節約できる?!食料をまとめ買いするメリット

節約できる?!食料をまとめ買いするメリット

食材はまとめ買いをする方が良いと聞いたことがありませんか?まとめ買いをするとどんな良い事が得られるのでしょうか。ここでは、食材をまとめ買いするメリットをご紹介します。


あなたは食材を一か月に数回まとめて買う派ですか?それとも毎日スーパーに行って買う派ですか?

コロナ禍で買い物の回数は必要最低限に抑えている人も多いですが、まとめ買いをすると生活において得られるメリットがいくつかあるんです。

買い物の仕方を見直したい人やこれから一人暮らしを始める人は、食材をまとめ買いするメリットを見て参考にしてみましょう。

では、まとめ買いをすると得られるメリットをご紹介します。

まとめ買いのメリット①食費を節約できる

まとめ買いをすると節約できる。と聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。
では、まとめ買いをするとどうして節約できるのでしょう。

仕組みはシンプルです。スーパーに行く回数が減れば、それだけ無駄な食材を買ってしまうことを避けられるからです。
スーパーに行くと、つい買う予定の無かったものにまで手が伸びていることありますよね。

あらかじめ週に一回「今週の食材はこれだけ!」と献立と計画を立ててスーパーでまとめ買いをすれば、計画通りに食費をコントロールすることができます。

計画をしてまとめ買いすれば、買ってあったモノをもう一度買ってしまうなんてミスも避けられます。

まとめ買いのメリット②時間を節約できる

まとめ買いの2つ目のメリットは時間を節約できることです。お金だけでなく時間までも節約できます。

まとめ買いをすれば、単純にスーパーへ買い物に行く回数が減るので毎日スーパーに行っていた時間を違う用事に使えます。
スーパーまで車で行く人ならガソリン代も節約できますよね。

思っているよりも時間を費やしてしまうスーパーでの買い物を、週に一回程度で済ませられればもっと上手に時間を活用することができますね。

まとめ買いのメリット③毎日献立に悩まない

毎日毎日その日の献立を考えてスーパーに買い物に行くのは面倒ではありませんか?
献立を考えるのって頭を使いますし、思考が引っ張られて一日献立のことばかり考えてしまうんですよね。

しかし、まとめ買いならある程度献立を決めておいて必要な食材をまとめて買うだけなので、毎日献立に悩む必要がありません。
献立を予め考えなくても、冷蔵庫にある食材でパパっとメニューを決めて作るのもおすすめです。
その方が食材を無駄にしなくて済みますし、まとめて献立を考える手間も省けます。

まとめ買いのメリット④作り置きで料理が楽になる

まとめ買いのもうひとつのメリットは作り置きができることです。
その日に買った食材をその日のうちに消費するのは大変ですよね。

まとめて買った食材を一気に調理して冷蔵庫に保存しておけば、毎日一品作る手間が省けて楽になります。

毎日食材を買って冷蔵庫がいっぱいになり、結局使いきれずに腐らせてしまう…なんて勿体ない事態も防げます。
保存できる食材は保存して、食材を無駄にすることを避けましょう。

さいごに

いかがでしたか?まとめ買いをすると生活の中で得られるメリットが沢山あります。
もっと時短したい!節約したい!という人はまとめ買いを取り入れてみてはいかがでしょうか。

始めはまとめ買いに慣れないこともあるかもしれませんが、コツを掴んで上手くなれば節約や時短することができますよ。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


まとめ買い 食料 メリット

関連する投稿


独身のメリットとして男性が考える5つのもの

独身のメリットとして男性が考える5つのもの

独身のメリットとして、男性はどのようなことを考えるものなのでしょうか。メリットが多いと感じると、結婚に対して気持ちが向かないのは当然かもしれません。そういった中で、男性が独身でいるメリットとして考えている5つのものをお伝えしていきましょう。


スマホに引けを取らない!手帳にスケジュールを記すメリット

スマホに引けを取らない!手帳にスケジュールを記すメリット

スマホのデジタル手帳で予定を管理する人は多いですが、わざわざ手帳を持ち歩いて予定を管理している人もまだ沢山いますよね。では、スマホではなくアナログの手帳に予定を記すことにはどんなメリットがあるのでしょうか。今回は手帳にスケジュールを記すメリットをご紹介します。


オフィスワークのメリットとデメリット

オフィスワークのメリットとデメリット

働き方や勤務場所が柔軟化される一方で、オフィスワークとテレワークどちらが自分に合うのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは、オフィスワークのメリット・デメリットをご紹介します。


上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

優しい上司を持ちたい!という人が多いはず。優しい上司を持てば職場の要らない心配もなくなりそうですよね。ですが、優しい上司を持つことは良い事ばかりではありません。ここでは、優しい上司を持つメリットとデメリットをご紹介します。


実家暮らしのメリットとデメリット

実家暮らしのメリットとデメリット

新生活を間近に、実家でそのまま暮らそうか一人暮らしを始めようか迷っている人は多いのではないでしょうか。実家暮らしを選ぶ若者は増えていますが、実家暮らしにもメリットとデメリットがあります。そこで今回は、実家暮らしをするメリットとデメリットをご紹介します。


最新の投稿


自分を変える方法で失敗しやすいものについて

自分を変える方法で失敗しやすいものについて

自分を変える方法は、行動や言葉遣いなど、あらゆることが考えられます。しかしいざ試してみたけれど、なかなか成功に至らなかったということもあるでしょう。自分自身を変えるのは、洋服を変えるように簡単にできることではありません。無理に変わろうとすると、本来の自分のよさまで変わってしまうため、自分に合った方法を見極めることが大切。そこで今回は、自分を変える方法で失敗しやすいものについてご説明します。


男性と話すと緊張する…と女性が思った時にとる行動

男性と話すと緊張する…と女性が思った時にとる行動

男性と話すと緊張すると思った時には、今後の行動について少しずつ変えていくことも必要になるのです。緊張すると男性に対して思った時に、女性にとってほしい行動について今回は詳しくお伝えしていきましょう。


会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理には、人柄や性格が関係しているケースもあるでしょう。実際に会わずに別れることも可能かもしれません。でもあえてそうしないのはなぜなのでしょうか。その思いについても気になるところですよね。今回は会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格について、一緒に考えていきましょう。


コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

サントリー食品インターナショナルは、「PEPSI」ブランドの主力商品として、「ペプシ(生)」「ペプシ(生)ゼロ」を日本全国で発売すると発表した。


リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートホールディングスは、サステナビリティへのコミットメントについて発表を行い、2030年までに同社グループ全体における上級管理職、管理職、従業員それぞれの女性比率を約50%にすると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!