酔って電話してくる友達・どうしていいかわからないときの対処策

酔って電話してくる友達・どうしていいかわからないときの対処策

酔って電話してくる友達は、よい対処方法があるのでしょうか。お酒を普段飲まない人にとっては、酔っている人とどう接するべきかわからず、ハードルが高いことですよね。たとえ酔っているとしても友達なので、冷たい態度でやり過ごすのはできれば避けたいこと。そんな場面で困った時の対処策について、オススメの方法をご紹介していきましょう。


ただ話を聞いてあげる

酔って電話してくる友達は、「定番」の人やお酒好きの人がイメージできるはずですが、場合によっては失恋直後や仕事のストレスなどでお酒を飲みすぎて、めったに酔わない人が電話してくることもあるかもしれません。

そんな時は愚痴こぼしなど、話を誰かに聞いてもらいたいため、酔っているからと冷たくあしらわず、ただ話を聞いてあげましょう。ひどく酔っている人なら会話の内容すら覚えていない可能性があり、なんとなく電話で話した程度の記憶。どうアドバイスするか悩む必要はなく、ひらすら「うんうん」と話を聞いてあげるだけで大丈夫です。

忙しいふりをして電話を切る

酔って電話をしてくる友達は正直なところ、少し迷惑に感じる存在かもしれません。友達なので今後も仲良くしなければならない関係で、冷たくあしらうことはできないですよね。

支離滅裂な話や、酔った勢いで普段とは違う態度で話をしてくる友達の対処は、お手上げ状態になってしまうことも。酔うと人柄が変わる人も多いため、どう対処してよいかわからない時は、「忙しいから」「もう遅いから」と言い訳をして電話を切りましょう。

酔っている時は、どちらが先に電話を切ったかも覚えていない可能性があります。翌日は必ず自分から「昨日電話途中だったけどごめんね」など、相手の記憶をリフレッシュしておくことがコツです。

安全を確認してあげよう

酔って電話をしてくる友達は、飲み会直後だったのか、それとも家で一人なのか。環境によっては安全を確認してあげる必要もありますので、「今どこにいるの?」「どこで飲んでいるの?」と軽く質問してみましょう。

酔いつぶれている状態だと体にも負担がかかりますので、会話が成立しなかったり、呼びかけにも反応しなかったりする様子だと心配ですよね。

相手が大丈夫かどうか、絶えず確認しながら話をすること。誰か一緒にいてくれているか、きちんと家まで帰れるかなど、安全な場所に行くように勧めることもオススメです。もし職場の飲み会など、知り合いが一緒にいるようなら、他の人に電話を代わってもらい様子を確認しておくと安心です。

会話は無理に成立させない

酔って電話してくる友達の目的は、自分でも明確になっていないことがよくあります。話しやすい人が頭に浮かんだから、一人でつまらないからなど、色々な理由があるでしょう。

注意したいのは酔っている人との会話の内容で、真剣に捉えてしまうと自分が損する可能性がある点。「自分はすごくモテると思っているでしょ」など、喧嘩腰になって話をしてくる人もいるかもしれません。

言いがかりをつけてくる場合は、相手のペースに巻き込まれず冷静に対処すること。「そんなことないよ」とトーンを低めに、相手の興奮を抑えるようにしてください。

真剣に対処してしまうと、そのままエスカレートして、酔った友達と喧嘩になることもあります。収拾がつかない喧嘩は、お互いに後々気分が悪くなりますので、自分の意見をきちんと伝えたり、相手を納得させたりする必要はありません。

泣き上戸の対処方法

酔った勢いで電話をかけてくる友達は、普段のうっ憤をこの時こそと発散してくることがあります。別れた恋人の話、上司の文句など、次第に感情的になり電話口で泣く人も。この場合はさらに泣かせるようなことは言わず、ひたすら相手に同調してその場をやり過ごしましょう。「大変だね」など、軽く反応する程度で、相手が落ち着くまで待つことがコツです。

信頼されているサイン?

酔って電話してくる友達の気持ちを考えると、迷惑だとしても少しは理解できるかもしれません。酔った時は普段言えないことが勢いで言えるようになり、本音がポロリとこぼれることもあります。

またお酒を飲んだ後の孤独が辛くなり、ふと誰かの声を聞きたくなることもあるでしょう。そんな時は、自分が心の支えになっていると前向きに解釈することも方法です。

深夜に酔った勢いで電話してくるのは、緊急な用件かと思い慌ててしまいますが、電話してくる本人にとってはよほど大切な瞬間なのかもしれません。

酔った自分の相手をしてくれて、困った時にいつでもそばにいてくれる友達のありがたみをきっと感じているでしょう。酔っているとしても、電話をかけたい相手ははっきり意識しているはず。心の奥でいつも気にかけている人のことが頭に浮かび、つい声を聞きたくなり電話してしまうのかもしれません。

まとめ

酔って電話してくる友達は、悪気があってやっているわけではありませんが、迷惑に感じた時は翌日にそれとなく相手に伝えることも方法です。酔わなくてもなんでも話せるよう、普段のコミュニケーションで気持ちを通じ合わせておくことも大切かもしれません。

関連するキーワード


酔って電話 友達

関連する投稿


「知り合い」と「友達」の5つの境目

「知り合い」と「友達」の5つの境目

”知り合い”ってどんな人のことを言うのでしょう?また”知り合い”から”友達”になる時ってどんな時でしょう。人付き合いにおいて”知り合い”か”友達か曖昧な関係の人もいますよね。そこで今回は、”知り合い”と”友達”の境目をご紹介します。


合わない友達とどう付き合う?無理のある友情に終止符を打つには

合わない友達とどう付き合う?無理のある友情に終止符を打つには

仲が良かった友達と、大人になって合わなくなった…。社会人になると多くの人が経験し悩むことです。合わない友達や会話をしていてストレスを感じる友達がいた時、どう付き合っていけばいいのでしょうか。ここでは、合わない友達と向き合う方法をご紹介します。


友達と喧嘩して気まずい!うまく仲直りをするには

友達と喧嘩して気まずい!うまく仲直りをするには

友達との喧嘩なんて珍しいことではありませんが、喧嘩すると落ち込むし気まずくなりますよね。でも、仲直りのきっかけが分からないという人もいるはずです。そこで今回は、友達と喧嘩した時の仲直りの方法をご紹介します。


友達との連絡のやり取りが面倒くさくなった時の対処法

友達との連絡のやり取りが面倒くさくなった時の対処法

友達とLINEや電話で会話をするのは楽しいですが、連絡のやり方や友達によっては連絡のやり取りが相手の負担になることもあります。そこでここでは、負担をかけない連絡のやり方と友達との連絡がめんどくさくなった時の対処法をご紹介します。


友達から異性を紹介してもらう時の頼み方のポイントや注意点

友達から異性を紹介してもらう時の頼み方のポイントや注意点

友達に異性を紹介してもらう時は頼み方に注意する必要があります。頼み方によっては良い出会いに巡り合えなかったり、なかなか友達から紹介してもらえなかったりします。そこでここでは、友だちから異性を紹介してもらう時のポイントをご紹介します


最新の投稿


山カフェ関東でオススメのスポットはここ!最強の癒しで気分転換しよう

山カフェ関東でオススメのスポットはここ!最強の癒しで気分転換しよう

山カフェは関東にも素敵な場所がたくさんありますので、混雑を避けてゆっくりお茶したい時や気分転換したい時にぜひ行ってみませんか。旅行するのも気が引ける今の時期、ずっと自宅に閉じこもっている生活ではストレスも溜まりますよね。そんな時、自然に囲まれて美味しいコーヒーを飲む時間は、とてもよい癒し効果が期待できるでしょう。では早速ですが、山カフェ関東でオススメのスポットをご紹介します。


聞き耳を立てる心理には愛情が関係していないケースも

聞き耳を立てる心理には愛情が関係していないケースも

聞き耳を立てる心理については、愛情からの行動のように思う人もいるでしょう。でも実際にはそれだけではない可能性があるのです。今回は聞き耳を立てる心理について、詳しく見ていきましょう。


Honda 車載向けシステムでGoogleとの協力を発表

Honda 車載向けシステムでGoogleとの協力を発表

本田技研工業株式会社(Honda)とGoogleは、Google社の車載向けコネクテッドサービスで協力し、2022年後半に北米で発売予定の新型車から搭載を開始すると発表しました。


ゲームのアバターに表れる心理はどんなもの?

ゲームのアバターに表れる心理はどんなもの?

ゲームのアバターに表れる心理では、意外なことがわかるといわれています。友人と一緒にゲームをしていて、相手が使用するアバターのデザインがあまりにも想定外だと、どういう理由があるのか知りたくなりますよね。今回はゲームのアバターでわかる心理について、タイプごとに詳しく見ていきましょう。


EU スマホなどの充電器をUSB-Cに共通化

EU スマホなどの充電器をUSB-Cに共通化

EU欧州委員会は、スマートフォンを含む電子機器の充電器規格をUSB-Cに共通化するように加盟国に提案した。不要な充電器が廃棄されて生じる「電子ゴミ」の削減が目的。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!