結婚指輪を外す心理に女性がなるのはこんな時

結婚指輪を外す心理に女性がなるのはこんな時

結婚指輪を外す心理に女性がなるのは、男性が想像できないような思いが関係していることも。どんな時に女性は結婚指輪を外そうと思うのでしょうか。その気持ちには複雑なものもあるかもしれません。今回は結婚指輪を外す心理に女性がなる時について、5つのものをお伝えしていきましょう。


独身気分を味わいたい

時には独身気分を味わいたいと、既婚女性が思う時もあります。このような時には、そっと結婚指輪を外してみたくなるのでしょう。

例えば久しぶりに友達と会う時や、お気に入りのヘアサロンに行く時など。少し自由な気持ちになりたいと考える女性もいるのです。

日常生活において、満たされている思いはあるのですが、少しだけ自由が欲しくなることもあるのでしょう。普段から当然のように身につけている結婚指輪ですが「ちょっと外してみたい」と思う場合もあるのです。

夫に対して不満があるわけではなく、ただいつもとは違う自分になってみたい思いも関係しているのでしょう。そしてある程度時間が経ったり、次の日になったりすると、結婚指輪をつけていつもの自分に戻るケースもあるのです。

仕事や作業などで指輪を傷つけたくない

仕事をしている時や作業をする時などには、できれば結婚指輪を傷つけたくないと思う場面もあるでしょう。仕事内容にもよりますが、仕事の時には指輪を外すようにしている女性もいるのです。「今日の仕事では扱うものが違うから指輪を外しておこう」と思う場合もあるでしょう。

普段の仕事はオフィスワークなので、基本的には指輪をしているのですが、その日は別の場所で作業をしなければいけないという場合もあるでしょう。この時にもし指輪をつけたままにしていると、結果として指輪に傷をつけてしまうリスクがあります。

急いでいる時などは、指輪を外して置いておいたら見失うようなケースもあるかもしれません。こういった事態を避けるためには「作業が終わるまでは、指輪を外しておこう」と考える女性は多いのです。

家事をするので邪魔にならないように

家事をする時には、指輪を外すようにしているという女性もいます。指輪が気になって家事がしづらくなることもあるのでしょう。結婚をしたばかりの頃は、家事をしながらも結婚指輪の存在が嬉しくて、できるだけ外さないようにしていた女性もいます。

でも「家事をしっかりこなさないと」と思った時に、結婚指輪の存在が邪魔になってしまうこともあるでしょう。この時には少しの間、指輪を外す心理になるのです。結婚指輪をしていることで、家事をする時に気になってしまうのを避けるようにしたいと、考えている女性もいるかもしれませえん。

独身女性に対して遠慮している

久しぶりに独身の女友達と会う機会もありますよね。この時に相手に対して気遣いたい思いがあるので、結婚指輪を外す心理になることもあるでしょう。

相手から「普段結婚指輪はしていないの?」と聞かれることがあるかもしれません。この時に「今日は外してきちゃった」と言うと、相手の女性が変な気を遣わないでほしいと思うケースもあるのです。

このため「つけない日も多いかもしれない」とごまかす場合もあるでしょう。このように伝えれば、今日はたまたまそういう日なんだと友達が納得しやすいのです。

現在婚活中の友達に会う時には、結婚指輪をしているとそこに目が行く可能性は高いでしょう。楽しく会話をしたくても、あまり話が弾まないかもしれません。相手に羨ましいと思われたくないので、指輪を外す心理に女性がなるケースもあるのです。

夫が結婚指輪を外しているのを見た

お互いに結婚指輪をしていると思っていたら、夫が普段は外すようにしているのを知る場面もあるでしょう。この時に「なぜ結婚指輪をしないの?」と聞くと「仕事がしづらいから」と言われることもあるのです。

女性としては寂しい気持ちになるかもしれません。でも自分も仕事をしているとしたら、この機会に「それなら二人ともリングケースに入れておかない?」と伝えて、そうするのもよいかもしれません。結婚指輪を大切に思うからこそ、リングケースに入れてたまにショップにて磨いてもらうような夫婦もいるのです。

結婚指輪をお互いがしているからといって、それが義務のようになってしまうのは少し寂しいですよね。それならリングケースに並べて入れておくようにして、結婚記念日の日だけ二人で指輪をはめてみるというのも素敵かもしれません。

まとめ

結婚指輪を外す心理に女性がなるのは、開放感を得られるからでもあるでしょう。時には結婚をしているのを忘れてみたいと思う場合もあるのです。家事や育児などで疲れてしまった時に、職場では一人の女性として過ごしてみたいと感じることもあるでしょう。この時には夫に申し訳ないように感じながらも、少しの時間だけ結婚指輪を外してみようと思う女性もいるのです。このような時間を持つことで、今の自分の幸せをあらためて感じられる場合もあるでしょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理は、相手への愛情がきっかけとなって働く場合が多いのでしょうか。好きな異性にとって、自分だけが特別な存在でありたいと思うことはよくありますよね。今回はそういう時の心理について、考えられる理由をお伝えします。


猫になりたい心理になるのはどんな時が多い?

猫になりたい心理になるのはどんな時が多い?

猫になりたい心理になるのは、どのような時が多いのでしょうか。元々猫好きの人は、猫に憧れる気持ちもあるかもしれません。そしてふとした時に「自分も猫になってみたい」と思う瞬間があるのです。今回は猫になりたい心理について、5つのものをお伝えしていきますね。


もし付き合ったらと考える心理には意外なものも!

もし付き合ったらと考える心理には意外なものも!

もし付き合ったらと考える心理には、どのようなものがあるのでしょうか。「この人と付き合ったら、こんな雰囲気かな…」と思う場面がありますよね。また「きみと付き合ったらどんな感じだろう」と相手から言われるケースもあるでしょう。今回はもし付き合ったらと考える心理について、5つのものをお伝えしていきます。


正しさにこだわる心理は正義感が関係している?

正しさにこだわる心理は正義感が関係している?

正しさにこだわる心理については、正義感が関係しているイメージがありますよね。でも実際にはそれだけではなく、様々な思いからこだわりを持っている人もいるのです。正しいという基準は、人により違いがあるもの。でも自分にとっての正しさを追求したくなる時もあるでしょう。今回は正しさにこだわる心理について、詳しくお伝えしていきます。


友達を避ける心理になる5つの理由について

友達を避ける心理になる5つの理由について

友達を避ける心理になるのは、理由がある場合が多いのです。でも突然避けられた側としては、不安になってしまいますよね。どのような思いから避けられているのかについて、知っておきたい気持ちもあるはずです。今回は友達を避ける心理になる理由について、詳しくお伝えしていきましょう。


最新の投稿


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!