なぜか好かれる人が持っている特徴とは

なぜか好かれる人が持っている特徴とは

知人や友人の中で、なぜか好かれる人がいますよね。見た目も特に目立つ訳ではないですが、人が絶えずに集まってくる存在感は、どこから湧き出ているものなのか不思議なもの。


会話をしても言葉を発していなくても、なぜか好かれる人。男女から共に好かれるところは、いくつか共通点があるのです。今回は、なぜか好かれる人の特徴をお伝えしていきましょう。

飾らない自然な対応

話す相手に関係なく、自然に振る舞える人を見ると、遠目で見ていても羨ましく感じます。相手に媚びない姿勢は、話している側だけでなく、周囲にも好印象に映るもの。腹黒さを感じない姿に、なぜか好かれる理由もわかる気がしますよね。

職場の先輩や上司に媚びを売るのは、周りからの反感も強く裏表がありそうな印象を受けるでしょう。気を抜くと自分の素の部分が出てしまうこともありますが、なぜか好かれる人には裏表なく、どんな時も変わらずに接していきます。そのため、失敗も包み隠さず見せてしまうところも。知ったかぶりをすることなく、かっこつけようとしない姿に、惹きつけられてしまうでしょう。

明るい笑顔

なぜか好かれる人の様子を見ると、明るい笑顔に癒されることが。表情によって、話し掛けにくいと感じさせる人もいます。しかし、笑顔で作業をしている姿を見ると、こちらまで気分が良くなる場合も。雰囲気も大切な好かれる要素。表情作りが苦手な場合は、口角を上げるイメージをすると自然と笑顔になって、比較的柔らかい表情を作り出せるでしょう。

いつも笑顔でいると、周囲から話し掛けやすい雰囲気に。なぜか好かれる人は、話し掛けても嫌な顔をしませんよね。どんな時でも笑顔で答えてくれるので、話し掛けて良かったと思わせるオーラを秘めています。その場にいるだけで、明るく元気をもらえる表情に幸せを感じる人も。笑顔の連鎖は、周囲を惹きつけるだけでなくポジティブな空気が生まれます。

噂話や悪口を言わない

数人の輪が出来ると、必ずと言っていいほど始まるのが噂話や悪口。悪い空気に流されると、エスカレートして悪口の嵐になり、参加したことに後悔してしまう場合もあるでしょう。このまま話を聞いていたくないけれど、抜け出せない状況に助け舟を出してくれるのが、なぜか好かれる人なのです。

急に用事かあるからと、その場を解散させたり違う話題をサッと導入してきたりと、陰の空気を吹き飛ばすところも。違和感なく話の流れを変えられる能力を参考にして、いざという時に実践したくなりますね。

早めの対応力と細かい気配り

細かい気遣いが出来ると、なぜか好かれるもの。挨拶も自分から率先して行い、職場の雑用や掃除を進んで取り掛かる働きぶりは、感心するだけでなく仕事がデキる場合も多いでしょう。早めの行動力で、周囲の望むことを察知することが出来ます。これもなぜか好かれる原因のひとつであり、相手の行動を早めに知るのは、身につけたい特徴です。

そのためには、普段から周囲の様子を見て行動を行うように意識するといった気遣いの習慣もポイント。何かを言われてから行動をする癖をなくし、自ら率先して相手の先の行動を把握出来ると、一目置かれる存在へと変化が期待できますね。

相手の気持ちを尊重する

心が通い合える人間関係を築き上げるのは、慣れていないと時間が掛かるもの。しかし、なぜか好かれる人は、自分よりも相手の気持ちを尊重した行動や言葉を発するので、すぐに打ち解けられる特徴を持っています。

思いやりの心が強く、相手の幸せを考えているのが十分伝わり、深い人間関係を築くことも。しかし、相手を立てるので自分が目立つことを避ける傾向があるでしょう。相手に集中した接し方は、興味を示す態度として好印象を与えます。無関心な態度よりも、腰を据えて向き合ってくれる様子は、居心地が良くなるでしょう。

話すよりも聞き出し上手

なぜか好かれる人は、楽しく会話をしている雰囲気が印象深いですが、実はあまり言葉を発していないのです。相手の話に耳を傾け、同調していることが多いところもポイントに。聞き上手なので、自分から話題を提供しなくても会話が成立しています。あまり親しくない人との会話も、共通点を探すのが大変で、会話にならないといった苦労がありますが、会話を無理に繋げようとしていないので話しやすいのです。

ついつい話過ぎてしまったといった、機嫌の上司や先輩の笑顔を見るのが嬉しいと素直な気持ちに。無理をしない会話術は、相手の話をしっかり聞くことがコツです。印象に残った言葉を繰り返すと、話がどんどん広がっていきます。

まとめ

なぜか好かれる人は、特別なことをしているのではなく周囲に対する接し方が丁寧です。一人一人に向き合って対応している姿に、好かれたいとの欲は感じられず、内側からの温かさがあります。無理に意識して好かれようとしなくても、誠意を持って接すると相手に気持ちが届くもの。身近にいるなぜか好かれる人から感じたものを、自分の表現力に繋がる様に取り入れていきたいですね。素直な気持ちで接しながら、周りの心を掴むような大らかさを身につけていきましょう。

関連するキーワード


なぜか好かれる人

最新の投稿


東京駅のエキナカでフードシェアリング『TABETE』導入

東京駅のエキナカでフードシェアリング『TABETE』導入

株式会社コークッキングは、同社の展開するフードシェアリングサービス『TABETE(タベテ)』が株式会社鉄道会館の運営するエキナカ商業施設において導入されると発表しました。


かっぱ橋道具街のおすすめ店!プロが使うツールを見つけよう

かっぱ橋道具街のおすすめ店!プロが使うツールを見つけよう

かっぱ橋道具街のおすすめ店で、プロが使うキッチンツールを探してみませんか。料理で使う道具や食器など、ホームセンターや通販で購入する人はとても多いでしょう。でも使いにくかったり飽きてしまったり、少し不満を抱くケースもあるかもしれません。そんな料理好きの人が集まるのが、東京のかっぱ橋道具街です。プロが買いに行くお店はもちろんですが、普通の人でも気軽に入れるお店がずらりと並んでいます。お得な食器やレストランで使うようなお皿など、近所のディスカウントショップでは売っていない専門的なものがたくさんあります。


MGMリゾーツ、大阪でのIR実現に向けた声明を発表

MGMリゾーツ、大阪でのIR実現に向けた声明を発表

MGMリゾーツ・インターナショナルの会長兼CEOジム・ムーレンが、大阪における統合型リゾートの開発方針に関する声明を発表しました。


ラトナとDNP、AI活用の次世代型ショールームプロジェクトで協業

ラトナとDNP、AI活用の次世代型ショールームプロジェクトで協業

ラトナ株式会社と大日本印刷は、AIを活用した次世代型ショールーム店舗プロジェクトにおける事業・技術提携を発表しました。


靴が汚い人の心理に隠れた思いとは

靴が汚い人の心理に隠れた思いとは

靴が汚い人の心理については「なぜもっと綺麗な靴を履かないの?」と、直接聞きたい思いになることも。今回は靴が汚い人の心理には、どのような思いが隠れているのかについて、お伝えしていきましょう。