨くには、マイボールを使ったほうが投げるフォームも安定しやすくなるはず。そこで今回はマイボールの選び方について、スコアを伸ばすための判断基準をご解説していきますね。


コンビニ食の選び方は意識してる?悩んだときの組み合わせ方法

コンビニ食の選び方は意識してる?悩んだときの組み合わせ方法

コンビニ食の選び方で、意識したりこだわっていたりすることはありますか。あちこちにあるコンビニ。時間がない時の食事を、早く安くするようサポートしてくれる便利な場所です。外食が多い人は、できれば栄養バランスを考えて健康的な食生活にすることが大切。手軽になんでも揃うコンビニの魅力を活かして、何を食べるか迷った時はコンビニ食の選び方を少しだけ意識してみましょう。


ヨガ教室の選び方で困ったときに知っておくと失敗しないポイント!

ヨガ教室の選び方で困ったときに知っておくと失敗しないポイント!

ヨガ教室の選び方は、どのような点を意識したらよいのか、長く通える場所を選ぶためにも事前にいくつか比較したいポイントがあります。ヨガは女性を中心にとても人気があるエクササイズで、瞑想の要素もありメンタルを強化する魅力も注目したい部分。ヨガは動画サイトでも紹介されていますが、きちんと基礎からフォームを学びたい人には、ヨガ教室はとてもよいチャンスになります。そこで今回は、ヨガ教室の選び方で失敗しないポイントについてご説明していきましょう。


ジョギングシューズの選び方講座・初心者でも快適に履けるものはどれ?

ジョギングシューズの選び方講座・初心者でも快適に履けるものはどれ?

ジョギングシューズの選び方は、好みのデザインやブランドを意識する以外にも、フィット感などチェックしたいポイントが色々とあります。最近はネット通販でジョギングシューズを購入することも増えていますので、失敗しないためにも快適に履けるタイプを選びたいですね。そこで今回は、ジョギングシューズの選び方について詳しくご説明していきましょう。とくにこれからジョギングを始める人は、足元はとても重要なので慎重に選ぶのがオススメです。


最新の投稿


自分を変える方法で失敗しやすいものについて

自分を変える方法で失敗しやすいものについて

自分を変える方法は、行動や言葉遣いなど、あらゆることが考えられます。しかしいざ試してみたけれど、なかなか成功に至らなかったということもあるでしょう。自分自身を変えるのは、洋服を変えるように簡単にできることではありません。無理に変わろうとすると、本来の自分のよさまで変わってしまうため、自分に合った方法を見極めることが大切。そこで今回は、自分を変える方法で失敗しやすいものについてご説明します。


男性と話すと緊張する…と女性が思った時にとる行動

男性と話すと緊張する…と女性が思った時にとる行動

男性と話すと緊張すると思った時には、今後の行動について少しずつ変えていくことも必要になるのです。緊張すると男性に対して思った時に、女性にとってほしい行動について今回は詳しくお伝えしていきましょう。


会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理には、人柄や性格が関係しているケースもあるでしょう。実際に会わずに別れることも可能かもしれません。でもあえてそうしないのはなぜなのでしょうか。その思いについても気になるところですよね。今回は会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格について、一緒に考えていきましょう。


コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

サントリー食品インターナショナルは、「PEPSI」ブランドの主力商品として、「ペプシ(生)」「ペプシ(生)ゼロ」を日本全国で発売すると発表した。


リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートホールディングスは、サステナビリティへのコミットメントについて発表を行い、2030年までに同社グループ全体における上級管理職、管理職、従業員それぞれの女性比率を約50%にすると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!