大人がハマる!スポーツ系の趣味おすすめ5つ

大人がハマる!スポーツ系の趣味おすすめ5つ

運動不足解消やストレス発散におすすめなのがスポーツ系の趣味。大人になってから体が怠けてしまった人は、今こそスポーツに挑戦すべきです。ここでは、大人がハマりやすいスポーツ系の趣味を5つご紹介します。新しい趣味を始めたい人もぜひ参考にしてみてください。


社会人になってから運動をしなくなり、体力低下し運動不足になってしまってはいませんか?
学生時代に比べて身体が思うように動かない…なんて悩みを抱えている人も多いはずです。

激しいスポーツでなくても、大人こそ適度な運動を心掛けて身体を動かすことを習慣に取り入れることが大切です。
運動をすれば若々しい体と体力が身に付く上に、ストレスも発散されてメンタル面においても健康になれます。

大人になった今だからこそ、健康維持のためにもスポーツ系の趣味を始めてみてはいかがでしょうか。
運動が苦手な人も、趣味として始めてみるとと意外にハマるスポーツが沢山あります。

ここでは、大人がハマるスポーツ系の趣味を5つご紹介します。

1.ヨガ

大人になってから身体作りやメンタルケアのためにヨガを始める人は多く、その人気から各地でヨガ教室も充実してきていますよね。

ヨガは元々運動が苦手な方でも挑戦しやすく、ケガのリスクも低いスポーツです。一見簡単で物足りなそうに見えますが、正しい呼吸を使いながらゆっくりと身体を動かすので、見た目以上に汗を掻きますしやり応えは充分にあります。

集中力を養えるのと同時に心を落ち着かせるリラックス効果もあるので、日々の疲れが取れてリラックスできますよ。

2.ジョギング・ウォーキング

ジョギングやウォーイングはお金をかけずに直ぐに始められるスポーツです。
教室や施設に通うのが面倒な方やあまりお金をかけたくない方にはおすすめで、やりたい!と思ったらいつでも始められます。

体力に自信の無い人でも自分のペースで始められますし、タイムや距離、カロリーを測れば目に見えて自分の成長が分かるのでやっていくうちにどんどん楽しく感じるはずです。
専用のシューズやウェアがあると尚更士気が高まりますよ。

3.ゴルフ

「大人のスポーツ」といえばゴルフを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。
ゴルフは習い事としてはややマイナーですし少し敷居が高いイメージがありますが、始めてみるとどっぷりハマる大人は数知れません。

他のスポーツに比べてあまり身体を動かさないように見えても、体幹が必要になってくるので充分体力を向上させることができます。仲間と一緒に始めてみると更にゴルフを楽しめますよ。

4.ボルダリング

ボルダリングも近年では馴染み深いスポーツになってきており、ボルダリング施設も充実してきました。

ボルダリングはクライミングの一種で、天然の岩やカラフルな持ち手(ホールド)が目を引く人口の壁を登るスポーツです。習い事としては施設にある人口の壁から始める人が多いです。

ボルダリングは筋力はもちろんですが頭を使うスポーツでもあるので、かなり遣り甲斐を感じられますし集中力を養えます。
壁にはレベルがあるので、新しい壁を制覇できた時には達成感を得られるでしょう。

5.サイクリング

有酸素運動であるサイクリングは、ダイエットや体力向上を目指す人におすすめです。
サイクリングロード整備も各地で広がっており、自然や街並みを観察しながら楽しく安全にサイクリングができます。

電車や車で通勤していた人も、自転車に切り替えれば運動不足解消と節約が同時にできて一石二鳥ですよね。

ロードバイク自体は値が張りますが、趣味と移動手段のひとつとして考えればその価値は値段以上です。

おわりに

大人になってから運動をする機会が減った人は、学生の頃にやっていたスポーツを趣味感覚で始めてみるのもおすすめですし、全くやったことのない新しいスポーツに挑戦してみるのも世界が広がるのでおすすめです。

スポーツを通して、体力や忍耐力を鍛えるだけでなく新しい仲間との出会いも期待できますよ。

関連するキーワード


大人 趣味 スポーツ

関連する投稿


趣味が無い人の共通点5つ

趣味が無い人の共通点5つ

これといって趣味が無いという人は少なくないですよね。趣味を楽しむ人や多趣味な人にとっては、趣味がないことを不思議に感じるのではないでしょうか。趣味がなくて悩んでいる人も多いはずです。今回は、趣味が無い人の共通点をご紹介します。


女性が敬遠する!女性からモテない男の趣味5つ

女性が敬遠する!女性からモテない男の趣味5つ

女性からのモテを意識して趣味を始める男性は多いですが、実際に女性からモテにくい男の趣味はいくつかあります。では、女性からウケが悪い趣味とは何でしょうか。今回は女性からモテない趣味を5つご紹介します。


お酒がもっとおいしくなる!大人のお酒の嗜み方

お酒がもっとおいしくなる!大人のお酒の嗜み方

社会人になって無茶なお酒の飲み方をして失敗したことがある人は多いのではないでしょうか。お酒好きで潰れるまで呑んでしまう人も少なくないはず。無茶をするのも良い思い出になりますが、大人のお酒の嗜み方をすればもっとお酒をおいしく頂くことができます。今回は、お酒好きならやっておきたい大人のお酒の嗜み方をご紹介します。


熱中できる!大人がハマる習い事5選

熱中できる!大人がハマる習い事5選

好きな事が無い人やチェレンジ精神が薄れてしまっている人は、新しく習い事に挑戦してみてはいかがでしょうか。大人になってから始めても充分楽しめる習い事は沢山あります。今回は、大人がハマれる習い事を5つご紹介します。


ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


最新の投稿


麻雀の人気アプリオススメ!一人遊びでも充実できるものは?

麻雀の人気アプリオススメ!一人遊びでも充実できるものは?

麻雀はアプリを活用すると、一人でも充分楽しむことができます。麻雀は通常四人で行うテーブルゲーム。しかし仲間が集まらないためにできないということもありますよね。そこで早速ですが、麻雀の腕をもっと磨きたい人にオススメの人気アプリをご紹介します。近年麻雀は指先や頭を使うゲームとして人気がありますので、いつでもプレイできるよう練習しておきましょう。


スクラッチアートのやり方とキレイに完成させるポイントについて

スクラッチアートのやり方とキレイに完成させるポイントについて

スクラッチアートはやり方次第でとても素敵なアート作品が作れますので、材料の特徴などを理解して世界にひとつだけの作品を作ってみませんか。アートの趣味は幅広く楽しめ、スキルに自信がない人でも挑戦できるプロジェクトはたくさんあります。今回はスクラッチアートに興味がある人に向けて、やり方や完成させるためのポイント、DIYの方法も合わせてご解説しましょう。


特別になりたいと女性が男性に思った時にしてほしいこと

特別になりたいと女性が男性に思った時にしてほしいこと

特別になりたいと、女性から男性に対して思う時がありますよね。「相手にとっての本命になりたい」という思いを持つ瞬間もあるでしょう。このような時には、女性としてはどのようなことを意識すればよいのでしょうか。5つのものについてお伝えしますので、参考にしてみてくださいね。


彼氏に優しくできない心理には自分で驚くものもある!

彼氏に優しくできない心理には自分で驚くものもある!

彼氏に優しくできない心理になるのは、自分でもなぜだろう…と理由が分からないことも。できれば優しくしたいのにできないと、辛くなってしまう時もありますよね。でも自分の中に隠れた本音を知ると、対応の仕方を変えることができるかもしれません。今回は彼氏に優しくできない心理を深く見ていきましょう。仲良くするための参考にしていただけると幸いです。


モテる?交友関係が広く友達が多い女性の特徴

モテる?交友関係が広く友達が多い女性の特徴

友達が多い女性は明るくて親しみやすい印象を持たれますが、友達が多い女性は、どんなところに人を惹きつける魅力があるのでしょうか。今回は、交友関係が広い友達が多い女性の特徴をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!