習慣化が苦手!アプリを使ってしっかり継続してみよう

習慣化が苦手!アプリを使ってしっかり継続してみよう

習慣化が苦手な人は、アプリを活用してみませんか。ダイエットや勉強、趣味など、自己管理は習慣化がとても大切ですが、頭で考えていても上手く実践できないものです。「継続は力なり」という言葉のように、コツコツと続けることは結果以上に価値があり、そんな頑張る自分をとても愛おしく思えるはず。そこで今回は、習慣化が苦手な人向けのアプリのオススメをご紹介しまので、ぜひ参考にしてくださいね。


DotHabit

習慣化は自分の意志が何よりも大切なので、アプリをダウンロードすれば必ず目標達成できるとは限りません。しかし習慣化をフル活用するためのサポートになるので、継続することがある場合は上手にアプリを選び使ってみましょう。

「DotHabit」は、とてもシンプルなデザインになっていることが魅力で、習慣化したいこと、たとえば「筋トレ」「散歩」「読書」などを設定して、タスクをやった後に完了ボタンをタップするだけ。

ドットがコツコツと貯まり視覚化されていくため、達成感が得られ継続しやすくなるという設計です。ただ続けようという意志だけでは、自分の変化に気づきにくいですよね。このアプリがあると、習慣の記録を文章でつけることもできるため、自分が来た道を振り返りながらさらに先に進むことが可能になります。

Habitify

習慣化を促すアプリで、使いやすさに定評があるのが「Habitify」です。エクササイズを毎日やりたいけれどなかなか続かない人など、挫折する自分が嫌になっている時は、このアプリで理想的な生活をスタートしましょう。

このアプリは無料版とプレミアム版がありますが、無料版でも習慣は3つまで作成できるので、とりあえずフォーカスしたいことが絞られている場合は無料でも充分。

特徴は朝や夜など、時間に合わせて習慣を作成して登録できることです。リマインダー機能があるので、うっかりエクササイズを忘れることもありません。

それぞれの習慣は、開始日や時間帯を細かく設定でき、達成した習慣はタップするだけ。たとえばエクササイズのように、目標時間を設定したい習慣はタイマー起動ができ、どれくらい時間を費やしたかがわかるのでとても便利です。

Momentum

継続することは決して楽ではありませんが、アプリを使うとゲーム感覚で続けられるので、苦手意識も軽減されるかもしれません。「Momentum」は、自分の意志力を高めてゴールを目指すサポートアプリ。

タスクを完了するとカレンダーの日付に色がつくすっきりしたデザインで、余計な演出もなくシンプルに使えることが魅力です。アプリの操作が複雑すぎると、習慣化に集中できない人もいるでしょう。

その点このアプリは習慣の開始日を設定して、達成した日付をタップするだけの簡単操作。タップすると音が鳴り、ちょっとした満足感が得られます。

詳細メモ機能は過去を振り返り、現在に至るまでの習慣の推移をチェックすることが可能。リマインダー機能は時間設定すれば通知してくれますし、カレンダーは自分好みのカラーで設定できるカスタマイズも嬉しいですね。

dashlog

幅広い年齢層から支持されているアプリの「dashlog」は、目標や進み具合をグラフとして表示できるので、とても見やすいことが人気の秘訣。

習慣を1日何件こなすかまで表示してくれるので、無理して挫折しやすい人もタスクがこなしやすくなります。ダッシュボードには現在の状況がトップに表示され、達成できない日が続くと「大幅に遅延」とわかりやすく告知されてしまいます。

達成期間まであと○○日、達成数、残消化数が色別に示されるので、割合がひと目で確認できることも特徴。このアプリはIT業界でお馴染みの、ベロシティやバーンダウンチャートなどのプロジェクトマネジメント手法を元にしてデータを可視化しています。

目標を途中で見直すこともできますので、モチベーションを維持しながら毎日日記をつけるように管理したい人にオススメですね。

SIZLY

習慣化を助けるアプリで、チャレンジ精神を刺激してくれるのが「SIZLY」です。挫折しそうになると、時には厳しく接してくれるので、決意したことを行動力に移したい人によいでしょう。

特徴は目標を決めたらお金を預けることです。タスクを達成しないとお金が支払われる仕組みになっているので、物理的に継続しなければならない効果も。

写真を使って定期的に習慣化を報告でき、仲間とシェアすることもできます。成功すると返金され、ボーナスまでゲット。お金で習慣を「買う」刺激がありますので、ゲーム的にアプリを使いこなしたい人にオススメです。

このアプリはダイエット以外にも、買い物を忘れやすい人、なんでも後回しにしたくなる人、自分一人では挫折しやすいタイプにも人気があります。

まとめ

習慣化のアプリを選ぶ時はカレンダーと連携できるものや、進歩具合がわかるものなどがオススメです。何ごとも始めた時は新鮮な気持ちで、かなりモチベーションがありますが、時間が経過するごとに気が緩み、ついお休みしたくなりますよね。そんな時に初日の気分を思い出させてくれる習慣化のアプリは、本気モードになった時にあらゆる角度からサポートしてくれるでしょう。

関連するキーワード


習慣化 アプリ

関連する投稿


デジタル庁 新型コロナワクチン接種証明書アプリをリリース

デジタル庁 新型コロナワクチン接種証明書アプリをリリース

デジタル庁は、スマートフォン向け「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」のリリースを発表しました。


ワインの勉強ができるアプリオススメ!独学でワイン通になれるかも?!

ワインの勉強ができるアプリオススメ!独学でワイン通になれるかも?!

ワインの勉強は、アプリで行うと便利です。ワインの種類はとても多く、美味しく飲むためにも土地の個性や特徴などを知ることがコツ。ワイン講座が各地で開催されるように、ある程度の知識を身につけたほうがワインの世界はさらに深みを持つはずです。そこで今回は、ワインに興味がある人に向けて、勉強に役立つアプリについてご紹介していきましょう。独学でも立派なワイン通になれるかもしれません。


麻雀の人気アプリオススメ!一人遊びでも充実できるものは?

麻雀の人気アプリオススメ!一人遊びでも充実できるものは?

麻雀はアプリを活用すると、一人でも充分楽しむことができます。麻雀は通常四人で行うテーブルゲーム。しかし仲間が集まらないためにできないということもありますよね。そこで早速ですが、麻雀の腕をもっと磨きたい人にオススメの人気アプリをご紹介します。近年麻雀は指先や頭を使うゲームとして人気がありますので、いつでもプレイできるよう練習しておきましょう。


リモートワークの時間管理が大変!アプリでスケジュール管理をはじめよう!

リモートワークの時間管理が大変!アプリでスケジュール管理をはじめよう!

リモートワークは、時間管理をアプリでさくさく始める人が増えているようですね。自宅で仕事をするという生活は、スケジュール管理がとても大切。不慣れな人だといつも簡単にできる作業でも、働く環境が違うだけで手間取ってしまうこともあります。そこで今回は、リモートワークの時間管理が便利なアプリをご紹介しますので、残業が最近増えて困ったという人はぜひ参考にしてくださいね。


メッセージカードのおすすめアプリ!しばらく会えない人にはカードで気持ちを送ろう!

メッセージカードのおすすめアプリ!しばらく会えない人にはカードで気持ちを送ろう!

メッセージカードはアプリがとても便利で、さまざまなデザインがあるので、送る相手に合わせてどれにするか迷ってしまいます。不要不急の外出を控える生活が長くなると、しばらく会っていない人の顔が恋しく思い出されますよね。そんな時に気持ちを込めて送れるのがメッセージカード。アプリならお店にカードを買いに行く手間もなく、今すぐ使うことができます。では早速ですが、おすすめのメッセージカードのアプリをご紹介しましょう。


最新の投稿


スペースマーケットがUnitoと資本業務提携を発表

スペースマーケットがUnitoと資本業務提携を発表

あらゆる場所を1時間単位で貸し借りできるプラットフォーム「スペースマーケット」を運営している株式会社スペースマーケットは、住んだ分だけの家賃で暮らせる部屋のプラットフォーム「Unito」を運営する株式会社Unitoと資本業務提携を行うと発表した。


社会人がボランティアをするメリット

社会人がボランティアをするメリット

休みの日に地域のボランティア活動に参加する人や国際的なボランティア活動に参加する社会人は少なくありませんよね。無償で働くボランティアですがお金には代えられない貴重の経験となります。今回は、社会人がボランティア活動に参加するメリットをご紹介します。


マスカラが冬に固まる原因と復活方法・マスク生活はアイメイクが命!

マスカラが冬に固まる原因と復活方法・マスク生活はアイメイクが命!

マスカラが冬に固まる原因と回復方法についてご紹介します。急いでいる時のメイク。マスカラが思うように使えないと、とてもイライラしてしまいますよね。マスクを毎日つける生活が続き、その分アイメイクをしっかりやる人も多いはずなので、目力をつけるためにも欠かせないマスカラを冬に上手に使う方法についてご説明していきましょう。


【書評】コロナ禍だからこそ知りたい!『いかなる時代環境でも利益を出す仕組み』

【書評】コロナ禍だからこそ知りたい!『いかなる時代環境でも利益を出す仕組み』

コロナ禍で、様々な企業が大打撃を受けています。先行きの見えないこの状況で、私達は一体どんな戦略で生き残ればいいのでしょうか?その一番の近道は、成功事例に学ぶことでしょう。そこで今日は、コロナ禍勝ち組企業から、「生き残り戦略」を学びます。


雰囲気美人の特徴として考えられるのはこの5つ!

雰囲気美人の特徴として考えられるのはこの5つ!

雰囲気美人の特徴については、どのようなイメージを持たれやすいのでしょうか。身近に雰囲気美人と呼ばれる人がいる場合は、納得できると思うケースもありますよね。元々モテやすい傾向があるので、できれば目指したいという女性もいるでしょう。今回は雰囲気美人の特徴について5つのものをお伝えしていきますね。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!