【書評】マネーリテラシーを身につける『現役大学教授が教える「お金の増やし方」の教科書 勝率99%の科学的投資法』

【書評】マネーリテラシーを身につける『現役大学教授が教える「お金の増やし方」の教科書 勝率99%の科学的投資法』

コロナ禍で「給料が下がってしまった」「ボーナスが減額された」という声が聞こえます。こんな時、わたしたちのやるべきことは、「コロナの収束を願うこと」ではありません。そうではなく、自分の身を自分で守るために何をするかです。そこで今日は、自分の資産を守るための「投資」について学びを深めましょう。


著者・あらすじ

榊原正幸

青山学院大学大学院国際マネジメント研究科教授。会計学博士。1961年、名古屋市生まれ。84年、名古屋大学経済学部卒。90年、同大学大学院経済学研究科を経て、同大学経済学部助手。93年、日本学術振興会特別研究員(PD)となり、その後、渡英して英国レディング大学に入学。帰国後の97年より東北大学経済学部助教授。2000年、日税研究賞を受賞。01年、英国レディング大学大学院より博士号(PhD)を授与される。同年、税理士資格を取得。03年、東北大学大学院経済学研究科教授。04年4月から現職。01年、フランス・国立レンヌ第1大学経営大学院客員教授、19年には早稲田大学にて非常勤講師として教鞭を取る。

あらすじ

「現役大学教授」&「株投資歴33年」の著者が、お金の増やし方についてまとめます。「株式投資がよい理由」「投資を始める前に知っておきたいこと」「パッシブ投資のメリット」など、資産防衛のための知識が網羅されています。

1. 株式投資の必要性

不動産投資、FX、投資信託、NISA、外貨定期預金、国債など、現代はさまざま投資対象があります。そんな中、なぜ「株式投資」をすすめるのでしょうか?著者曰く、「投資の中で、株式投資は一番効率がいい」と述べています。例えば「不動産投資」。利回りは、せいぜい5%あればいいほうで、もっと多くの借り入れをして投資したとしても、手取りの利回りは1~2%と、取ったリスクや手間を考えると、割が良くありません。

「FX投資」は、著者の経験から言えば「為替は株よりも難しい」と述べています。その理由は、為替は利害関係者が多く、森羅万象の事象に影響されやすいので、どうなるかわからないのです。ハイリスク・ハイリターンで初心者向きではありません。一方、株式投資は「きちんと勉強すれば、儲かるようにできている」ので、世界経済の先行きが不安でも、やり方によっては強い味方になるのです。例えば、「物価が上昇した場合」、株式投資はむしろプラスに働きます。その理由は、株式には「インフレ対抗力」があるからです。

「インフレ対抗力」とは、経済がインフレになった時、それに連動して価値が上がっていく力のことです。これは「金地金(きんじがね)」のことで、金地金にお金を貯めておくことで、インフレにも対応できてしまうのです。このように、株式投資は、他の投資にないメリットが多くあり、勉強することでリスクを抑えられ、どんな時代にも強い味方になってくれる投資だったのです。

2. 株投資を始める前に知っておきたいこと

著者は株式投資を始める前に、必ず知っておきたいことがあるといいます。それが「パッシブ投資」です。「パッシブ投資」とは、著者が名付けた投資法のことで、配当の受け取りを主とした長期投資を指します。投資期間は半年から1年で、安定高配当利回りの銘柄に対象を絞って長期的に投資していく方法です。企業業績のチェックや株価のチェックといった面倒なことは、決算発表時のだけに行えばよいので、手間がありません。

この投資法はほとんど負けることがなく、長期的にじっくり構えることができるので、損切りがほぼないのです。著者の経験からいえば、2010年頃にパッシブ投資を確立してから、10年ほど経過しますが、一度も損切りしたことはないといいます。安値で買っておき、そのまま放置し、1~2年に一度の高値の時だけ、売却を検討します。つまるところ、このパッシブ投資のメリットは、配当を受け取るインカムゲインだけでなく、高くなったら売るというキャピタルゲインも受け取ることができることです。

パッシブ投資は、手間もなく、「両取りの投資法」で、メリットが多い投資法だったのです。「100%儲かる!」とは断言していませんが、著者が10年以上にわたって成果を出し続けていることは紛れもない事実です。

3. 「パッシブ投資」の基本とは?

メリットが多くあるパッシブ投資ですが、どのようにして行っていけばいいのでしょうか?それが、先述したように『パッシブ投資では「インカムゲインとキャピタルゲインの両取り」を狙う』ことです。具体的数字で言えば、目標にする配当利回りは3~5%を基準にします。そして、比較的長期で株式を保有して、「30~50%」のキャピタルゲインを得られるようになったら、いったん売却します。インカムゲインとキャピタルゲインの2年間の計算でいくと、『「3~5%」×1年+「30~50%」=「33~55%」』の利回りとなるのです。

キャピタルゲインで売却することもしますが、「原則的に配当を重視し、長期保有する」のがパッシブ投資です。では、銘柄はどんな基準で選べばいいのでしょうか?その基本が「財務的に安全かつ健全な企業に絞ること」です。まずは、「投資対象を東証1部上場企業」に限定します。その理由は、新興企業は変動が大きいからです。東証1部上場企業の株価は長期的に見れば安定していて、ほぼ理論通りに動くことから、「東証1部上場企業」に限定するのです。次に投資対象を「国際優良企業」と「財務優良企業」に絞ります。

「国際優良企業」とは、著者が造った言葉で、日本を代表する国際的な大企業の中で、一定の基準を満たした優良企業のことを指します。「財務優良企業」も著者の造ったもので、財務内容が非常に健全な企業群であり、こちらも一定の水準を満たした優良企業を指します。これら「東証1部上場企業」と「国際優良企業」そして「財務優良企業」を基準として、銘柄を選択することで、長期保有を目的とした株投資が行えるのです。

まとめ

『現役大学教授が教える「お金の増やし方」の教科書』をご紹介しました。著者は冒頭で「株は科学です。勉強すれば儲かるようにできている」と述べています。株式投資をやったことのない人から見れば、「株投資はギャンブルのように何が起こるかわからない」といった認識があります。しかし、株式投資歴33年の著者によれば、株は科学であり、正真正銘の「理論」だったのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


書評 お金 増やし方

関連する投稿


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


【書評】ウソのメカニズムを知る『あなたはこうしてウソをつく』

【書評】ウソのメカニズムを知る『あなたはこうしてウソをつく』

どんな人でも、ウソをついたことがあると思います。「ウソつきは泥棒の始まり」と言いますが、もし本当にそうだとしたら、人間はみんな「泥棒」ということになります。本当にウソはいけないものなのでしょうか?そこで今日は「ウソ」についてまとめた一冊をご紹介します。


【書評】著名人から仕事のコツを学ぶ『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』

【書評】著名人から仕事のコツを学ぶ『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』

仕事や人生で躓いている人がいます。一体どうしたら、活路を見いだすことができるのでしょうか?その答えは、やはり成功した先達から教わるのがベストでしょう。そこで今日は、第一線で活躍した人たちから、仕事のコツを学びましょう。


【書評】物事の考え方をアップデートせよ『これからの哲学入門 未来を捨てて生きよ』

【書評】物事の考え方をアップデートせよ『これからの哲学入門 未来を捨てて生きよ』

「コロナで先行き不安だ」という人が増えています。ネットで答えを探すも、暗い話題しか目に入ってこない。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、この不安を払拭するには、「未来を捨てる」ことにありました。今日は、哲学からコロナ時代に必要な考え方を学びます。


【書評】時代を変えた男の「哲学」を知る『超約版 論語と算盤』

【書評】時代を変えた男の「哲学」を知る『超約版 論語と算盤』

「コロナで先行きが見えない」と嘆く人がいます。これは個人に限った話ではなく、組織も同じでしょう。こんな時、何を頼りに生きればいいのでしょうか?実のところ、激変の時代は、今に始まったことではありません。歴史をたどれば、そこにヒントが必ずあります。ということで今日は、激変の時代を生き抜いた男の哲学について学びを深めましょう。


最新の投稿


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!