仕事の失敗を挽回するには?ミスをカバーする方法

仕事の失敗を挽回するには?ミスをカバーする方法

仕事でミスをしたら落ち込んで自信を失ってしまいますよね。しかし、ミスをうまく活かして行動すれば挽回できることがあります。ミスを自分の手で挽回できた時、今まで以上に信頼を得ることも可能です。そこで今回は、仕事のミスをカバーする方法をご紹介します。


誰もが仕事で一度はミスをした事があるかと思います。はじめから完璧に仕事をこなせる人はいないはずです。
ミスをするのは当たり前のことですが、信頼される人とされない人の違いはミスをどう挽回するかで決まります。

同じミスを繰り返すのはもっての外ですが、ミスをしたとしても他の場面で活躍を見せたり、次のチャンスではミスなく仕事をこなしたりと、自分の力でミスをカバーする能力が試されます。

ミスをしたからと言って落ち込んでいては前には進めません。また、時には失敗がチャンスとなる可能性もあるので、この機会を何もせず逃すわけにはいきません。

そこで今回は、仕事のミスをうまくカバーし挽回する方法をご紹介します。

まずは素直に謝る

ミスをしてしまった時、バレたくないからといって黙っていると今度はもっと大きな会社全体のミスに繋がる事になります。
そうなれば、いくら後で謝ったとしても取り返しが付かなくなる可能性があります。

まず、ミスをしたら素直にかつ素早く謝ることが挽回への一歩です。
ミスを認め自ら謝る事で誠意が伝わり上司や先輩がうまくカバーしてくれることがあります。

もう一度チャンスをくれることもあるので、意地やプライドは捨てて潔く謝りましょう。

人一倍意欲的に働く

ミスをしたら周囲からの信頼を得るためにも、人一倍意欲的に働くよう心かげましょう。

ここでだらけて仕事を後回しにしたり他人に押し付けたりすると「単純に仕事ができない人」だと思われて、信頼を失ってしまいます。

手が空いた時は率先して別の仕事を受け入れるなどして挽回していけば、犯してしまったミスの重さも軽くなっていくでしょう。

ミスの原因を探す

仕事で失敗したらどうして失敗してしまったのかを突き止めないと、再び同じミスを繰り返してしまいます。
同じミスを繰り返すのは絶対に避けたい事態です。

そうならないためにも、ミスの原因を探して個人だけでなく会社全体の貢献に繋げましょう。
仕事仲間とのコミュニケーション不足であったなら”ホウレンソウ”がしっかりできているか見直し、自分の力不足や見落としであるならいつも以上に丁寧に作業を行い、要領を確認しておくことが大切です。

ミスをした事が大きな利益となるように行動することが重要なのです。

次の仕事を必ず成功させる

ミスをした時、自信がなくなって積極的に仕事を取りにいかなくなる人もいますが、ミスをした時こそ積極的に仕事を引き受けて挽回のチャンスを作る事が大切です。

もし、次の仕事を成功させる事ができれば、ミスをしていた分さらに大きな評価を得られる事があります。

人はマイナスな考えや印象をプラスに覆らされた時こそ評価が大きくなり信頼度が増すのです。

ミスをしたら「次こそチャンスだ!」と考えて慎重にかつ丁寧に仕事をこなし成功させましょう。

さいごに

仕事のミスは思い出したくもない過去になるかもしれません。しかし、ミスをした後の行動や考え方によってはミスがプラスに働いてくれます。

社会人としての成長に繋がり、周囲の信頼を得る大きなチャンスになる可能性があるので、挽回させるつもりで誠実に仕事をこなしていきましょう。

最新の投稿


山カフェ関東でオススメのスポットはここ!最強の癒しで気分転換しよう

山カフェ関東でオススメのスポットはここ!最強の癒しで気分転換しよう

山カフェは関東にも素敵な場所がたくさんありますので、混雑を避けてゆっくりお茶したい時や気分転換したい時にぜひ行ってみませんか。旅行するのも気が引ける今の時期、ずっと自宅に閉じこもっている生活ではストレスも溜まりますよね。そんな時、自然に囲まれて美味しいコーヒーを飲む時間は、とてもよい癒し効果が期待できるでしょう。では早速ですが、山カフェ関東でオススメのスポットをご紹介します。


聞き耳を立てる心理には愛情が関係していないケースも

聞き耳を立てる心理には愛情が関係していないケースも

聞き耳を立てる心理については、愛情からの行動のように思う人もいるでしょう。でも実際にはそれだけではない可能性があるのです。今回は聞き耳を立てる心理について、詳しく見ていきましょう。


Honda 車載向けシステムでGoogleとの協力を発表

Honda 車載向けシステムでGoogleとの協力を発表

本田技研工業株式会社(Honda)とGoogleは、Google社の車載向けコネクテッドサービスで協力し、2022年後半に北米で発売予定の新型車から搭載を開始すると発表しました。


ゲームのアバターに表れる心理はどんなもの?

ゲームのアバターに表れる心理はどんなもの?

ゲームのアバターに表れる心理では、意外なことがわかるといわれています。友人と一緒にゲームをしていて、相手が使用するアバターのデザインがあまりにも想定外だと、どういう理由があるのか知りたくなりますよね。今回はゲームのアバターでわかる心理について、タイプごとに詳しく見ていきましょう。


EU スマホなどの充電器をUSB-Cに共通化

EU スマホなどの充電器をUSB-Cに共通化

EU欧州委員会は、スマートフォンを含む電子機器の充電器規格をUSB-Cに共通化するように加盟国に提案した。不要な充電器が廃棄されて生じる「電子ゴミ」の削減が目的。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!