都合のいい人がモテない5つの理由について

都合のいい人がモテない5つの理由について

都合のいい人になることで、モテにくくなる可能性があります。これには理由がある場合がほとんどでしょう。もしも「自分は都合がいい人なのでは…」と思った時には、行動の仕方について変えてみるようにしたいですね。今回は都合のいい人がモテない理由について、5つのものをお伝えしていきます。


特別感を相手に与えられない

都合のいい人は、誰に対しても親切にしてしまうため、好きな人に対して特別感を与えることができないのです。特に女性は特別感を与えてほしい思いが強いため、それを与えてくれない男性に対して興味が持てないケースが多いでしょう。

誰にでも優しいのは悪いことではないのですが、自分にだけ優しくしてほしいと思う女性としては満足感を得られないのです。男性が誰にでも優しい女性を見て、なんとなく不安を感じる場面もあるかもしれません。結果として「あの人はいい人だけど、恋愛対象としては見られない」と相手から思われる可能性が高いのです。

都合のいい人は友達が多くても、異性からモテにくくなってしまうため、あまり誰にでも優しくするのは控えた方がよいかもしれません。

相手の話を聞くだけになる

自分の話を、とにかく聞いてほしいと思う人はとても多いですよね。このような人に対して、都合のいい人は嫌がらずに話を聞いてあげることがほとんどでしょう。

そして自分について話す機会を失ってしまい、相手から見るとどのような人なのか分からないと思われてしまうのです。相手の話を聞いているだけで時間が過ぎてしまい、自分の話をするタイミングを逸してしまうのでしょう。

お互いに自分のことを話し合いたいと思っている人から見ると、都合のいい人は友達にはよいけれど、恋人としては合わないかもしれないと思われやすいのです。

よかれと思って相手の話を聞いてあげていても、これに対して都合よく扱われてしまう場合もあるでしょう。時には自分の話をするように、意識をしてみることも必要ですね。

困った時だけ甘えてこられる

サポートやフォローを誰かにしてほしいと思った時に、都合のいい人に対して甘えたくなる場合もあるでしょう。実際に困った時だけ甘えてくる人は、案外多いかもしれません。普段は素っ気無くしているのに、困った時だけ寄ってくる女性もいるのです。

これについては、都合のいい人と思われている可能性がとても高いでしょう。自分一人でもなんとか乗り越えられる問題でも、相手に助けてほしい気持ちになるのです。

それは「この人なら良いアイデアを出してくれる」という期待や信頼があるかもしれません。でもこちらが困った時には、おそらく相手はフォローをしてくれないでしょう。このことを把握した上で、相手に対してどう接するかを決めるのもひとつの方法ですね。

異性として見られにくい

まるで同性の友達のように見られてしまうのが、都合のいい人の特徴です。もし異性の友達だとしても、感覚的には同性の友達と同じように相手としては考えているのでしょう。でもこちらが相手に対して好意を持った時に想いを伝えた場合、異性として見られていなかったと知るケースもあるのです。

異性として見られにくいのが、都合のいい人がモテない理由のひとつでもあるでしょう。いい人になりすぎてしまい、結果として簡単に振り向かせられそうと思われてしまうのです。追う恋愛をしたいと思う人から見ると、物足りなさを感じるのでしょう。もっとミステリアスでクールな態度を取る人を、好きになるという人もいるのです。

想像して楽しむことができない

この人と恋愛をすることによって、どんな雰囲気になるのだろうと想像して楽しむのが好きな人もいます。でも都合のいい人は、表面的に分かりやすいタイプの場合が多いため、このような想像をすることが出来ないと相手は感じてしまうでしょう。

このため自分にとってちょうど良いと思った時には、連絡をしたり話をしたりするのですが、それ以外の時は特に声をかけないというケースもあるのです。相手の反応が分かりやすく、特に悩む必要がないと感じると、やりとりの中で無意識のうちに甘えが出てしまうこともあるでしょう。

「この人に対しては、もっと気楽な自分でいればいい」と相手から思われてしまうため、都合のいい人はモテないケースが多いのです。感情をできるだけ見せようとしているのは、相手にとって接しやすい自分でいるために努力をしているからかもしれません。

でもこの努力によって自分自身が疲れてしまうのであれば、感情を無理に見せようとせずに自分らしく過ごしていくようにしましょう。

まとめ

都合のいい人がモテない理由としては、異性として扱われにくいということが関係しているでしょう。できれば長い期間仲良くしたい相手だからこそ、友達でいたいと思われてしまう例もあるのです。この人は自分にとってプラスになる存在だと相手が考えて、異性として見ないようにしているケースもあるでしょう。でも好きな人ができたのであれば、都合のいい人を卒業するようにして、その人にだけ優しくしたり気にかけたりするように意識をしたいですね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


都合のいい人

最新の投稿


緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にする行動で、女性が少しでも穏やかになれる可能性があるのです。女性が緊張しているように見えた時には、男性としては少しでも気持ちを楽にしてあげたいと思うものですよね。今回は女性の緊張をほぐすために、男性にしてほしい5つのことについてお伝えしていきましょう。


特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理は、相手への愛情がきっかけとなって働く場合が多いのでしょうか。好きな異性にとって、自分だけが特別な存在でありたいと思うことはよくありますよね。今回はそういう時の心理について、考えられる理由をお伝えします。


体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

b8ta Japanは、経済産業省が推進する官民による国内スタートアップ育成支援プログラム「J-Startup」に、サポーター企業として参画すると発表しました。


家電好きな男性の特徴と喜ばれる家電プレゼント

家電好きな男性の特徴と喜ばれる家電プレゼント

家電好きな男性は多いですが、彼らはどうしてそこまで家電にこだわるのでしょうか。ここでは、家電好きな男性の特徴と家電好きな男性に贈ると喜ばれる家電プレゼントをご紹介します。


自律走行型配送ロボット「RICE」 コンビニ商品のビル内自動配送に関する実証実験を開始

自律走行型配送ロボット「RICE」 コンビニ商品のビル内自動配送に関する実証実験を開始

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン、アスラテック株式会社、ソフトバンク株式会社の3社は、共同で自律走行型配送ロボット「RICE(ライス)」を使用したセブン‐イレブン商品の配送に関する実証実験を開始すると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!