糸かけ曼荼羅のやり方・小学生でもできるシンプルな基礎ステップ

糸かけ曼荼羅のやり方・小学生でもできるシンプルな基礎ステップ

糸かけ曼荼羅のやり方は精密なデザインなので、素人にはかなり難しそうですよね。しかしシンプルなやり方もありますので、初心者は作り方の基礎をマスターして練習してみませんか。今回は色鮮やかな糸かけ曼荼羅のやり方をご説明しますので、アートや手芸の趣味にぜひ取り入れてみてください。


曼荼羅とは何か?

糸かけ曼荼羅のやり方をまず覚える前に、「曼荼羅」の意味についてご説明します。もともとサンクリット語の曼荼羅は「丸いもの」という意味があり、密教で修業のために生まれた絵です。

曼荼羅には仏様が描かれ、バラモン教やヒンドゥー教で仏や神様の世界をシンボルや図形で示したものが曼荼羅。最初は古代インドで土壇という土に描いたことが始まりとされ、次第にアジア圏を中心に広がり、中国やスリランカなどにも浸透します。

日本に曼荼羅がやってきたのは、空海が平安時代に持ち込んだことが始まり。「糸かけ曼荼羅」は、オーストラリアの哲学者ルドルフ・シュタイナーが提唱した「シュタイナー教育」がきっかけでした。

人間の心と体は7年ごとに節目を迎えると考え、年齢ごとのカリキュラムの中で糸かけ曼荼羅が使われたのです。子供が糸をかけながら足し算などを学ぶことも、当時の糸かけ曼荼羅の目的で、現在では趣味やアートとして楽しむ人が増えています。欧米では「ストリングアート」と呼ばれ、とてもポピュラーな手芸作品でもあります。

必要なもの

糸かけ曼荼羅のやり方で、必要な材料をご説明します。幾何学模様で不思議なデザインが仕上がる糸かけ曼荼羅は、基本的に板にピンを打ち、糸をかけてデザインを作っていきます。

サイズは色々ですが、初心者向けなら30×30cmの板を用意しましょう。他には型紙、プッシュピン(小さな釘)64本、はさみ、かなづち、番号シール、電卓を用意してください。

型紙はピンを丸く打つために必要で、通販やネットで無料ダウンロードできるものがありますのでご利用ください。ピンの数が多くなるほどデザインは複雑になりますので、最初は少ない本数から始めることがポイントです。

糸は何色でもよいのですが、「8」は誕生数秘学で「無限に拡大するパワー」といわれていますので、とてもポジティブな意味が込められた作品になります。

糸かけ曼荼羅のやり方の基本

まずは用意した板に、64本のピンを型紙通りに打ちつけていきます。円になるように仕上がったら、数字に0~60まで5の倍数で番号シールを貼っていきます(0・5・10・15…60まで)。次はいよいよお好みの色で糸をかける作業。基本は素数を元にして、右回りに31ずつ糸をピンにかけ、スタート地点に戻ったら1段目が完成です。

糸かけ曼荼羅の作り方は「素数」が鍵を握っていますので、1段目31・2段目29・3段目23・4段目19・5段目17・6段目13・7段目11・8段目7・9段目3で、9段糸をかけたら完成です。糸をかける方向は、シュタイナー教育は右周りになっていますが、左回りのほうがやりやすい場合はそれでも大丈夫です。

糸をかける位置について

糸をかける位置は、釘の本数の半分以下から選ぶことが基本です。64本なら二つにわたった数32になりますので、この場合は素数の31から糸をかけていくことになります。

ゼロのピンから31数えた位置に最初に糸をかけて、そこからまた31数えたピンに糸をかけてずっと続けていきます。一定の法則性があり、数を数える作業があるため脳トレにもなりそうですよね。

糸をかける際に強く引っ張ると、ピンが内側に倒れてしまうので注意してください。初心者向けの動画もたくさんありますので、ピンの数と糸をかける位置は事前に確認しておきましょう。もし間違えても、糸はすぐに外してやり直しができるので、最初はピンを16本で練習することもできます。

手軽にできるキットやワークショップもオススメ

糸かけ曼荼羅のやり方は、慣れるまでは数を間違えてかけてしまうこともあるかもしれません。また最終的な完成度を高めるために糸の色も重要なので、市販のキットを使うこともオススメです。小さいサイズなら1,000円前後から購入でき、キットには板や糸、ピンなど必要なものが全てセットされているので安心。集中力を養う、心を統一したい時にもメリットが期待できます。

またお近くのカルチャースクールでワークショップを開催している場合もあるので、ネットで検索してみましょう。初めての人なら、講師から直接教わって基礎を学ぶほうが理解しやすいかもしれません。ワークショップはあらゆるデザインがあり、基礎から丁寧にサポートしてくれますので、習いごとを探している人にもオススメです。

まとめ

糸かけ曼荼羅のやり方は一見複雑に見えますが、細かい指の作業は「第二の脳」を使うともいわれ、思考力を高めたい時にもメリットがあるかもしれません。あらゆるデザインや色、サイズなど、アイデアを使って素敵な糸かけ曼荼羅を考えてくださいね。作品が完成した時は、スピリチュアルな気分になれるでしょう。

関連するキーワード


糸かけ曼荼羅 やり方

関連する投稿


いい加減な人の仕事のやり方3つ

いい加減な人の仕事のやり方3つ

仕事は責任感を持ってしっかり取り組めば、ミスも減らせて周囲から信頼を得ることができますよね。逆に、いい加減に仕事をすると失敗や欠落が出てきますし、周囲に迷惑をかけることもあります。ではいい加減な仕事とは何なのでしょうか。今回はいい加減な人の仕事のやり方をご紹介します。


独服のやり方と魅力・大人の時間を贅沢に変える自分だけの茶道

独服のやり方と魅力・大人の時間を贅沢に変える自分だけの茶道

独服のやり方について興味を持っている人が近年増え始め、一人で自由に茶道の世界を楽しむスタイルが流行っています。茶道はお茶を点てていただくだけではなく、日本の伝統を守り、客人と亭主の精神的なつながりを重んじる気持ちや考え方も魅力です。静かな茶室や庭を眺める時間は、ストレス社会に生きる大人にはとても大切な意味をもたらしてくれるでしょう。そこで早速ですが、独服のやり方や魅力について詳しくご説明しますので、趣味として始めたい人はぜひ参考にしてください。


スクラッチアートのやり方とキレイに完成させるポイントについて

スクラッチアートのやり方とキレイに完成させるポイントについて

スクラッチアートはやり方次第でとても素敵なアート作品が作れますので、材料の特徴などを理解して世界にひとつだけの作品を作ってみませんか。アートの趣味は幅広く楽しめ、スキルに自信がない人でも挑戦できるプロジェクトはたくさんあります。今回はスクラッチアートに興味がある人に向けて、やり方や完成させるためのポイント、DIYの方法も合わせてご解説しましょう。


グラウンディングのやり方徹底解説・カラダも心も癒されたい人必見情報!

グラウンディングのやり方徹底解説・カラダも心も癒されたい人必見情報!

グラウンティングのやり方を詳しくご解説します。最近メディアでもよく聞かれるようになった「グラウンディング」とは、ヨガのレッスンで使われることも多く、どのようなことなのか興味を持っている人も多いでしょう。では早速ですが、普段の生活の中でも意識できるグラウンティングのやり方について見ていきます。


フルイドアートのやり方が知りたい人必見!簡単に個性的な作品を作る方法

フルイドアートのやり方が知りたい人必見!簡単に個性的な作品を作る方法

フルイドアートのやり方は意外と簡単で、個性的な作品を作りたい人に人気がある技法です。絵画の趣味は集中力を高め、現実世界から離れた空間で気分転換できる魅力がありますよね。フルイドアートは初心者でも本格的な作品ができるので、子供から大人まで楽しめる趣味。そこで今回は、簡単に作品を作るフルイドアートのやり方について、必要なポイントをご説明していきましょう。


最新の投稿


社会人がボランティアをするメリット

社会人がボランティアをするメリット

休みの日に地域のボランティア活動に参加する人や国際的なボランティア活動に参加する社会人は少なくありませんよね。無償で働くボランティアですがお金には代えられない貴重の経験となります。今回は、社会人がボランティア活動に参加するメリットをご紹介します。


マスカラが冬に固まる原因と復活方法・マスク生活はアイメイクが命!

マスカラが冬に固まる原因と復活方法・マスク生活はアイメイクが命!

マスカラが冬に固まる原因と回復方法についてご紹介します。急いでいる時のメイク。マスカラが思うように使えないと、とてもイライラしてしまいますよね。マスクを毎日つける生活が続き、その分アイメイクをしっかりやる人も多いはずなので、目力をつけるためにも欠かせないマスカラを冬に上手に使う方法についてご説明していきましょう。


【書評】コロナ禍だからこそ知りたい!『いかなる時代環境でも利益を出す仕組み』

【書評】コロナ禍だからこそ知りたい!『いかなる時代環境でも利益を出す仕組み』

コロナ禍で、様々な企業が大打撃を受けています。先行きの見えないこの状況で、私達は一体どんな戦略で生き残ればいいのでしょうか?その一番の近道は、成功事例に学ぶことでしょう。そこで今日は、コロナ禍勝ち組企業から、「生き残り戦略」を学びます。


雰囲気美人の特徴として考えられるのはこの5つ!

雰囲気美人の特徴として考えられるのはこの5つ!

雰囲気美人の特徴については、どのようなイメージを持たれやすいのでしょうか。身近に雰囲気美人と呼ばれる人がいる場合は、納得できると思うケースもありますよね。元々モテやすい傾向があるので、できれば目指したいという女性もいるでしょう。今回は雰囲気美人の特徴について5つのものをお伝えしていきますね。


パナソニック 賃貸住宅向けサブスク「noiful(ノイフル)」を開始

パナソニック 賃貸住宅向けサブスク「noiful(ノイフル)」を開始

パナソニック株式会社は、先進の家電やこだわりの空間などを通じて上質で豊かなくらしを提供する賃貸住宅向けサブスクリプションサービス「noiful(ノイフル)」を開始すると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!