リモートワークの時間管理が大変!アプリでスケジュール管理をはじめよう!

リモートワークの時間管理が大変!アプリでスケジュール管理をはじめよう!

リモートワークは、時間管理をアプリでさくさく始める人が増えているようですね。自宅で仕事をするという生活は、スケジュール管理がとても大切。不慣れな人だといつも簡単にできる作業でも、働く環境が違うだけで手間取ってしまうこともあります。そこで今回は、リモートワークの時間管理が便利なアプリをご紹介しますので、残業が最近増えて困ったという人はぜひ参考にしてくださいね。


Timesheet(タイムシート)

リモートワークの時間管理は、アプリを活用すれば勤務時間の把握もできますので、自己管理が苦手な人にもとても便利なツールになるでしょう。

「タイムシート」は勤怠時間を管理するアプリで、業務日誌がつけられるためフリーランサーにも人気。また主婦のパートもタイムカードとして自己管理ができますので、給与計算で気になる時にアプリをバックアップにすることもよいでしょう。

またカレンダー機能を使い管理するだけでなく、ストップウォッチ機能やアラーム機能で仕事に集中したり、忘れやすい作業のアラートとしても使えたりするので便利。

一人で在宅勤務をしていると緊張感がなく、ついうっかりしてしまうことはありますよね。そんな時に忘れ防止にもなるので、オフィスにいるような程よい緊張感が得られるかもしれません。

TeamHack(チームハック)

オフィスの仲間と同じ空間にいるような時間管理ができる「チームハック」。タスクやチャット、時間管理がひとつでまとめてできるため、いつも忙しく仕事をしている人も助かりますね。

担当者一人につき、タイムトラッキング機能を個別に設定。タスクごとにかかる時間を測定して比較できるため、仕事の時間配分が明確にできるようになります。

他のメンバーがどうしているか、担当者ごとのタスクにかかる時間もわかるため、メンバーが集中しながら管理できるメリットもあるでしょう。このアプリはPC対応になっているので、仕事をしながら簡単に時間をチェックできますね。

Timetodo

リモートワークの時間管理は、自力でやるよりもアプリがあったほうが簡単で効率的です。色分けされ、シンプルな操作で使いやすいタスク管理ができるアプリなら「Timetodo」がオススメ。

リモートワークの仕事管理や勉強にも使えますし、日々のルーティンワークの管理もできるため、うっかりしやすい人も効率的な一日が過ごせるでしょう。

いくつかの作業を同時進行している場合は、タスクごとに締め切りまでの時間表示ができるので、バランスよく時間配分ができることがメリットです。

設定した締め切り日が近づくと色が変わり、緊急性が一目で確認できます。またチームのプロジェクトの場合はグループ設定ができるので、複数のタスクをまとめて一覧表示も可能。視覚的にリモートワークの時間管理ができるアプリなので、直感的に時計を見ながら仕事をするような使い方ができます。

Toggl Track(トグルトラック)

効率的に時間を使って仕事をしたい人に人気があるトグルトラック(旧・トグル)は、時間管理をポイントごとに可視化できることが特徴です。

iPhoneなどのスマホアプリ、クロームの拡張機能もありますし、WindowsやMacでも利用が可能。たとえば課題の作業に必要な時間を管理したい人や、チームメンバーに同じ作業を振り分ける際に時間管理したい時に有効なアプリです。

使い方はとてもシンプル。メインページで作業内容を入力してスタートボタンを押すだけです。時間の計測が始まるとタイマーが赤色になるので、計測中であることがすぐにわかります。

またこのアプリでは、タイマー管理しているタスクをそれぞれラベリング整理できるので、タスクの集合体として時間の進み具合も確認できるでしょう。

時間による目標管理

時間を制限して取り掛かりたい作業や、目標達成して身につけたいことがある時に活躍するのが「時間による目標管理」というアプリです。このアプリは、実際に行った作業から時間を計測して、目標達成するまでの目安時間を計算。その情報をもとに現在の進み具合を算出してくれますので、試験前の勉強にも役立つでしょう。

まずアプリを起動すると目標リストが出てきますので、その隣に表示されたパーセンテージの進み具合をチェック。あとどれくらいでゴールに到達できるかが一目でわかるので、モチベーションも維持しやすいですね。

また開始日や実行曜日などを指定しておくと、一日に必要な作業時間も算出されます。実行を促すような機能はないので、スケジュールごとに徹底して続けられる、強い意志がある人向けのアプリといえるでしょう。

まとめ

リモートワークの時間管理ができるアプリは、時間管理やタスク管理など、あらゆる目的があります。このためまずは自分が苦手に感じるところをサポートしてくれるアプリを選ぶことが、効率的なワークライフには必要ですね。リモートワークは自在に働けるメリットがある反面、一人で作業や時間の管理をしなければならない負担があります。しかしアプリがあれば安心して一日の流れを把握できますので、リモートワークに刺激を加えたい人はぜひ検討してみてくださいね。

関連する投稿


デジタル庁 新型コロナワクチン接種証明書アプリをリリース

デジタル庁 新型コロナワクチン接種証明書アプリをリリース

デジタル庁は、スマートフォン向け「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」のリリースを発表しました。


カフェ・ド・クリエ リモートワークボックス「RemoteworkBOX」を設置

カフェ・ド・クリエ リモートワークボックス「RemoteworkBOX」を設置

カフェ・ド・クリエを展開する株式会社ポッカクリエイトは、カフェ・ド・クリエ渋谷桜丘スクエア店(東京都渋谷区)と日比谷通り内幸町店(東京都港区)において、ワンコイン(500円/時間)で利用できるリモートワークボックス「RemoteworkBOX」の展開を開始すると発表しました。


ワインの勉強ができるアプリオススメ!独学でワイン通になれるかも?!

ワインの勉強ができるアプリオススメ!独学でワイン通になれるかも?!

ワインの勉強は、アプリで行うと便利です。ワインの種類はとても多く、美味しく飲むためにも土地の個性や特徴などを知ることがコツ。ワイン講座が各地で開催されるように、ある程度の知識を身につけたほうがワインの世界はさらに深みを持つはずです。そこで今回は、ワインに興味がある人に向けて、勉強に役立つアプリについてご紹介していきましょう。独学でも立派なワイン通になれるかもしれません。


麻雀の人気アプリオススメ!一人遊びでも充実できるものは?

麻雀の人気アプリオススメ!一人遊びでも充実できるものは?

麻雀はアプリを活用すると、一人でも充分楽しむことができます。麻雀は通常四人で行うテーブルゲーム。しかし仲間が集まらないためにできないということもありますよね。そこで早速ですが、麻雀の腕をもっと磨きたい人にオススメの人気アプリをご紹介します。近年麻雀は指先や頭を使うゲームとして人気がありますので、いつでもプレイできるよう練習しておきましょう。


メッセージカードのおすすめアプリ!しばらく会えない人にはカードで気持ちを送ろう!

メッセージカードのおすすめアプリ!しばらく会えない人にはカードで気持ちを送ろう!

メッセージカードはアプリがとても便利で、さまざまなデザインがあるので、送る相手に合わせてどれにするか迷ってしまいます。不要不急の外出を控える生活が長くなると、しばらく会っていない人の顔が恋しく思い出されますよね。そんな時に気持ちを込めて送れるのがメッセージカード。アプリならお店にカードを買いに行く手間もなく、今すぐ使うことができます。では早速ですが、おすすめのメッセージカードのアプリをご紹介しましょう。


最新の投稿


マスカラが冬に固まる原因と復活方法・マスク生活はアイメイクが命!

マスカラが冬に固まる原因と復活方法・マスク生活はアイメイクが命!

マスカラが冬に固まる原因と回復方法についてご紹介します。急いでいる時のメイク。マスカラが思うように使えないと、とてもイライラしてしまいますよね。マスクを毎日つける生活が続き、その分アイメイクをしっかりやる人も多いはずなので、目力をつけるためにも欠かせないマスカラを冬に上手に使う方法についてご説明していきましょう。


【書評】コロナ禍だからこそ知りたい!『いかなる時代環境でも利益を出す仕組み』

【書評】コロナ禍だからこそ知りたい!『いかなる時代環境でも利益を出す仕組み』

コロナ禍で、様々な企業が大打撃を受けています。先行きの見えないこの状況で、私達は一体どんな戦略で生き残ればいいのでしょうか?その一番の近道は、成功事例に学ぶことでしょう。そこで今日は、コロナ禍勝ち組企業から、「生き残り戦略」を学びます。


雰囲気美人の特徴として考えられるのはこの5つ!

雰囲気美人の特徴として考えられるのはこの5つ!

雰囲気美人の特徴については、どのようなイメージを持たれやすいのでしょうか。身近に雰囲気美人と呼ばれる人がいる場合は、納得できると思うケースもありますよね。元々モテやすい傾向があるので、できれば目指したいという女性もいるでしょう。今回は雰囲気美人の特徴について5つのものをお伝えしていきますね。


パナソニック 賃貸住宅向けサブスク「noiful(ノイフル)」を開始

パナソニック 賃貸住宅向けサブスク「noiful(ノイフル)」を開始

パナソニック株式会社は、先進の家電やこだわりの空間などを通じて上質で豊かなくらしを提供する賃貸住宅向けサブスクリプションサービス「noiful(ノイフル)」を開始すると発表しました。


困ってる人を助ける心理でわかる相手の性格

困ってる人を助ける心理でわかる相手の性格

困ってる人を助ける心理については、その行動により性格が分かる場合がありますよね。周りの人は見て見ないふりをするような時でも、放っておけないという人もいるでしょう。今回は困ってる人を助ける心理について、詳しくお伝えしていきます。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!