態度がそっけない
やりとりをしていく中で態度がそっけないと感じる場面が多いとしたら、相手がサインを出しているのかもしれません。ストレートに言葉にする相手もいますが、態度で示してくる場合もあるのです。こちらの話した内容に対しても曖昧な返事をしてしたり、退屈そうに聞いていたりすることもあるでしょう。
今まではこちらの話題に対してとても興味深く聞いてくれていた相手がそっけなくしてきたとしたら、興味がなくなったサインの可能性があると考えてもよいでしょう。
でもここで諦めてしまわずに、相手の好きそうな話題を伝えるようにしたり、少し会う期間をあけるようにしてみたりする工夫が必要になるのです。相手に対してまだ愛情があるのであれば様子を見て、今までの関係性を一度見つめ直してみる時間を持つことが重要だと言えるでしょう。
デートの時間が短くなる

デートをしている時間が今までよりも短くなったと感じると、寂しい思いをする場合もありますよね。会いたいということを伝えたとしても、1時間くらいしか時間がないと言われてしまったり、デート中に用事があると言って帰ってしまったりすることもあるでしょう。
相手に対して興味を持っている時には、できるだけ長く一緒にいたいと思うものです。でも興味がなくなった場合には、一緒にいる時間が無駄なもののように思えてしまう場合もあるでしょう。
このため何らかの理由をつけて、デートの時間を短くするようになってくるのです。これも相手が出しているサインの可能性があるでしょう。
特に納得がいかないような理由でデートの時間を短くしてくるようであれば、相手としてはこれに対して揉めてでも別れてしまいたいと思っているのかもしれません。しばらく様子を見て、デートの時間が短いということを伝えてみたり、短い時間の中で楽しい話題を出したりするようにしてみましょう。
連絡をしても返事がないことが多い
今までは頻繁にやりとりをしていたのに、こちらからLINEをしても返信がなかなか来ないということが続く場合もあるでしょう。以前ならそのような時には、相手から返信できなかった理由を教えてくれたり、謝ってくれたりすることもあったかもしれません。
でも最近では、連絡をして返事をしてくれないとしてもそれに対してのフォローが全然ないとしたら、興味がなくなったサインの場合があるのです。興味のある相手に対しては、できるだけ早く返信したいと思うものでしょう。相手からの連絡が減ったとしたら、それに対してもあまりこちらに興味がないサインかもしれません。
気がつけばこちらから連絡をすることが続いていたと思った時には、相手に対してなぜ連絡をくれなくなったのかを聞いてみるようにしましょう。この時にこちらにとってショックを受けるような内容があるかもしれないですが、悩んだままでいるよりは聞いた方がすっきりする場合もあるのです。
他の異性を褒めることがある

今までは他の異性を褒めるようなことはなかったのに、なぜか最近ではデートのたびに他の異性を褒めるような場面がある場合も。できれば他の異性に対して褒めることはしてほしくないと思うのは当然ですよね。これについては、わざと嫌われようとしている可能性があるのです。
このような行動をする自分だから、もう嫌ってくれていいよと相手としては思っているのかもしれません。わざわざ嫌われるようなことをするのは、興味がなくなったからだと考えてもよいでしょう。他の異性を褒めた時に、それがショックだと伝える勇気を持つようにすると、相手も少し考え方を変えてくれるかもしれません。
デートしてもスマホばかり触っている
デートをして話をしたいと思っていても、スマホばかり触っている相手を見ると、一緒にいて楽しくないのかなと思ってしまいますよね。どうしても今スマホを触らなければいけないわけではなくても、一緒にいるのが退屈だということを示しているつもりなのかもしれません。
このような時には、今はあまり会わない方が良いのかもしれないと思う場合もありますよね。別れたいとまでは思われていないとしても、興味がなくなったというサインを出している可能性があるのです。このような時には、相手に対してしばらく距離を置きたいと伝えることも考えるようにしてみましょう。
まとめ
興味がなくなったサインについては、デートしたりやりとりをしたりしている中で気がつくことが多いでしょう。もしも以前と違うと感じるところがあるとしたら、相手に対してさりげなく聞いてみるのもひとつの方法です。早い段階で相手の変化に気付くことができれば、関係を修復できるようになるかもしれません。相手としても今の自分の思いに対して、どうしたらよいのか悩んでいる場合もあるのです。このためこちらから歩み寄るようにしてみると、今後も付き合い続けていける可能性も出てくるでしょう。