JR東日本 IC入場サービス「タッチでエキナカ」を発表

JR東日本 IC入場サービス「タッチでエキナカ」を発表

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は、Suicaなどの交通系ICカードを入場券のように利用できる新たなIC入場サービス「タッチでエキナカ」を開始すると発表しました。


東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は、Suicaなどの交通系ICカードを入場券のように利用できる新たなIC入場サービス「タッチでエキナカ」を開始すると発表しました。なお、サービス開始は2021年3月13日を予定しているといいます。

「タッチでエキナカ」は、交通系ICカードをエキナカ施設の利用や送迎などの目的で、在来線の駅構内への入場に利用できるサービスです。交通系ICカードで同一駅の自動改札機を2時間以内に入出場された場合に自動的に本サービスが適用される仕組みで、自動改札機への出場時の入金残額から自動精算されます。利用料金は、きっぷの入場券と同額で、電車特定区間の駅で140円(それ以外の駅:150円)となります。

近年は改札の内側「エキナカ」に商業施設や飲食店などがあるケースも多く、今回の「タッチでエキナカ」サービス開始でそれら施設がより利用しやくなります。また単に線路の挟んだ反対側出口への通り抜けやロッカーなどの設備利用にも利用できるため、ターミナル駅などでは利便性の向上にもつながるとしています。

WORKPORT
Partner Agent



関連するキーワード


JR東日本 Suica エキナカ

関連する投稿


JR東日本 モバイルSuicaをリニューアル

JR東日本 モバイルSuicaをリニューアル

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は、同社が提供しているスマホ決済アプリ「モバイルSuica」をリニューアルすると発表した。


JR東日本スタートアップ Suicaでビルの入退館を管理する実証実験を開始

JR東日本スタートアップ Suicaでビルの入退館を管理する実証実験を開始

JR東日本スタートアップ株式会社と、「Akerun」などクラウド型IoTサービスを手がける株式会社Photosynthは、Suicaを活用した新たなスマートビル入退館システムの実証実験を開始すると発表しました。


JR東日本 新幹線オフィスの実証実験を開始

JR東日本 新幹線オフィスの実証実験を開始

JR東日本旅客鉄道株式会社は、新幹線内でのリモートワークのニーズに対応するため「新幹線オフィス」の実証実験を開始すると発表した。


JR東日本 Suicaがマイナンバーカードの代わりになるサービス発表

JR東日本 Suicaがマイナンバーカードの代わりになるサービス発表

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)と、JR東日本メカトロニクス株式会社、一般社団法人ICTまちづくり共通プラットフォーム推進機構は、交通系ICカード「Suica」とマイナンバーカードを紐つけ、マイナンバーカードの特典をSuicaだけで受けられるサービスを発表した。


JR東日本 自販機サブスク「every pass」第2弾の会員募集を開始

JR東日本 自販機サブスク「every pass」第2弾の会員募集を開始

株式会社JR東日本ウォータービジネスは、日本初である自販機のサブスクリプションサービス「every pass(エブリーパス)」について10月より第2弾をスタートすると発表しました。


最新の投稿


依存されやすい男性の性格や人柄について

依存されやすい男性の性格や人柄について

依存されやすい男性の性格や人柄には、共通したものがあるのです。依存されやすいと感じると、頼られているようで嬉しいと思う場合も。でも実際にはそうではなく、女性から見て付き合いやすいと思われているだけかもしれません。今回は依存されやすい男性の性格や人柄について、詳しくお伝えしていきましょう。


三井不動産 サブスク(月額定額)でホテルに住める「サブ住む」サービスを開始

三井不動産 サブスク(月額定額)でホテルに住める「サブ住む」サービスを開始

三井不動産株式会社と株式会社三井不動産ホテルマネジメントは、ホテルを活用した2種類のサブスクリプションサービス「サブ住む(すむ)」の提供を開始すると発表しました。


日経平均株価 1,200円超える大幅反落

日経平均株価 1,200円超える大幅反落

26日の日経平均株価は、終値として前日比1202円安となる28,966円01銭で取引を終えた。3万円の大台のほか、2万9,000円も割ることとなった。


苦手意識を持つ心理になる時の心の状態

苦手意識を持つ心理になる時の心の状態

苦手意識を持つ心理になる時には、心の状態が関係している場合があります。このため苦手だと感じた時には、自分の心の状態を知るよいきっかけになるケースも。どのような状態の時に、苦手意識を持つ心理が働くのでしょうか。今回は5つのものについてお伝えしていきましょう。


古着の選び方を徹底解説・古着屋さんが知っている狙い目ポイントとは?

古着の選び方を徹底解説・古着屋さんが知っている狙い目ポイントとは?

古着の選び方は値段かブランドか、自分だけの判断基準がいくつかあるはずですが、いざ着こなそうと思ったら上手くいかないということがよくあります。古着には独特の魅力があり、値段も安いものが多いことが魅力。古着のよさを理解して上手な買い物をするための、オススメの判断基準についてご解説していきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!