ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


「わたしインドア派なんだ」と言われるとどんな印象を持ちますか?
人付き合いが苦手そう…。地味そうだな~。このように、インドアと聞くとマイナスなイメージを持つ人は多いでしょう。実際に、インドア派の人もアウトドア派の人は明るくて活発なイメージを持っています。

しかし、インドアにはインドアなりの良い点があって、インドアの趣味を楽しむ人はたとえ根暗なイメージを持たれてもその趣味を止められないんです。

特別な趣味が無い人や、自宅で趣味を楽しみたいと考えている人はインドアの趣味にも注目してみると良いですよ。
そこでここでは、インドアの趣味とメリットをご紹介します。

インドアの趣味

インドア派の人とは、休日も自宅で過ごすのが好きな人のことを言います。

今ではパソコンやインターネット上でいろんなことができる時代です。昔に比べて自宅でできる趣味が増えてきたので、インドア派の人も増えてきているのではないでしょうか。

では、そんなインドア派の人達は自宅でどんなことを楽しんでいるのでしょう。

ゲーム

インドア派の人の趣味の定番と言えばゲームです。

ひとりで黙々とプレイするゲームもあれば、オンラインで友達や知らない人と繋がってプレイするゲームなど様々。また最近ボードゲームにハマる人も増えてきています。

色んな種類のゲームがあるので飽きることは少ないですね。

映画・アニメ鑑賞

休日は映画を4・5本は観るというインドア派の人も少なくないです。

映画はその世界にどっぷり浸かれるし、良いインプットの材料にもなります。
また、映画だけでなくアニメやドラマをマラソンする人も多いですよ。

モノづくり

一人で黙々と作業できる趣味と言えばモノづくりです。
お菓子づくりや料理は定番ですし、ぬいぐるみやパッチワークなどを趣味とする人も多いです。

自分の手で作ってモノが完成する喜びは一度味わうと止められません。

インドア趣味のメリット

アウトドアとインドアの趣味では、アウトドアの方が健康的で楽しいイメージを持つ人が多いでしょう。
しかし、インドアにもきちんろメリットがいくつかあります。

ここからは、インドア趣味のメリットをご紹介します。

天候に左右されない

アウトドアの趣味を始めようとやる気を出しても、雨が降っていたり寒暖の影響で思うように楽しめないというケースがあります。

しかし、インドアの趣味なら外に出る必要がないので、雨が降っていようが嵐が来ようが自宅で快適に趣味を楽しむことができます。

出費が少ない

インドアの趣味のもうひとつの大きなメリットは出費が少ないことです。

アウトドアの趣味は利用料や道具、交通費などお金がかかります。外出しているついでに外食する機会も増えます。

インドアの趣味は比較的低コストで始められるものが多いですし、交通費や外食代などもかかりません。

時間を気にしなくていい

自宅にいるのだから、いつ始めてどれだけ趣味に時間を費やしようが自由です。
集中すれば朝から晩まで趣味を楽しむことだってあるでしょう。

アウトドアの趣味は場所によって時間が決められていたり、暗くなったら止め時であることが多いです。

さいごに

インドアの趣味には運動不足になりがちであるとか、人との関わりが少なくなるというデメリットもありますが、健康や人付き合いにも気を付けながら行えば、精神的にも身体的にも健康的でいながら充分趣味を満喫することができます。

新しい趣味に挑戦したいという人は、気軽に始められるインドアの趣味を探してみましょう。

関連するキーワード


インドア メリット 趣味

関連する投稿


要らない物を捨てるメリットと捨てる物の選び方

要らない物を捨てるメリットと捨てる物の選び方

不要なモノを捨てたいと持っているのに、結局捨てられないという人は多いです。捨てるのが勿体無いと感じたり「いつか使うから」と捨てられなくなるんですよね。今回は、物を捨てると得られるメリットと捨てる物を選ぶ方法をご紹介します。


趣味が無い人の共通点5つ

趣味が無い人の共通点5つ

これといって趣味が無いという人は少なくないですよね。趣味を楽しむ人や多趣味な人にとっては、趣味がないことを不思議に感じるのではないでしょうか。趣味がなくて悩んでいる人も多いはずです。今回は、趣味が無い人の共通点をご紹介します。


漢検を受けるメリットはあるの?意外と役立つ漢字検定の魅力について

漢検を受けるメリットはあるの?意外と役立つ漢字検定の魅力について

漢検を受けるメリットについては、あまりよく知らない人も多いですよね。漢字が好きな人が受ける検定のような印象があり、難しい漢字を覚えるにはよい機会になるでしょう。単なる趣味や興味だけでなく、漢検はあちこちで活用できる魅力がありますので、これから何か学びたいと思っている人や資格取得に興味がある人は、ぜひ漢検のメリットについて理解しておきませんか。


女性が敬遠する!女性からモテない男の趣味5つ

女性が敬遠する!女性からモテない男の趣味5つ

女性からのモテを意識して趣味を始める男性は多いですが、実際に女性からモテにくい男の趣味はいくつかあります。では、女性からウケが悪い趣味とは何でしょうか。今回は女性からモテない趣味を5つご紹介します。


従業員視点!残業をしないメリットとデメリット

従業員視点!残業をしないメリットとデメリット

残業を極力させない企業や個人的に残業をしない選択をする人は増えてきています。残業をしないことで従業員にとってどんなメリットがあるのでしょうか。今回は、残業をしないメリットとデメリットをご紹介します。


最新の投稿


スクラッチアートのやり方とキレイに完成させるポイントについて

スクラッチアートのやり方とキレイに完成させるポイントについて

スクラッチアートはやり方次第でとても素敵なアート作品が作れますので、材料の特徴などを理解して世界にひとつだけの作品を作ってみませんか。アートの趣味は幅広く楽しめ、スキルに自信がない人でも挑戦できるプロジェクトはたくさんあります。今回はスクラッチアートに興味がある人に向けて、やり方や完成させるためのポイント、DIYの方法も合わせてご解説しましょう。


特別になりたいと女性が男性に思った時にしてほしいこと

特別になりたいと女性が男性に思った時にしてほしいこと

特別になりたいと、女性から男性に対して思う時がありますよね。「相手にとっての本命になりたい」という思いを持つ瞬間もあるでしょう。このような時には、女性としてはどのようなことを意識すればよいのでしょうか。5つのものについてお伝えしますので、参考にしてみてくださいね。


彼氏に優しくできない心理には自分で驚くものもある!

彼氏に優しくできない心理には自分で驚くものもある!

彼氏に優しくできない心理になるのは、自分でもなぜだろう…と理由が分からないことも。できれば優しくしたいのにできないと、辛くなってしまう時もありますよね。でも自分の中に隠れた本音を知ると、対応の仕方を変えることができるかもしれません。今回は彼氏に優しくできない心理を深く見ていきましょう。仲良くするための参考にしていただけると幸いです。


モテる?交友関係が広く友達が多い女性の特徴

モテる?交友関係が広く友達が多い女性の特徴

友達が多い女性は明るくて親しみやすい印象を持たれますが、友達が多い女性は、どんなところに人を惹きつける魅力があるのでしょうか。今回は、交友関係が広い友達が多い女性の特徴をご紹介します。


アニプレックス 家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」を発売

アニプレックス 家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」を発売

株式会社アニプレックスは、大人気アニメ「鬼滅の刃」を題材にした家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミカ血風譚」を発売すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!