気持ちに応えられない心理になるのはなぜ?

気持ちに応えられない心理になるのはなぜ?

気持ちに応えられない心理になるのは、理由がある場合が多いと言えるでしょう。相手の気持ちに対してなぜ応えられないのか、自分でも理由がわからないケースもあるのです。今回は気持ちに応えられない心理になる理由について、5つのものをお伝えしていきましょう。


相手の押しが強すぎる

相手からの押しが強すぎると、それに対して引いてしまう場合が多いです。相手は恋愛慣れしているので、自信を持ってアプローチしてくるというケースもありますよね。

でもそれが愛情の強さだというように思えない可能性もあるのです。でも相手は押しを強くすることによって、もしかしたらうまくいくかもしれないと思い込んでいるのでしょう。

これに対しては、気持ちに応えられない心理になる場合が多いのです。自然な雰囲気で親しくなることを望んでいる人から見ると、こういう相手に対しては親しくなりにくいと思ってしまうでしょう。

恋愛の仕方は人により違いがあるものですが、自分自身があまり押しが強くないからといって、相手に対して押しを強くしてほしいと思うわけではないもの。こちらの恋愛のペースに合わせてくれるような相手であれば、気持ちに応えるように努力をしようと思う場合もあるのです。

相手に対して興味が持てない

もし興味を持っている相手から告白されたり、気持ちを伝えられたりするととても嬉しいと感じるものですよね。でも相手に対して興味が持てないと感じた時は、その気持ちに応えられないと考える場合もあるのです。

もともと興味を持っている相手からの告白であれば、自然に受け入れることもできるかもしれません。でも普段から相手に対して興味を持てないと感じるのは、自分から見て相手に魅力がないからでもあるでしょう。

ところがやりとりをしていくにつれて、段々相手の魅力に気づいてくるケースもあるのです。今すぐには気持ちに応えられないかもしれませんが、しばらくすればまた自分の相手への気持ちが変わってくることもあるもの。このためしばらくは距離を保ちながらやりとりをするのも良い方法でしょう。

恋愛をしたい時期ではない

現在は自分にとって恋愛をしたいという時期ではないと感じるので、相手の気持ちに応えられない心理が働くケースもあります。例えば身近にいる知人が誰も恋愛をしていない、趣味に夢中で楽しんでいるという姿を見ると、自分も恋愛をする必要がないように感じるのでしょう。

恋愛をすることによってプラスになる場合もありますが、メリットばかりではないと既に分かっている人もいるのです。それなのにわざわざ恋愛をするという気持ちになれないため、相手が自分に好意を持ってくれていても気持ちに応えられない心理になってしまうのです。

相手に対して素直に今の状態を伝えて、それでも相手が待ちたいと思ってくれるのか、それとも別の人を探すのかを任せるのも良いですね。

愛情が重く感じる

相手の性格やタイプにより、愛情がとても重く感じてしまうこともあるでしょう。告白してきてくれた言葉を聞いて、愛情の重さに耐えられなくなってしまう場合もあるのです。

もう少し明るく軽い気持ちで恋愛をしたいと思っている自分と比べて、相手はとても真剣だと感じると、ここで引いておいた方が良いだろうと思うのでしょう。

自分を求めてくれている気持ちに対して嬉しく思うのですが、それに対して軽く受け止められない性格の人もいます。

もしここで軽く受け止めてしまうと、後からトラブルになることもあるでしょう。それを避けるために、自分との気持ちの温度差があまりにもある相手に対しては、気持ちに応えないようにしているという人もいるのです。

異性として見られない

やりとりをしている中でとても相性が良いと思うのですが、異性として見ることができないという場合もあるでしょう。いつまでも友達のままでいたいと感じているので、相手が自分に対して告白をしてくれても気持ちに応えられないのです。

相手の気持ちを知ってしまったため、これからも友達でいるのが難しくなる場合もあるでしょう。でも相手が柔軟に対応してくれるタイプであれば、これからも友達でいることが可能になるのです。かといって相手に対して「異性として見ることが出来ない」と言ってしまうと、かなり傷つけてしまうでしょう。

友達関係を崩したくないというように伝えることにより、相手をあまり傷つけずに良い関係のままでいられるケースもあるのです。

まとめ

気持ちに応えられない心理になるのは、その時の気分も関係しているかもしれません。イベントが近かったり、自分の誕生日の月だったりすると、恋人が欲しいと考えている場合も多いので気持ちに応えられるケースもあるのです。

恋愛はタイミングも重要という説もあるように、実際にそうかもしれないと思う場面もあるでしょう。気持ちに応えられないと言われたからといってすぐに諦めてしまうのではなく、少し時間を置くようにして再度告白をすればうまくいくケースもあるのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


気持ちに応えられない 心理

関連する投稿


張り合ってくる心理を知って親しくなるには

張り合ってくる心理を知って親しくなるには

張り合ってくる心理に対しては、どう対応をすればよいのか困る場合がありますよね。相手の心理を知ることができれば、親しくなれる可能性もあるかもしれません。「この人とは絶対に無理」と決めつけてしまわずに、張り合ってくる心理を知って親しくなるのも大切でしょう。今回はこの心理について詳しく見ていきます。


同じがいい心理になるのは愛情がある可能性も!

同じがいい心理になるのは愛情がある可能性も!

同じがいい心理になる時には、愛情がある可能性もあるでしょう。相手の好きなものや選んだものに対して、自分も同じものがいいと思うことがありますよね。今回は同じがいい心理になる理由について、5つのものをお伝えしていきましょう。


言い方きつい女性の心理には驚くものもある!

言い方きつい女性の心理には驚くものもある!

言い方きつい女性の心理は、これからも付き合っていく相手だとしたら知っておきたくなることも。優しさに近いものも潜んでいるなど、意外なポイントもいくつか見つかるかもしれません。今回は言い方きつい女性の心理について、考えられるものをお伝えしていきましょう。


寒いと手を触る心理に愛情は関係している?

寒いと手を触る心理に愛情は関係している?

寒いと手を触る心理になるのは、愛情が関係している可能性があるのです。寒さを感じた時に、隣に大切な人がいるのなら「寒いね」と伝えながら手を触る場面もあるでしょう。すでに付き合っている関係性であれば、ごく自然なことかもしれません。でもまだ付き合っていない二人の場合は、相手を戸惑わせてしまうケースもあるのです。今回は寒いと手を触る心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


そんなことないよと言う男性の心理は意外と複雑?

そんなことないよと言う男性の心理は意外と複雑?

そんなことないよと言う男性の心理は、表面的には分かりやすいように感じますよね。でも実際には、複雑な思いが隠れている可能性があるのです。やりとりの中で「そんなことないよ」と男性が言う時には、心理について知っておくと接しやすくなると期待できるでしょう。今回は「そんなことないよ」と言う男性の心理について、一緒に考えていきますね。


最新の投稿


【書評】マネーリテラシーを身につける『現役大学教授が教える「お金の増やし方」の教科書 勝率99%の科学的投資法』

【書評】マネーリテラシーを身につける『現役大学教授が教える「お金の増やし方」の教科書 勝率99%の科学的投資法』

コロナ禍で「給料が下がってしまった」「ボーナスが減額された」という声が聞こえます。こんな時、わたしたちのやるべきことは、「コロナの収束を願うこと」ではありません。そうではなく、自分の身を自分で守るために何をするかです。そこで今日は、自分の資産を守るための「投資」について学びを深めましょう。


同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングとしては、どの時期がベストなのでしょうか。いくつかのタイミングがある中で、できれば理想的なものを選ぶようにしたいですよね。相手とよく話し合ったうえで、二人にとっての新しい生活をスタートさせるのがベストでしょう。今回は同棲のタイミングで、理想的なものを5つお伝えしていきますね。


Zoff 接客業向けのメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK」を発表

Zoff 接客業向けのメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK」を発表

メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営する株式会社インターメスティックは、透明で表情が見やすく、飛沫も防ぐメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK(ゾフ・スリーディーシーマスク)」を発表しました。


頻繁に模様替えする心理で人柄がわかることも!

頻繁に模様替えする心理で人柄がわかることも!

頻繁に模様替えする心理により、性格や人柄が見えてくることがあります。自分自身がこのような心理になるケースもあるでしょう。その時に自分の性格や状態について、気が付く場合もあるのです。今回は頻繁に模様替えをする心理について、詳しくお伝えしていきますね。


ソフトバンク 新料金プラン「LINEMO」を500円値下げ

ソフトバンク 新料金プラン「LINEMO」を500円値下げ

ソフトバンクは、オンライン専用ブランド「LINEMO(ラインモ)」の新キャンペーンとして、通話オプションが1年間月額500円割引になる「通話オプション割引キャンペーン」を実施すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!