悩みを相談できない心理でわかる相手との関係

悩みを相談できない心理でわかる相手との関係

悩みを相談できない心理で、相手との関係がわかるケースもあるのです。相手のことを好きだからこそ、悩みを相談できないと感じる場合もあるでしょう。もしくは友達には話せることでも、好きな人には話せないと思う内容もあるのです。今回は悩みを相談できない心理によってわかる相手との関係について、詳しく見ていきましょう。


話しても変わらないように思う

相手に悩みを相談しても状況が良くならないように思うので、悩みを相談できない心理になることもあるのです。この人に相談をすれば、きっと悩みが解決すると思うような相手もいるかもしれません。でもこの人に話したとしても何も変わらないのなら、話さない方が良いだろうと考えてしまうのです。

それは相手に対して信頼していないというわけではなく、異性としてこちらの気持ちを理解できないように感じるからでしょう。実際に男性と女性とで悩む内容が違ったり、考え方が違ったりするのはよくあることですよね。

このため女性の気持ちに寄り添って相談に乗ってくれるタイプに思えないため、悩みを相談できない心理になってしまうのです。友達としては良い関係を築けているのですが、軽い悩みでなければ相談できない関係性もあるでしょう。

迷惑をかけたくない

誠実なタイプの人でとても信頼できる相手だからこそ、迷惑をかけたくないと考える場合もあります。自分が悩みを伝えることによって、相手に迷惑をかけて苦しめてしまうことが嫌だと思うのでしょう。

相手としては相談してくれて嬉しいと感じるかもしれません。でもこちらとしては相手に嫌われたくないという思いもあるため、迷惑をかけないようにしたい気持ちが強いのです。もし迷惑をかけてしまうと、これから軽い話をしても相手に構えられてしまうと思うケースもあるのです。

もっと気楽に相談が出来る相手に相談をしようと決めている場合もあるでしょう。親身になって相談に乗ってくれるタイプだとわかっているからこそ、迷惑をかけられないという気持ちが先に働くのです。でもあまり深く考えすぎずに、最初は軽い雰囲気でその悩みについて伝えていき、相手の様子を見てどこまで話ができるのかを把握しながらやりとりをするのもひとつの方法でしょう。

暗いと思われたくない

悩みを相談できない心理の中には、暗いタイプだと思われたくないというものもあります。このような話をすることによって、この人はとても暗い性格なんだなと思われてしまうのを避けたい気持ちがあるのでしょう。

本当は明るい性格なのですが、時には落ち込んだり元気をなくしたりすることもあるものですよね。実際にやりとりをするうえでは「明るい性格だね」と言われているだけに、悩みを相談すると表面的に明るいだけだったと思われてしまいそうだと感じるのです。

このため悩みを相談できない心理になってしまい、結果として自分ひとりで悩みを抱え込んでしまうというケースもあるでしょう。「少し暗くなってしまうかもしれないけれど」と前置きをしてから相談することによって、相手は聞きやすいと感じるかもしれません。

うまく伝えないと嫌われそう

悩みに対してうまく順序立てて話すことができると感じれば、悩みを相談することもできるはずです。でも悩みの内容が複雑な場合には、うまく伝えられないように感じて、そこに自信が持てないため悩みを相談できない心理になるのでしょう。

もしここでうまく伝えることができなくて、相手が面倒だなと思ってしまうと嫌われてしまいそうで怖いと感じるのです。自分の中でまだ悩みについて整理が出来ていない状態なので、もう少し時間をかけて悩みについて整理をしてから話をしようという場合もあるでしょう。実際に少し時間をかけた方が、相手に伝わりやすくなる可能性もあるのです。

相手の対応に不安を感じる

どちらかというとクールな性格だと相手に対してわかっている場合は、悩みを相談した時に相手の対応が冷たいものかもしれないと不安を感じてしまうはず。できれば穏やかに優しい対応をしてほしいと思うとしたら、この人には相談しないでおこうと考えるものでしょう。

おそらく的確なアドバイスをしてくれると分かってはいても、相手の対応が冷たいとしたらそれによって落ち込んでしまうかもしれないと考えるのです。普段から相手が人に対して接している姿を見ていて、とてもクールで驚いてしまう場面もありますよね。

特に頭の回転が速い人であれば、早く結論を出そうとして対応も少し冷たいものになりがちなのです。これを覚悟した状態でなければ、悩みを相談できないと思う人もいるでしょう。でも実際に悩みを相談してみると、思っていたよりも優しい対応をしてくれて安心感を持てる場合もあるのです。

まとめ

悩みを相談できない心理によって、相手との関係性がどのようなものかわかってくることもあるでしょう。自分が相手に対してどのような思いを持っているのか、相手をどのような性格だと考えているのかについて、この機会に知っておく必要もあるかもしれません。知ることによって、これから先に悩みを相談できる相手かどうかも、自分なりに決められるようになるでしょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


悩みを相談できない 心理

関連する投稿


張り合ってくる心理を知って親しくなるには

張り合ってくる心理を知って親しくなるには

張り合ってくる心理に対しては、どう対応をすればよいのか困る場合がありますよね。相手の心理を知ることができれば、親しくなれる可能性もあるかもしれません。「この人とは絶対に無理」と決めつけてしまわずに、張り合ってくる心理を知って親しくなるのも大切でしょう。今回はこの心理について詳しく見ていきます。


同じがいい心理になるのは愛情がある可能性も!

同じがいい心理になるのは愛情がある可能性も!

同じがいい心理になる時には、愛情がある可能性もあるでしょう。相手の好きなものや選んだものに対して、自分も同じものがいいと思うことがありますよね。今回は同じがいい心理になる理由について、5つのものをお伝えしていきましょう。


言い方きつい女性の心理には驚くものもある!

言い方きつい女性の心理には驚くものもある!

言い方きつい女性の心理は、これからも付き合っていく相手だとしたら知っておきたくなることも。優しさに近いものも潜んでいるなど、意外なポイントもいくつか見つかるかもしれません。今回は言い方きつい女性の心理について、考えられるものをお伝えしていきましょう。


寒いと手を触る心理に愛情は関係している?

寒いと手を触る心理に愛情は関係している?

寒いと手を触る心理になるのは、愛情が関係している可能性があるのです。寒さを感じた時に、隣に大切な人がいるのなら「寒いね」と伝えながら手を触る場面もあるでしょう。すでに付き合っている関係性であれば、ごく自然なことかもしれません。でもまだ付き合っていない二人の場合は、相手を戸惑わせてしまうケースもあるのです。今回は寒いと手を触る心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


そんなことないよと言う男性の心理は意外と複雑?

そんなことないよと言う男性の心理は意外と複雑?

そんなことないよと言う男性の心理は、表面的には分かりやすいように感じますよね。でも実際には、複雑な思いが隠れている可能性があるのです。やりとりの中で「そんなことないよ」と男性が言う時には、心理について知っておくと接しやすくなると期待できるでしょう。今回は「そんなことないよ」と言う男性の心理について、一緒に考えていきますね。


最新の投稿


同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングとしては、どの時期がベストなのでしょうか。いくつかのタイミングがある中で、できれば理想的なものを選ぶようにしたいですよね。相手とよく話し合ったうえで、二人にとっての新しい生活をスタートさせるのがベストでしょう。今回は同棲のタイミングで、理想的なものを5つお伝えしていきますね。


Zoff 接客業向けのメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK」を発表

Zoff 接客業向けのメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK」を発表

メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営する株式会社インターメスティックは、透明で表情が見やすく、飛沫も防ぐメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK(ゾフ・スリーディーシーマスク)」を発表しました。


頻繁に模様替えする心理で人柄がわかることも!

頻繁に模様替えする心理で人柄がわかることも!

頻繁に模様替えする心理により、性格や人柄が見えてくることがあります。自分自身がこのような心理になるケースもあるでしょう。その時に自分の性格や状態について、気が付く場合もあるのです。今回は頻繁に模様替えをする心理について、詳しくお伝えしていきますね。


ソフトバンク 新料金プラン「LINEMO」を500円値下げ

ソフトバンク 新料金プラン「LINEMO」を500円値下げ

ソフトバンクは、オンライン専用ブランド「LINEMO(ラインモ)」の新キャンペーンとして、通話オプションが1年間月額500円割引になる「通話オプション割引キャンペーン」を実施すると発表した。


ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

本田技研工業株式会社(ホンダ)は、市販車としては世界初となる自動運転レベル3を搭載した新型車「LEGEND(レジェンド)」を発売すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!