オフィスワークのメリットとデメリット

オフィスワークのメリットとデメリット

働き方や勤務場所が柔軟化される一方で、オフィスワークとテレワークどちらが自分に合うのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは、オフィスワークのメリット・デメリットをご紹介します。


子育てや家事、自宅から通勤場所との距離によって、テレワークを採用している企業は増えてきていますよね。働き方は時代と共にどんどん変化しつつあります。

元々オフィスワークだった人がテレワークになって、やっぱり会社勤務が良かったなと感じる人とテレワークが馴染んできてやりやすく感じる人もいて様々です。

なかには、オフィスワークかテレワークか迷っている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、オフィスワークのメリットとデメリットをそれぞれご紹介します。

オフィスワークのメリット

仕事仲間と連携が取りやすい

オフィスワークの一番のメリットと言えば、同じ職場の仲間同士でコミュニケーショが取りやすい事ではないでしょうか。
コミュニケーショが取りやすいと、必要な情報や早急を要する用事を伝えることに適していています。

また、困った事や覚えたい事も直ぐに上司や先輩に聞いて、直接アドバイスと指導を貰えるというメリットもあります。

仕事モードに入りやすい

オフィスワークとテレワークを比較すれば、オフィスワークの方がオンとオフの切り替えがしやすく、仕事モードに入りやすいです。

オフィスワークは身だしなみを整えて外に出て仕事仲間に囲まれて仕事をします。
気持ちも体も落ち着く場所である自宅で仕事をするよりも、気持ちがシャキッとして仕事に集中できるようになります。

身だしなみが綺麗になる

オフィスワークは基本的に人と会うので、無意識に髪型やメイク、服装に気を遣います。
テレワークだと気が緩んで体型が丸くなったり、髪もボサボサになってしまう人も少なくありません。

テレワークを始めた人にはオフィスワークをしていた時の方が見た目が輝いていた、という人もいるでしょう。

オフィスワークのデメリット

通勤がめんどう

オフィスワークのデメリットは通勤に時間とお金がかかることです。

自宅からオフィスまで距離がある人にとっては、毎日の通勤が辛く感じることもあります。

自分のペースで仕事ができない

オフィスワークだと誰かに声をかけられたり頼み事をされたりして、自分の思うように仕事が進めなくなることがあります。
周りの声や目線で気が散ってしまう人も多いはずです。

マイペースに仕事をしたい人はテレワークの方が向いているでしょう。

人間関係が煩わしい

人間関係を築くのが苦手な人にとっては、オフィスワークでの従業員同士のやり取りが煩わしく感じます。

オフィス内では、先輩や上司との付き合い方も気にかけなくてはいけませんよね。

職場の人が苦手であったり気が合わなかったりすると、毎日の出勤が苦痛になるでしょう。

まとめ

以上、オフィスワークのメリットとデメリットをご紹介しました。

もしオフィスワークとテレワーク、どちらかを選べるのなら、自分の働き方や気質に合う方を選んでみましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


独身のメリットとして男性が考える5つのもの

独身のメリットとして男性が考える5つのもの

独身のメリットとして、男性はどのようなことを考えるものなのでしょうか。メリットが多いと感じると、結婚に対して気持ちが向かないのは当然かもしれません。そういった中で、男性が独身でいるメリットとして考えている5つのものをお伝えしていきましょう。


スマホに引けを取らない!手帳にスケジュールを記すメリット

スマホに引けを取らない!手帳にスケジュールを記すメリット

スマホのデジタル手帳で予定を管理する人は多いですが、わざわざ手帳を持ち歩いて予定を管理している人もまだ沢山いますよね。では、スマホではなくアナログの手帳に予定を記すことにはどんなメリットがあるのでしょうか。今回は手帳にスケジュールを記すメリットをご紹介します。


上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

優しい上司を持ちたい!という人が多いはず。優しい上司を持てば職場の要らない心配もなくなりそうですよね。ですが、優しい上司を持つことは良い事ばかりではありません。ここでは、優しい上司を持つメリットとデメリットをご紹介します。


節約できる?!食料をまとめ買いするメリット

節約できる?!食料をまとめ買いするメリット

食材はまとめ買いをする方が良いと聞いたことがありませんか?まとめ買いをするとどんな良い事が得られるのでしょうか。ここでは、食材をまとめ買いするメリットをご紹介します。


実家暮らしのメリットとデメリット

実家暮らしのメリットとデメリット

新生活を間近に、実家でそのまま暮らそうか一人暮らしを始めようか迷っている人は多いのではないでしょうか。実家暮らしを選ぶ若者は増えていますが、実家暮らしにもメリットとデメリットがあります。そこで今回は、実家暮らしをするメリットとデメリットをご紹介します。


最新の投稿


自分を変える方法で失敗しやすいものについて

自分を変える方法で失敗しやすいものについて

自分を変える方法は、行動や言葉遣いなど、あらゆることが考えられます。しかしいざ試してみたけれど、なかなか成功に至らなかったということもあるでしょう。自分自身を変えるのは、洋服を変えるように簡単にできることではありません。無理に変わろうとすると、本来の自分のよさまで変わってしまうため、自分に合った方法を見極めることが大切。そこで今回は、自分を変える方法で失敗しやすいものについてご説明します。


男性と話すと緊張する…と女性が思った時にとる行動

男性と話すと緊張する…と女性が思った時にとる行動

男性と話すと緊張すると思った時には、今後の行動について少しずつ変えていくことも必要になるのです。緊張すると男性に対して思った時に、女性にとってほしい行動について今回は詳しくお伝えしていきましょう。


会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理には、人柄や性格が関係しているケースもあるでしょう。実際に会わずに別れることも可能かもしれません。でもあえてそうしないのはなぜなのでしょうか。その思いについても気になるところですよね。今回は会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格について、一緒に考えていきましょう。


コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

サントリー食品インターナショナルは、「PEPSI」ブランドの主力商品として、「ペプシ(生)」「ペプシ(生)ゼロ」を日本全国で発売すると発表した。


リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートホールディングスは、サステナビリティへのコミットメントについて発表を行い、2030年までに同社グループ全体における上級管理職、管理職、従業員それぞれの女性比率を約50%にすると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!