リアクションが薄い人の特徴と接し方

リアクションが薄い人の特徴と接し方

会話を盛り上げるには”リアクション”が鍵となりますが、リアクションが薄い人もいますよね。リアクションが薄い人と会話する時、違和感を覚えてイマイチ円滑な会話ができないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、リアクションが薄い人の特徴とリアクションが薄い人と接するコツをご紹介します。


円滑な会話のキャッチボールには双方の相槌やリアクションが重要です。会話をしていて相手の反応が薄いと「本当にちゃんと聞いているのかな?」「面白くないのかな?」と不安になって、話を続ける事に抵抗を感じますよね。また、単純にリアクションが薄いと話が盛り上がらず深堀しにくくなります。

ただ、なかには機嫌や話の内容に関係なく元々リアクションが薄い人もいます。リアクションが薄い人と会話をしなくてはいけない時、どうやったらスムーズに会話を進めることができるのでしょうか。

ここでは、リアクションが薄い人の特徴とリアクションが薄い人と接する方法をご紹介します。

リアクションが薄い人の特徴

でははじめに、リアクションが薄い人の特徴をご紹介します。

感情を表に出すのが苦手

人見知りで照れ屋な人や不器用な人など、人前で感情を出すのが苦手な人はリアクションが薄い傾向があります。

リアクションは驚きや嬉しさなどの感情から派生する反動です。
ただし、感情が生まれても感情を出すのが苦手ならリアクションが薄くなってしまいます。

落ち着いている

感情の起伏が激しくなく、一定に気持ちをコントロールできる落ち着いている人もリアクションが薄いです。

本人はリアクションしているつもりでも、落ち着いた物腰からリアクションが伝わりにくい可能性があります。

落ち着いている人は、声のトーンや表情は変わらなくてもきちんと話に興味を持っているはずです。

人の話に興味が無い

自分が話すターンではテンションが高いけど、相手のターンになるとテンションが下がってリアクションが薄くなる人いますよね。そう言った人は人の話に興味がないのかもしれません。

相手が話をしている最中、自分のターンになる瞬間を伺っているため話半分になっている可能性があります。

リアクションが薄い人と接するには

リアクションが薄い人との会話に違和感を覚えてしまう人は、自分の考え方を変えてみれば案外その人との会話を円滑にすすめられるようになりますよ。

では、リアクションが薄い人と接する方法を見ていきましょう。

相手の反応に期待しない

リアクションが薄い人との会話が苦手な人は、会話する相手のリアクションを常に伺ったり意識したりしているから苦手だと感じるのです。

リアクションが薄い人はそういう人なんだと割り切って、リアクションにあまり期待せず思うがままに話をしてみてはいかがでしょうか。

相手が無視したり何の反応も無い訳ではないのなら、きちんと話を聞いてくれている事の方がほとんどです。

相手の目を見て話す

リアクションが苦手な人でも、話し手に目を見て話されてはリアクションしない訳にもいきません。

リアクションが苦手な人との会話では、しっかり相手の目を見て話すようにしましょう。

目を見ればさらに話が伝わりますし、相手の些細なリアクションを受け取りやすくなります。

リアクションを求めるのは止めよう

リアクションが薄い人に対して無理にリアクションを求めるのは止めておきましょう。

相手はリアクションしているつもりでいるかもしれませんし、リアクションが薄くてもきちんと理解している可能性が高いです。

「わかった?」「聞いてた?」と何度も聞き返すと相手の機嫌を損ねる事に繋がるので注意してくださいね。

さいごに

リアクションが薄い人と会話をする時は、リアクションが薄いのはその人の性格や特徴のひとつだと理解して会話することがおすすめです。
ほとんどの場合は相手の話をきちんと聞いているし、本人はリアクションしているつもりなので「こういう人なんだ」と考えて話をする方が円滑なコミュニケーションが取れます。

もし何も反応が無かったりあからさまに素っ気ない態度であれば、話に興味が無いか会話をしたくないと思われている可能性があるので、他の人とのリアクションを見ながら見極めていきましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


付き合う前に見極めたい…幼稚な男性の特徴5つ

付き合う前に見極めたい…幼稚な男性の特徴5つ

大人なのにまるで自立していない子どものような幼稚な男性いますよね。幼稚な男性と付き合ってから後悔したことがある女性も多いはず。今回は、幼稚な男性かどうかを見極めるために、幼稚な男性の特徴をご紹介します。


クールに見られる女性の特徴と男女からモテる理由

クールに見られる女性の特徴と男女からモテる理由

クールで大人っぽい女性に憧れを持ったことはありますか?落ち着いた雰囲気があって魅力的ですよね。ここでは、外見も中身もクールだと思われる女性の特徴とクールな女性の魅力をご紹介します。


わがままなのに好かれる女性の特徴とは

わがままなのに好かれる女性の特徴とは

わがままを言っても、こちらが嫌な気分にならない女性いませんか?わがままでも許されやすい女性は、ある特徴を持っています。今回は、わがままなのに許され人から好かれる女性の特徴をご紹介します。


0か100!極端な人の特徴や性格

0か100!極端な人の特徴や性格

極端な性格の人っていますよね。考え方も行動も0か100で、物事の線引きがハッキリしています。自分が極端な性格だと自覚を持っている人は多いのではないでしょうか。ここでは、極端な人の特徴・性格をご紹介します。


モテる40代男性の特徴とは?5つの特徴

モテる40代男性の特徴とは?5つの特徴

40代でモテ期が来る男性は多いです。40代男性は、磨きようによっては大人の魅力が引き出されて若い世代の女性からも人気が出るんです。では、モテる40代男性ってどんな人たちなのでしょう。今回はモテる40代男性の特徴をご紹介します。


最新の投稿


都合のいい人がモテない5つの理由について

都合のいい人がモテない5つの理由について

都合のいい人になることで、モテにくくなる可能性があります。これには理由がある場合がほとんどでしょう。もしも「自分は都合がいい人なのでは…」と思った時には、行動の仕方について変えてみるようにしたいですね。今回は都合のいい人がモテない理由について、5つのものをお伝えしていきます。


ヤフー 副業マッチングサービス「Yahoo!副業(ベータ版)」をリリース

ヤフー 副業マッチングサービス「Yahoo!副業(ベータ版)」をリリース

ヤフー株式会社は、副業マッチングサービス「Yahoo!副業(ベータ版)」の提供を開始すると発表しました。


同じがいい心理になるのは愛情がある可能性も!

同じがいい心理になるのは愛情がある可能性も!

同じがいい心理になる時には、愛情がある可能性もあるでしょう。相手の好きなものや選んだものに対して、自分も同じものがいいと思うことがありますよね。今回は同じがいい心理になる理由について、5つのものをお伝えしていきましょう。


前澤友作氏 月に行く8人のメンバーを一般募集

前澤友作氏 月に行く8人のメンバーを一般募集

ZOZO創業者の前澤友作氏は、同氏が2023年に予定している民間人初の月周回飛行計画「dearMoon」の同乗者について、世界中から8人募集すると発表した。


ミクシィ 独自AIを搭載したロボット「Romi」を発売

ミクシィ 独自AIを搭載したロボット「Romi」を発売

株式会社ミクシィは、同社が独自に開発したAIを搭載したロボット「Romi(ロミ)」を、4月21日より一般販売を開始すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!