トングをカチカチする心理で相手の性格がわかる!

トングをカチカチする心理で相手の性格がわかる!

トングをカチカチする心理が働く人は、性格的にどのようなタイプが多いのでしょうか。パンやお肉、パスタなど、食品を挟む時に使うトング。偶然行ったお店で、トングを持ちながらカチカチと音を立てている人を見かけることがあります。今回はトングをカチカチする人の心理について、その時の状態なども一緒に見ていきましょう。


落ち着きがない

トングをカチカチする心理は、落ち着きがないタイプの人がなりやすいもの。「落ち着きがない」と聞いて思い浮かぶ人が周囲にいるケースも多いですよね。

一般的にはいつも忙しそうにしている人、相手の話をきちんと聞かない人、後先考えずに行動してしまうタイプなどのことをいいます。

トングをカチカチするのも同様に、落ち着きがないために働く心理でもあるでしょう。例えばベーカリーなら、食べたいパンを選びながらトングを持ち、音を立てる人もいるはず。

これは焦っている、もしくは感じているサインなのです。周囲を威圧するような行動に思えるかもしれませんが、実は「どれを買うか、早く決めてしまわなければ」と考えている可能性もあるでしょう。

焦る理由としては無意識のうちに周りの視線を気にしていたり、大事な約束に遅れてしまう不安があったりするから。自分が焦りを感じていると気づいた場合は、まずゆっくりと深呼吸することが必要になります。

考えごとをしている

上の空になっている時にも、思わずトングをカチカチと鳴らしてしまう場合があります。何か気がかりなことがあるので、目の前にある食品には意識を向けることができないのでしょう。

ふと気になることを思い出し、ぼんやりと考えごとをし始めると、他のことが何も頭に入らなくなってしまいますよね。

手元にあるものをいじったり、もともと握っていたものを無意識に動かしてしまったりするのは、考えごとをしている証でもあるもの。

例えばノック式ボールペンを手に持ったまま、何度もカチカチと音を鳴らす人もいます。これも特別な意味のある行為ではなく、全く別のことに意識を集中させているからこそ、このような行動をとってしまうのでしょう。

その場所が自分のスペースなら構わないのですが、レストランなど他にもたくさん人がいる環境なら、トングをカチカチする行動は迷惑になってしまうかもしれません。できるだけ早く我に返り、トングを鳴らすことはやめて、もう一度考えごとをするようにしたいですね。

ストレスが溜まりやすい

日頃の心の中で抑えている思いがあるため、自然とストレスを発散しようとする行動に出てしまう例も。これがトングをカチカチする心理につながっており、周囲にもこのようなネガティブなオーラが伝わってしまっているケースもあるでしょう。

トングをカチカチする行為に対して、よいイメージを抱く人はあまりいないはず。シチュエーションによっては非常識にも思われてしまい、本人にもたらされるメリットも少ないかもしれません。

しかしできるだけ手っ取り早くストレスを発散するには、今手に持っているものを利用するしかないでしょう。決してやりたくてやっていることではなく、そうしなければ自分を保てないという場合もあると理解するようにしたいですね。

テンションが上がっている

トングをカチカチする心理については、ポジティブな意味があるとはあまり思えない人もいるのではないでしょうか。しかし普段行くことのないお店に入るなどして、いつもより気分が高まっているという例もあるのです。

目の前に色とりどりのパンが並んでいたら、なぜかワクワクするという人も多いですよね。こういうこともトングをカチカチする心理に関係しており、どのパンを買おうか考えながら上機嫌になっているのでしょう。

またドーナツショップなどでも同様に、自分一人で食べるものを選んでいるのではなく、恋人や友人と一緒に食べるためのものを買おうとしている可能性も。この場合はさらに明るい気分になると、なんとなく想像できる人も多いかもしれません。大切な人の笑顔や嬉しそうなリアクションをイメージしながら、いつにも増してうわずった気持ちでトングを持っています。

慎重派

一般的には慎重派とは思われにくい、トングをカチカチする心理の人。しかしトングを扱うことに対する緊張感、食品を上手く掴めないかもしれない不安の表れでもあるのです。

このように考えると、トングを持った状態でカチカチと音を立てるのは、一種の予備動作とも考えられますよね。食品を掴むために練習しなければならないとのプレッシャーがあり、自分がミスをしてしまわないように気をつけているのでしょう。

失敗を防ぐための行動を、必要以上に念入りにしてしまう人も多いもの。これは普段の仕事や友人関係にも反映されているかもしれませんが、場合によっては自分自身がストレスを溜めてしまうことにつながるなど、デメリットのほうが多くなってしまいます。

まとめ

トングをカチカチする心理は、よいイメージを持たれにくいものではあるでしょう。しかしただ見ているだけでは想像できないような深い思いも関係しているので、表面的なところだけで判断しないようにしたいですね。また他人の行動だからこそ過剰に気になってしまっているだけで、自分自身も無意識のうちにやっていることかもしれませんので、あまり気にしすぎないようにするのが得策です。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


トング カチカチ 心理

関連する投稿


張り合ってくる心理を知って親しくなるには

張り合ってくる心理を知って親しくなるには

張り合ってくる心理に対しては、どう対応をすればよいのか困る場合がありますよね。相手の心理を知ることができれば、親しくなれる可能性もあるかもしれません。「この人とは絶対に無理」と決めつけてしまわずに、張り合ってくる心理を知って親しくなるのも大切でしょう。今回はこの心理について詳しく見ていきます。


同じがいい心理になるのは愛情がある可能性も!

同じがいい心理になるのは愛情がある可能性も!

同じがいい心理になる時には、愛情がある可能性もあるでしょう。相手の好きなものや選んだものに対して、自分も同じものがいいと思うことがありますよね。今回は同じがいい心理になる理由について、5つのものをお伝えしていきましょう。


言い方きつい女性の心理には驚くものもある!

言い方きつい女性の心理には驚くものもある!

言い方きつい女性の心理は、これからも付き合っていく相手だとしたら知っておきたくなることも。優しさに近いものも潜んでいるなど、意外なポイントもいくつか見つかるかもしれません。今回は言い方きつい女性の心理について、考えられるものをお伝えしていきましょう。


寒いと手を触る心理に愛情は関係している?

寒いと手を触る心理に愛情は関係している?

寒いと手を触る心理になるのは、愛情が関係している可能性があるのです。寒さを感じた時に、隣に大切な人がいるのなら「寒いね」と伝えながら手を触る場面もあるでしょう。すでに付き合っている関係性であれば、ごく自然なことかもしれません。でもまだ付き合っていない二人の場合は、相手を戸惑わせてしまうケースもあるのです。今回は寒いと手を触る心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


そんなことないよと言う男性の心理は意外と複雑?

そんなことないよと言う男性の心理は意外と複雑?

そんなことないよと言う男性の心理は、表面的には分かりやすいように感じますよね。でも実際には、複雑な思いが隠れている可能性があるのです。やりとりの中で「そんなことないよ」と男性が言う時には、心理について知っておくと接しやすくなると期待できるでしょう。今回は「そんなことないよ」と言う男性の心理について、一緒に考えていきますね。


最新の投稿


同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングとしては、どの時期がベストなのでしょうか。いくつかのタイミングがある中で、できれば理想的なものを選ぶようにしたいですよね。相手とよく話し合ったうえで、二人にとっての新しい生活をスタートさせるのがベストでしょう。今回は同棲のタイミングで、理想的なものを5つお伝えしていきますね。


Zoff 接客業向けのメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK」を発表

Zoff 接客業向けのメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK」を発表

メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営する株式会社インターメスティックは、透明で表情が見やすく、飛沫も防ぐメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK(ゾフ・スリーディーシーマスク)」を発表しました。


頻繁に模様替えする心理で人柄がわかることも!

頻繁に模様替えする心理で人柄がわかることも!

頻繁に模様替えする心理により、性格や人柄が見えてくることがあります。自分自身がこのような心理になるケースもあるでしょう。その時に自分の性格や状態について、気が付く場合もあるのです。今回は頻繁に模様替えをする心理について、詳しくお伝えしていきますね。


ソフトバンク 新料金プラン「LINEMO」を500円値下げ

ソフトバンク 新料金プラン「LINEMO」を500円値下げ

ソフトバンクは、オンライン専用ブランド「LINEMO(ラインモ)」の新キャンペーンとして、通話オプションが1年間月額500円割引になる「通話オプション割引キャンペーン」を実施すると発表した。


ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

本田技研工業株式会社(ホンダ)は、市販車としては世界初となる自動運転レベル3を搭載した新型車「LEGEND(レジェンド)」を発売すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!