LINE NFTを活用したデジタル景品の実証実験を開始

LINE NFTを活用したデジタル景品の実証実験を開始

LINE株式会社は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」を活用したキャンペーンプラットフォーム「LINEで応募」において、NFTを活用した新しいデジタル景品の実証実験を開始すると発表した。


NFTを活用した新しいデジタル景品の実証実験開始

LINE株式会社は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」を活用したキャンペーンプラットフォーム「LINEで応募」において、NFTを活用した新しいデジタル景品の実証実験を開始すると発表した。

今回発表されたのは、コミュニケーションアプリ「LINE」を運営する同社が、新たに「LINEで応募」においてNFTを活用した新しいデジタル景品の実証実験を開始するというもの。

「LINEで応募」は、LINEを通じて誰でも簡単に応募ができるキャンペーンプラットフォーム。同社は、この「LINEで応募」場で新たに、LINEの独自ブロックチェーン「LINE Blockchain」を基盤としたNFT(Non-Fungible Token)を活用したデジタル景品の仕組みを開始するとのこと。

同社によると、これまで「LINEで応募」のデジタル景品は、「LINEポイント」が主流となっていたが、景品を通じてブランド訴求を行うことや、ブランドごとのターゲットに合致した景品展開、他社景品との差別化が難しかったという。

また、一般的なデジタル景品として、スマホ用の壁紙などのデジタルアイテムを景品とする試みが多く行われているが、デジタルアイテムは容易に複製されることなどが課題だったとしている。

こうした中、新たに「LINEで応募」では、LINE独自のブロックチェーン基盤のNFTを活用し、LINEユーザーであれば誰でも簡単に扱える新たなデジタル景品を配布する実証実験を開始するとのこと。

新たな試みでは、ブロックチェーン技術により唯一無二でコピー不可能なデジタル景品の提供が可能となり、ユーザーは自分だけのコレクションを保持することができるほか、「LINE」のユーザー同士であれば受け取ったデジタル景品を簡単にトレードすることも可能となるとしている。

さらには、ユーザーが受け取ったデジタルトレーディングカードは、「LINE Blockchain」基盤のNFTアイテムが取引できる「NFTマーケットβ」で二次流通も可能とするほか、今後はYahoo! JAPANが運営する日本最大級のネットオークションサービス「ヤフオク!」での売買も予定しているとのことだ。

世界的には導入が進んでいるNFTだが、日本国内ではまだ大きな波を起こすほどのプロジェクトは見えてこなかった。LINEがキャンペーンの景品としてNFTを使ったデジタルカードを配布し、それの二次流通まで考えているとあり、これを機にいっきに国内でもNFTが浸透していくかもしれない。今後の展開に注目が集まるところだ。

LINEのキャンペーンプラットフォーム「LINEで応募」、 NFTを活用した新たなデジタル景品の実証実験を開始 | ニュース | LINE株式会社

https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/3880

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤剛)は、当社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」を活用したキャンペーンプラットフォーム「LINEで応募」において、LINEの独自ブロックチェーン「LINE Blockchain」を基盤としたNFT(Non-Fungible Token)を活用した新しいデジタル景品の実証実験を、8月31日(火)より開始することを、お知らせいたします。

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