ノマドワーカーの意味とは?ノマドワーカーに向いている人とメリット・デメリット

ノマドワーカーの意味とは?ノマドワーカーに向いている人とメリット・デメリット

ノマドワーカーという言葉をご存知ですか?近年ノマドワーカーとして働いている人は珍しくありません。ここでは、ノマドワーカーの意味とノマドワーカーに向いている人、またメリット・デメリットをご紹介します。


近年、日本でも働き方が徐々に多様化されているなかで、ノマドワーカーとして働く人が増えてきています。
身近でなくても”ノマドワーカー”という言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

ノマドワーカーとは、特定の仕事場を持たずインターネットが繋がるエリアでデジタルデバイスを使用し仕事をする人達のことを言います。「ノマド」とは英語で「遊牧民」を意味し、まさに遊牧民のようにオフィスなどの限られた場所でなく、色んな場所を転々として働いています。

カフェなんかに行くと、ラップトップひとつで作業を行っている人を見かけることがあるはずです。
好きな場所で働けるなんてなんだか楽しそうですよね?実際ノマドワーカーに憧れる人は少なくありません。

しかし、ノマドワーカーにもメリットとデメリットがあります。

また、ノマドワーカーに向いている人と向いていない人もいるので、今回はノマドワーカーに向いている人とメリット・デメリットをご紹介していきます。

ノマドワーカーに向いている人

1.仕事の管理が得意な人

ノマドワーカーに向いている人は、自分で仕事時間やノルマを管理して実行できる人です。

他の仕事仲間や上司と一緒に仕事をするわけではないノマドワーカーは、だらけてしまおうと思えば簡単にだらけられます。
しかし、だらけるとそれだけ仕事が溜まり遅れを出し、最終的に自分のキャリアに響いてしまう恐れがありますよね。

2.既にスキルやキャリアがある

いきなりまだ経験のない仕事をノマドワーカーとしてこなしていくのは至難の業です。

やはりある程度仕事のノウハウを理解していて既に実績を積んでいる方が仕事を取りやすいですし、一人で黙々とこなしていくことができます。

3.仕事に貪欲

ノマドワーカーは自分自身を売り込んで仕事をゲットしていかない場面も多くあります。

そのため、仕事に貪欲で自分をプロデュースすることが得意な人はノマドワーカーに向いていると言えます。

また、仕事のスイッチが入ると集中力が高くなり注意力が散漫にならない人も、色んな場所で働くノマドワーカーとしては向いているでしょう。

ノマドワーカーのメリット・デメリット

ではここからは、ノマドワーカーとして働くメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

ノマドワーカーのメリットは

1.職場環境に飽きることがない
2.人間付き合いの煩わしさがない
3.仕事時間を自由に設定できる
4.服装や髪型も自由
5.通勤の必要がない
の5つが主にあげられます。

ノマドワーカーはインターネットの繋がる場所ならどこでも仕事ができるので、仕事場の環境に飽きてしまえば直ぐに変えることができます。
また、職場で人間関係を作るなんて労力もいらないので、誰にも干渉されず誰も気にせず仕事をすることができます。

通勤の必要がなく、満員電車や渋滞に引っかかるなんてこともありません。

デメリット

良い事ばかりのように思えるノマドワーカーですが、その分デメリットもあります。

1.収入が安定しない
2.セキュリティやネットの安定性が保証されない
3.オンとオフの切り替えが難しい
4.お金の管理が面倒くさい
5.仕事仲間ができない

などのデメリットがあります。

ノマドワーカーはフリーランスとして働くことが多く、受ける仕事の内容や量によって収入にバラツキが生まれ安定しにくいのが難点です。

また、働く場所の環境によってはWi-Fiが繋がりにくかったり、セキュリティ面が弱かったりします。
カフェやファミレスなどで働く場合、仕事のスイッチが入りづらかったり他のお客さんの音が気になって集中しにくいこともあります。

このように、ノマドワーカーとして働くことにはデメリットもあることを理解しておきましょう。

さいごに

ノマドワーカーに憧れる人でも、働いてみたらやっぱり決められたオフィス勤務が性に合っているという事があります。
メリットとデメリットを理解し自分に向いているかどうか検討することは大切ですね。

働き方がどんどん多様化されていく世の中で、自分に合った働き方を探していきましょう。

関連する投稿


漢検を受けるメリットはあるの?意外と役立つ漢字検定の魅力について

漢検を受けるメリットはあるの?意外と役立つ漢字検定の魅力について

漢検を受けるメリットについては、あまりよく知らない人も多いですよね。漢字が好きな人が受ける検定のような印象があり、難しい漢字を覚えるにはよい機会になるでしょう。単なる趣味や興味だけでなく、漢検はあちこちで活用できる魅力がありますので、これから何か学びたいと思っている人や資格取得に興味がある人は、ぜひ漢検のメリットについて理解しておきませんか。


従業員視点!残業をしないメリットとデメリット

従業員視点!残業をしないメリットとデメリット

残業を極力させな企業や個人的に残業をしない選択をする人は増えてきています。残業をしないことで従業員にとってどんなメリットがあるのでしょうか。今回は、残業をしないメリットとデメリットをご紹介します。


気難しいの意味や気難しい人の特徴

気難しいの意味や気難しい人の特徴

扱いづらくて関係を築きにくい”気難しい人”いますよね。気難しい人は周りから距離を置かれがちですが、彼らはどんな特徴を持っているのでしょうか。ここでは気難しい人の特徴を5つご紹介します。自分が気難しい人に当てはまっていないか確認してみましょう。


JR東海 のぞみにビジネスパーソン向け車両「S Work車両」を整備へ

JR東海 のぞみにビジネスパーソン向け車両「S Work車両」を整備へ

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)は、東海道新幹線を利用する際の乗車前後にシームレスに仕事ができるよう、駅や車内のビジネス環境を整備していくと発表しました。


ソニー アパレル事業者と連携して「REON POCKET」対応のビジネスシャツを発表

ソニー アパレル事業者と連携して「REON POCKET」対応のビジネスシャツを発表

ソニーは、アパレルブランドと連携して、同社のウェアラブルサーモデバイス「REON POCKET」に対応したビジネスシャツを販売していくと発表しました。


最新の投稿


山カフェ関東でオススメのスポットはここ!最強の癒しで気分転換しよう

山カフェ関東でオススメのスポットはここ!最強の癒しで気分転換しよう

山カフェは関東にも素敵な場所がたくさんありますので、混雑を避けてゆっくりお茶したい時や気分転換したい時にぜひ行ってみませんか。旅行するのも気が引ける今の時期、ずっと自宅に閉じこもっている生活ではストレスも溜まりますよね。そんな時、自然に囲まれて美味しいコーヒーを飲む時間は、とてもよい癒し効果が期待できるでしょう。では早速ですが、山カフェ関東でオススメのスポットをご紹介します。


聞き耳を立てる心理には愛情が関係していないケースも

聞き耳を立てる心理には愛情が関係していないケースも

聞き耳を立てる心理については、愛情からの行動のように思う人もいるでしょう。でも実際にはそれだけではない可能性があるのです。今回は聞き耳を立てる心理について、詳しく見ていきましょう。


Honda 車載向けシステムでGoogleとの協力を発表

Honda 車載向けシステムでGoogleとの協力を発表

本田技研工業株式会社(Honda)とGoogleは、Google社の車載向けコネクテッドサービスで協力し、2022年後半に北米で発売予定の新型車から搭載を開始すると発表しました。


ゲームのアバターに表れる心理はどんなもの?

ゲームのアバターに表れる心理はどんなもの?

ゲームのアバターに表れる心理では、意外なことがわかるといわれています。友人と一緒にゲームをしていて、相手が使用するアバターのデザインがあまりにも想定外だと、どういう理由があるのか知りたくなりますよね。今回はゲームのアバターでわかる心理について、タイプごとに詳しく見ていきましょう。


EU スマホなどの充電器をUSB-Cに共通化

EU スマホなどの充電器をUSB-Cに共通化

EU欧州委員会は、スマートフォンを含む電子機器の充電器規格をUSB-Cに共通化するように加盟国に提案した。不要な充電器が廃棄されて生じる「電子ゴミ」の削減が目的。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!