苦手な上司とうまく付き合っていくには

苦手な上司とうまく付き合っていくには

上司の事が苦手…。どうやって付き合っていけばいいか分からない。このような職場の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、苦手な上司と上手く付き合うためのコツを4つご紹介します。


頼りがいがあって親しみやすく文句の付け所がない上司。そんな素敵な上司の元で働ければ良いですが、良い上司に巡り合えることの方が珍しいんですよね。
人によっては、上司という存在そのものが苦手でつい距離を置いてしまうという人もいるのではないでしょうか。

しかし、一緒に仕事をしていく以上、私情が混じった付き合い方をしていると自分の評価やキャリアアップに影響を及ぼしかねないですし、円滑な仕事ができなくなってしまいます。

苦手な上司でも、うまく付き合っていく術を身に付けておくことは大切です。

そこでここでは、苦手な上司と付き合っていく方法を4つご紹介します。

1.ある程度聞き流す

しつこく小言を言ってきたり、理不尽な指摘をしてきたりするような性格に問題のある上司なら、ある程度上司の言葉を聞き流す事が大切です。

上司のやり方や性格を変えて良い関係を築こうとするのは無謀なことですよね。全てを真に受けて反論したり気に病んだりしていてはキリがありません。

苦手な上司に小言やしつこい譴責をされたら、ある程度聞き流して自分のやるべき仕事に集中し、上司と程よい距離感を保ちましょう。

2.なぜ苦手なのか考えてみる

そもそもどうしてこの上司が苦手なんだろう…。上司という存在自体が苦手な人もいますし、自分のポリシーに合わず許容できないから苦手だと感じる人もいるでしょう。

どうして苦手なのかを冷静に分析してみると、苦手な上司とどのように付き合って行くべきかが見えてきます。

コミュニケーションが少なく充分な指示がないから苦手だと感じる場合、積極的にコミュニケーションの機会を増やし、具体的な指示を求めるようにすると良いですし、上司の性格自体に問題があるのであれば、先述したように軽く聞き流すことが大切です。

苦手な原因を探って、その苦手をどう対処するべきかを考えてみましょう。

3.充分なコミュニケーションを取る

苦手なのは日頃からコミュニケーションが不足していて、相手がどんな人間なのかイマイチ掴めていないからではないですか?
マスクをした人と表情全体が見える人とでは、後者の方が親近感が湧きますし近寄りやすいですよね。

相手の素性が分からなさ過ぎて、知らずと距離を置いているのかもしれません。

上司の素の部分を知るためにもまずはコミュニケーションを図っていきましょう。また、今以上にホウレンソウを心掛けることも大切です。業務としてのやり取りが増えれば仕事もやりやすくなります。

4.認めるべきことは認めることも大事

一度苦手意識を持つと、上司が放つ全ての言葉や行動が受け入れられなくなってしまうことがあります。

そうなると、たとえ理にかなっている事を言われても、聞く耳を塞いで断固認めない姿勢になります。
苦手な上司であっても、冷静に物事を捉えて認められる部分や尊敬できる部分をきちんと区別することが必要です。

許容範囲を広げて上司に向き合ってみれば、相手の良い部分に気付いて苦手意識が薄れる可能性がありますよ。

おわりに

先述したように、上司の性格ややり方を自分の手で変えることなんて出来ません。
どちらかが異動でもしない限り状況が変わることはありませんよね。

しかし、自分の見方や捉え方を変えて上司と向き合ってみれば、案外苦手な上司と上手く付き合っていくことができます。
ただ、どうしても精神的・肉体的に辛い場合は、異動を視野に入れることも大切ですよ。

苦手な上司とどう向き合っていくべきかを冷静に考えてみましょう。

関連する投稿


人付き合いが上手い!壁を作らない人の特徴

人付き合いが上手い!壁を作らない人の特徴

初対面の時から壁を作らず直ぐに人と打ち解けられる人いますよね。このように、壁を作らない人は人付き合いが上手いことが多いですし、周囲から一目置かれやすいです。今回は、壁を作らない人の特徴をご紹介します。


【社内恋愛】上司が部下に見せる脈ありサイン

【社内恋愛】上司が部下に見せる脈ありサイン

上司の事が好きだけど、相手が自分をどう思っているのか分からない…。上司と部下の関係は、相手の気持ちに気付きにくいことがあります。そこで今回は、上司が部下に見せる脈ありサインを5つご紹介します。


JR東海 のぞみにビジネスパーソン向け車両「S Work車両」を整備へ

JR東海 のぞみにビジネスパーソン向け車両「S Work車両」を整備へ

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)は、東海道新幹線を利用する際の乗車前後にシームレスに仕事ができるよう、駅や車内のビジネス環境を整備していくと発表しました。


先輩・上司から感心されやすい部下の特徴

先輩・上司から感心されやすい部下の特徴

上司や先輩から感心されて一目置かれるような部下になれば、より自分の成長に繋がる業務を任されるようになります。では、上司や先輩から感心される部下とはどんな部下なのでしょうか。今回は感心されやすい部下の特徴をご紹介します。


部下が近づきやすい上司の特徴

部下が近づきやすい上司の特徴

部下から親しまれている上司はいますが、上司に近づきやすい雰囲気が無ければ親しみすら感じる事ができませんよね。部下が近づきやすいと感じる上司とはどんな上司なのでしょうか。今回は、近づきやすい上司の特徴をご紹介します。


最新の投稿


山カフェ関東でオススメのスポットはここ!最強の癒しで気分転換しよう

山カフェ関東でオススメのスポットはここ!最強の癒しで気分転換しよう

山カフェは関東にも素敵な場所がたくさんありますので、混雑を避けてゆっくりお茶したい時や気分転換したい時にぜひ行ってみませんか。旅行するのも気が引ける今の時期、ずっと自宅に閉じこもっている生活ではストレスも溜まりますよね。そんな時、自然に囲まれて美味しいコーヒーを飲む時間は、とてもよい癒し効果が期待できるでしょう。では早速ですが、山カフェ関東でオススメのスポットをご紹介します。


聞き耳を立てる心理には愛情が関係していないケースも

聞き耳を立てる心理には愛情が関係していないケースも

聞き耳を立てる心理については、愛情からの行動のように思う人もいるでしょう。でも実際にはそれだけではない可能性があるのです。今回は聞き耳を立てる心理について、詳しく見ていきましょう。


Honda 車載向けシステムでGoogleとの協力を発表

Honda 車載向けシステムでGoogleとの協力を発表

本田技研工業株式会社(Honda)とGoogleは、Google社の車載向けコネクテッドサービスで協力し、2022年後半に北米で発売予定の新型車から搭載を開始すると発表しました。


ゲームのアバターに表れる心理はどんなもの?

ゲームのアバターに表れる心理はどんなもの?

ゲームのアバターに表れる心理では、意外なことがわかるといわれています。友人と一緒にゲームをしていて、相手が使用するアバターのデザインがあまりにも想定外だと、どういう理由があるのか知りたくなりますよね。今回はゲームのアバターでわかる心理について、タイプごとに詳しく見ていきましょう。


EU スマホなどの充電器をUSB-Cに共通化

EU スマホなどの充電器をUSB-Cに共通化

EU欧州委員会は、スマートフォンを含む電子機器の充電器規格をUSB-Cに共通化するように加盟国に提案した。不要な充電器が廃棄されて生じる「電子ゴミ」の削減が目的。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!