恋愛で焦る心理になるのはこの5つの時!

恋愛で焦る心理になるのはこの5つの時!

恋愛で焦る心理になるのは、様々な時が考えられます。自分でも焦りたくない、もっと落ち着いて行動しようと思っているのですが、それができない時もあるでしょう。どのような時に恋愛で焦る心理になりやすいのでしょうか。これを理解することにより、自分自身をコントロールすることも可能になるかもしれません。今回は恋愛で焦る心理になる時について、5つのものをお伝えしていきましょう。


早く仲良くなりたいと感じる

相手と早く仲良くなりたいという思いを強く持つため、恋愛で焦る心理になることはとても多いですよね。二人の空気感から、もっと親しくなれるはずだと直感が働くのです。このタイミングを逃すと、仲良くなりにくくなってしまうのでは…と感じるので焦ってしまうのでしょう。

でもせっかく親しくなってきたのですから、このままのペースでさらに相手との距離を詰めていくという方法もあるのです。確かに押す時も必要かもしれませんが、相手がそれを望んでいない可能性もあるでしょう。相手としてはこのままゆっくりしたペースで親しくなっていきたいと考えているかもしれません。

それなのにこちらが焦った行動をしてしまうことにより、せっかく今まで築いてきた関係性が崩れてしまうこともあるため気を付けるようにしたいですね。

恋愛をうまくいかせたい気持ちになる

恋愛をとにかくうまくいかせたいという思いになるため、焦る心理になるケースもあります。恋愛だけではなく、様々なことに対してうまくいかせたい、うまくいかなければ自分がとても辛くなると考えているのでしょう。

このため自分の中で今うまくいかせたいのが恋愛だと確信があるため、行動についてもいつもよりもあまり考えずに勢いでしてしまうのです。

結果として焦りすぎてしまったと後悔をする可能性もあるでしょう。自分は恋愛慣れしていると感じると、おそらく今度の恋愛もうまくいくだろうという過信をする場合もありますよね。この場合も自分のペースを大切にしたいと考えるのです。ところが思っていたよりもうまく進みにくいと思うと、焦りを感じてしまうでしょう。

失敗をするのが怖くなる

今まで恋愛に対して失敗をしたという経験のある人は、もう二度と繰り返したくないと思うものです。このため恋愛で焦る心理になりやすいと言えるでしょう。失敗をした時の経験を思い出すと、とても不安になってしまうのです。

もし失敗した時には、今後どう過ごしていけばよいのだろうと考えすぎてしまうのでしょう。このため答えを出すなら早い方がよいと思い、焦ってしまう人もいるのです。

ゆっくりと時間をかけて自分なりに努力をしても、結果として失敗に終わってしまうのなら、悪い結果であっても早く知りたいと考えるでしょう。でも恋愛によっては、時間をかけたほうがうまくいくケースもあるのです。相手のタイプを見ながら、失敗はあまり恐れずにやりとりをしていくことが必要になるでしょう。

恥をかかないようにしたいと思う

もしここで失敗してしまうと恥をかくように感じるので、それを避けたい思いになるのです。多くの人の前で恥をかくわけではなくても、相手に対して恥ずかしいという思いはできれば持ちたくないのでしょう。

このため恋愛で焦る心理になり、自分の行動に対してもセーブできなくなってしまうのです。恥をかいた経験がある人は、それに対して学んだことがあるとポジティブに捉えられる場合もあるでしょう。

でもその逆でネガティブに考えてしまい、また同じような思いをするのは嫌だと考える場合もあるのです。恥をかきたくないという一心で恋愛に対して向かうため、焦る心理になるのは可能性として考えられるでしょう。でもこれについても経験だと思い、自分自身で受け入れる覚悟を持つ必要が出てくるのです。

早く魅力的にならなければ…と感じる

相手から現在好かれているのかわからないという時には、早く魅力的になって相手に告白をしようと焦ってしまう場合もありますよね。

魅力的になれば、相手に告白した時にOKしてもらいやすくなるという気持ちがあるのです。魅力的になる方法として、まずは外見から変えていこうと思う人は多いでしょう。現在の自分の外見について自信を持っている人であれば、さほどここで焦りを感じないかもしれません。

でも容姿について魅力がないと思っている人については、ここで早く魅力的になり相手に受け入れてもらう自分になろうと頑張りすぎてしまうのです。

普段から自分を高めていくのは、とても素晴らしいですよね。でもそれによりあまり努力しすぎてしまうと、恋愛をすること自体が辛くなってしまうので、自分を大切にすることを忘れないようにする必要があるのです。

まとめ

恋愛で焦る心理になるのは、自分でも不本意だと感じる時が多いでしょう。せっかちな性格や、落ち着いて考えるよりも行動に移したいというタイプなのかもしれません。この方が恋愛がうまくいくケースも実際にあるのです。でも自分をコントロールできないほど焦っていると感じたのなら、一度一呼吸おいてから恋愛と向き合ってみることが大切になるでしょう。

WORKPORT
Partner Agent



関連するキーワード


恋愛 焦る 心理

関連する投稿


わざと忘れ物をする心理には意外なものも

わざと忘れ物をする心理には意外なものも

わざと忘れ物をする心理については、意外なものもあるのです。忘れ物をしたと聞いて、それがわざとのように感じる場面もありますよね。この時にはいくつかの思いが働いていると考えてもよいでしょう。今回はわざと忘れ物をする心理について、5つのものを見ていきます。


付き合っていないのに嫉妬してくる心理が知りたい!

付き合っていないのに嫉妬してくる心理が知りたい!

付き合っていないのに嫉妬してくる心理に対しては、相手の気持ちや考えについて気になることが多いですよね。なぜ付き合っていないのに嫉妬をするのか、そこには隠れた本音があるのかもしれません。今回はこの心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


食べ過ぎてしまう心理になるのはどんな時?

食べ過ぎてしまう心理になるのはどんな時?

食べ過ぎてしまう心理になるのは、どのような時が多いのでしょうか。普段は食べ過ぎないように気を付けている人でも、あることをきっかけに食べ過ぎてしまう時があるもの。その後に「しまった…」と思うケースもありますよね。今回は食べ過ぎてしまう心理について、深くお伝えしていきましょう。


気にかけてくれる男性の心理には愛情以外のものも

気にかけてくれる男性の心理には愛情以外のものも

気にかけてくれる男性の心理は、脈ありサインとして受け止める女性もいれば、意図がわからず動揺してしまう例もあるでしょう。何か用事があるわけではないのに声をかけ、心配する素振りを見せてくる男性。恋愛のチャンスは、果たして隠されているのでしょうか。今回は気にかけてくれる男性の心理について、意外なものも含めてお伝えしましょう。


よく目が合う心理は脈ありだから?

よく目が合う心理は脈ありだから?

よく目が合う心理については「脈ありだからかな…」と思うことがありますよね。でも実際にはそうではないケースもあるかもしれません。 様々な思いがあることを知っておくと、相手への接し方に対して判断しやすい場合もあるでしょう。今回はよく目が合う心理について、深くお伝えしていきますね。


最新の投稿


Twitter 新機能や新サービスの導入計画を発表

Twitter 新機能や新サービスの導入計画を発表

米大手SNSのTwitterは、新たな機能や新サービスの導入を加速する事業刷新計画を発表。売上高を2023年までに倍増すると公表した。


婦人向け時計・アクセサリーブランド「フォリフォリ」が倒産

婦人向け時計・アクセサリーブランド「フォリフォリ」が倒産

東京商工リサーチは、婦人向けの時計やアクセサリーブランド「Folli Follie(フォリフォリ)」を展開している株式会社フォリフォリジャパンが、東京地裁から破産開始決定を受けたことを発表した。


SNSが嫌いな人の特徴とやらないメリット

SNSが嫌いな人の特徴とやらないメリット

SNSはコミュニケーションツールとしてとても便利ですよね。若い世代の間ではSNSをやっていない人が珍しいくらい私たちの生活の一部となっています。しかし、なかにはSNSが嫌いで全くやっていないという人もいます。SNSが嫌いな人はどうして嫌いだと感じるのでしょうか。ここでは、SNS嫌いな人の特徴とやらないメリットをご紹介します。


ひとりの出張を思う存分楽しむコツ

ひとりの出張を思う存分楽しむコツ

ひとりの出張をどう過ごせばいいのか悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。手間もお金もかかるし、業務への不安でひとりの出張が苦手だと感じる人も多いはずです。そこで今回は、ひとりの出張を存分に楽しむコツをご紹介します。


このままでいいのか不安を抱くとき ~今が人生を変えるチャンス~

このままでいいのか不安を抱くとき ~今が人生を変えるチャンス~

このままでいいのか、不安を抱くことは誰しもあるでしょう。何の変化もなく過ぎていく毎日。歳をこのままとってしまうと将来どうなるのか、人生の先が見えないことに対して恐怖や不安を抱くのは自然なことです。しかしそのたびに暗くなり、不安を解消せず前進するのでは、同じことの繰り返しになってしまう可能性も。逆に不安を抱くのは、人生を変えるチャンスが到来したと理解してみませんか。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!