好きな人への接し方で意識しておきたい5つのこと

好きな人への接し方で意識しておきたい5つのこと

好きな人への接し方により、相手との距離が近くなったり遠くなったりすることも。では好きな人への接し方では、どのような内容について意識しておくといいのでしょうか。その内容についてお伝えしていきましょう。


相手の目を見て話すようにする

好きな人に対しては、できるだけ目を見て話すようにしましょう。好きな相手に対して自分の想いを伝えるには、目を見つめるのはとても効果的。目をそらしながら話してしまうと、嫌われていると誤解されてしまう可能性もあるのです。相手の目を見て話すのは緊張をするもの。このため、ずっと見続けて話すのが無理な場合は、3秒ほど目を合わせてから、少し下にそらすようにしましょう。ここで、3秒頑張ることができれば相手に自分の気持ちが伝わりやすいのです。

でも全然目が合わない相手に対しては、どうしても親近感がわきにくいので、仲良くなりにくいでしょう。相手の目を見るように意識してみれば、これが習慣になる場合もありますので、少しだけ努力をしたいですね。

状況をよく見る

相手が今忙しそうにしていたり、他の人と真剣な表情で話していたりする時は、そっとしておいた方がいい場合もあるでしょう。自分が手伝えるような内容なら「何か手伝いましょうか」と声をかけるのもいいですが、手伝ないことなら、見守っておいてあげた方がいいのです。

こういう時に話しかけると、相手にとって迷惑になるかもしれませんので、気を付けましょう。他の人と真剣に話している時も、相手にとって今は誰も話に入ってほしくないかもしれません。こういう時に無理に話しに入ろうとすると、空気の読めない人だと思われてしまい、悪いイメージを与えてしまうため、状況をよく見て相手と接することをお勧めします。

笑顔で接するようにする

好きな人に対しては、笑顔で接するようにしましょう。とは言っても今は笑顔ではない方がいい時も笑顔だと、相手を不快にしてしまうかもしれません。今が笑顔を見せるには最適!と思う時には、笑顔で話すようにしましょう。こちらが笑顔で話せば、相手も楽しくなり会話が弾む場合が多いのです。

でもムスッとした雰囲気でいると、相手も笑顔になりにくいでしょう。相手に笑顔になってもらうためにも、こちらが先に笑顔で話すようにしてみましょう。笑顔でやりとりをしているうちに、楽しい話がどんどん広がり、今度食事にでも…と誘われたり、こちらから誘ったりするのも自然にできるかもしれません。

周りの人のことも大切にする

好きな人だけ特別扱いをすると、周りに迷惑になる場合もあります。あからさまに好きな人にだけ優しくしたりすると、好きな人に対して嫌な思いをさせてしまうケースもあるでしょう。周りの人に対しても、丁寧に接するのはとても大切なのです。人に対して丁寧に接することが出来ると思われると、素敵な人だなと好きな人から思われやすいでしょう。

でも好きな人にだけは笑顔で優しいけれど、周りには冷たい性格だと思われると、好きな人から引かれるかもしれません。周りに対しても丁寧に接して、大切にしている姿を見れば「きっと二人になっても優しい人のはず」と思われますので、周りの人を大切にしている姿をアピールするのも重要でしょう。

表情に敏感になる

気持ちが表情に出やすいタイプの人もいます。このため、できるだけ相手の表情や態度に敏感でいましょう。困っているように見えたり、落ちこんでいるように感じたりした時にはフォローやサポートが出来るようにしたいですね。いつも見ている相手だからこそ、変化に気がつける場合もあるのです。相手としてもいつも気にかけてくれていると思うと、嬉しい気持ちになるでしょう。

人は、時に味方がほしいと思う気持ちを持つ場合があるのです。自分が辛い時に声をかけてくれたり、優しくしてくれたりする人には、心を開くようになるでしょう。逆に落ち込んで辛いのに、自分の自慢話をしてくるような相手を見ると、仕方なく話を聞いたとしても、寂しい気持ちになるでしょう。好きな人の表情に対して敏感でいられれば、どんな時でも相手の気持ちを大切にできます。普段から相手の表情をチェックして、今現在どのような気持ちなのかを考えるようにしましょう。

まとめ

好きな人への接し方は、分かりやすい方がいい時もありますが、分かりやすいので周りにバレてしまって、好きな人に迷惑をかけてしまう時もあるでしょう。自分の気持ちが伝わればそれでいいと思わずに、相手の気持ちを大切にするのを重視すれば、思いが相手に伝わりやすいです。

自分が何かしてもらえることよりも、相手に何がしてあげられるのかを考えるようにすると、相手との距離が近くなるでしょう。そして、相手もこちらのために何かしてあげたいという好意の返報性という心理が働く場合が多いのです。好きな人には、心を込めて思いやりを持って接していくようにしたいですね。

関連するキーワード


好きな人 接し方

関連する投稿


男性が見せる、女友達と好意を寄せる女性と接する時の違いとは?

男性が見せる、女友達と好意を寄せる女性と接する時の違いとは?

男性の中には気持ちを表に出すことを恥ずかしがり、相手への好意を隠そうとする人も少なくありません。ただ、本人は隠しているつもりでも、行動をよく観察すると、明らかに女友達と気になる女性への接し方に違いが出ます。この違いを理解しておけば、脈ありか脈なしかを事前に調べることができますよ。


苦手な人との接し方を変えてストレスを減らそう

苦手な人との接し方を変えてストレスを減らそう

誰でも一人は職場などの身近な場所に苦手な人がいるものです。極力関わりたくないけど、どうしても接する機会が多い時、あからさまに嫌な態度を取る訳にはいきませんよね。 しかし、苦手な人と関わることは、かなりのストレスにもなります。 ここでは、ストレスを溜めないために苦手な人とどう接すればいいのかをご紹介していきます。


好きな人をドキドキさせるために女性ができること

好きな人をドキドキさせるために女性ができること

好きな人をドキドキさせることが出来れば、相手から見て気になる女性になるのが可能です。今回は、好きな人をドキドキさせるために、女性ができることについて一緒に見ていきましょう。


苦手な人との上手な接し方を知ろう!

苦手な人との上手な接し方を知ろう!

苦手な人との接し方で困った経験は、誰もがあるでしょう。自分から努力して歩み寄っても期待した反応がないと、もう付き合いたくないと感じますよね。世の中には色々な性格の人がいるため、すべての人と問題なく付き合うのは不可能なことでしょう。しかし職場など、付き合う相手を選択できない場面もあります。そういった場合は、苦手な人との接し方を知っているほうが有利になることも。そのためには、何をすればよいのでしょうか。そんな疑問を解決するために知っておきたい、苦手な人との接し方のコツについてご説明します。


変な万能感はどこから?口は達者だが仕事ができない人との接し方とは

変な万能感はどこから?口は達者だが仕事ができない人との接し方とは

口だけは達者だけど、いざ仕事を任せてみてもなかなか行動しない、仕事の完成度も低いという、発言内容と実力が一致しない自信過剰な人はどこの職場にもいるものです。もし同じ職場にいたら「この人はちょっと面倒だな」と感じる場面も多いのではないでしょうか。今回はそんな面倒な自信家の人との上手な接し方について紹介します。


最新の投稿


育ちが悪いと思われる女性の特徴・悪いイメージをなくす方法

育ちが悪いと思われる女性の特徴・悪いイメージをなくす方法

育ちが悪いと思われる女性の特徴について、詳しくご紹介していきましょう。いくら美人でオシャレが上手でも、どこか漂う品のなさ。これでは、一緒にいる友人も困ってしまいますよね。よく「育ちが悪い」と表現される人が周囲にいますが、実際にはどのような特徴があると思いますか。ああいう人にはなりたくないと思うタイプを反面教師にして、品のある素敵な女性を目指しましょう。では育ちが悪い女性のイメージと、改善策のコツについてご紹介しますね。


鍵をかけない人の心理には理解しづらい思いも?

鍵をかけない人の心理には理解しづらい思いも?

鍵をかけない人の心理について、どうしてだろう?と思うような場面もありますよね。例えば友達が、いつも鍵をかけない人だとしたら。それを見ていて、何か言った方がよいのか悩むこともあるかもしれません。今回は鍵をかけない人の心理について、深く見ていきましょう。


DMM.com、舞台事業を中心とするエンターテインメントレーベルを設立

DMM.com、舞台事業を中心とするエンターテインメントレーベルを設立

合同会社DMM.comは、同社グループで既に展開しているエンターテインメント事業と連携した、舞台事業を中心とするエンターテインメントレーベル「DMM STAGE」を設立すると発表した。


追う恋と追われる恋のそれぞれの魅力について

追う恋と追われる恋のそれぞれの魅力について

追う恋と追われる恋には、それぞれどのような魅力があるのでしょうか。恋愛の最中は幸福を感じる場面もあり、上手くいくように努力する楽しさもあるかもしれません。ですが想いを寄せる恋と寄せられる恋に、それぞれどういう特徴があるのかわからない人も多いもの。今回は追う恋と追われる恋の魅力について、これからのために覚えておきたい内容をお伝えしますね。


ONE MEDIA、総額4.2億円の資金調達。新事業を開始

ONE MEDIA、総額4.2億円の資金調達。新事業を開始

ワンメディア株式会社は、第三者割当増資により総額4.2億円の資金調達を実施。さらには、クリエイターネットワーク事業の第一弾プロジェクト「ONE BY ONE」開始すると発表した。