友達に好かれる人が持っている5つの特徴とは

友達に好かれる人が持っている5つの特徴とは

いつも人が集まり、周囲から愛される友達に好かれる人。居てくれるだけでその場の雰囲気が変わり、和やかになりますよね。気が合う仲間以外にも好かれて、交流の輪が広がっていくことも。


目立つ雰囲気ではないけれど、友達に好かれる人の周りにはたくさんの笑顔があります。誰とでも打ち解けられる性格は、見習いたいものですよね。今回は、友達に好かれる人の特徴を知って、誰からも好かれるコツを一緒に考えていきましょう。

ポジティブ思考で周囲を魅了

友達に好かれる人は、いつも笑顔を絶やさずに明るい表情が魅力的。隣にいるだけで、元気を分けてもらえる気分になります。言葉に棘がなく、ネガティブな空気を消し去る明るさに救われる人もいるでしょう。

周りの観察力が鋭く不快感を与えないことから、一緒に居たくなる存在になるのです。持ち前の明るさは異性だけではなく、同性にも好かれるでしょう。嫌味がなく自慢する素振りを見せないところも、友達に好かれる人の特徴。仲間と一緒に居る時は、ムードメーカーとして盛り上げ役に。自分が中心になって目立つのではなく、友達を引き立てようと裏方に徹する場面も見られるでしょう。暗い発言ばかりを繰り返す友人に対しても、ポジティブな心で包み込む優しさを発揮します。ネガティブを吹き飛ばす力に魅力を感じることも多いでしょう。

グループにこだわらない

友達に好かれる人は、いつも一緒にいるメンバー以外の人にも同じように接します。仲間意識が強いと、周囲の温度差があり話し掛けにくい雰囲気に。しかし友達に好かれる人は、グループにこだわらないのです。誰に対しても、態度を変えないところが好印象のポイントに。

仲良しグループは、社会に出ても自然と出来上がるもの。同じメンバーと共に行動する機会が増えますが、周囲を気に掛けて行動するため自分から話し掛けて引き込む、人柄の良さも友達に好かれる人の魅力でしょう。グループの枠を越えた付き合いが出来る柔軟さも特徴なのです。

不平不満をダラダラ言わない潔さ

嫌なことがあると、友達に不満や愚痴をこぼしたくなりますが、友達に好かれる人は吐き出しても最小限にしています。いつまでもダラダラと愚痴や不満を並べませんよね。不快に感じる発言は、自分自身の成長を妨げるでしょう。ネガティブな気持ちを切り替えるように意識するのが、友達に好かれる人なのです。大勢の人に言うのではなく、友人の中でも最も信頼できる人にしか打ち明けないという徹底ぶりから、不平不満を口にしている姿を想像できない人もいるでしょう。

弱音や不満を吐き出せないままでは、辛くなりますよね。聞いてもらえる友人がいる有難さに感謝して、自分をさらけ出して弱さを見せる自然体なところも。しかし見せるのはほんの一瞬で、少ない言葉の中で気持ちを切り替えます。嫌なことをプラスに変えていこうとする姿も、友達に好かれる人の特徴と言えるでしょう。

異性の前でも変わらない態度

モテたいからとの理由で、異性の前では口調が変わったりいつもと違った様子で接したりと、態度を変える人がいます。同性の前でも同じような態度をとって欲しいものですが、わかりやすい態度の変え方に周囲が引いてしまう場合も。これでは、友達に好かれる人とは程遠い存在に。

異性だからと意識せずに、同性と接する時と同じ態度をとるのが友達に好かれる人の特徴です。裏表を出さずに、平常心を保ちながら接する態度は好感が持てるでしょう。誰と接していても、態度を変えないことが好かれるポイント。恋愛感情がある時は、先に友人に伝えておくと協力してもらえる可能性が高くなります。

浅く広い交友関係で好印象

友達に好かれる人は、相手の良いところを探すのが上手く褒め上手。相手の悪い部分には、目を向けない優しさがあるでしょう。深入りをしない付き合い方を望むので、交友関係が広くても心を許せる友達は限られてしまいます。

いつも周りに予定を合わせるため、スケジュールが詰まることも多く深く知る時間がないのが本音でしょう。忙しく動き回っているイメージがあるので、友人も深く追求できないといった関係が続くでしょう。でも浅い付き合いなのに、どうして友達に好かれる人なのかが気になるところ。会える時間をとても大切にするので、丁寧な対応と気配りが友人の心を掴んで離さないのです。細かい気遣いが友人の心に届き、思いやりの心がお互いの中で芽生えるのでしょう。友達に好かれる人の良さは、深入りしないことで嫌な面を見せずにいられるところも、実は好印象の秘訣なのです。

まとめ

友達に好かれる人は、気遣い上手なだけではなく、自分から進んで相手が喜ぶことを率先する行動力があります。人当たりが良い性格や悩みを理解してくれるのが友達に好かれる人であり、心を支え合える存在は一生の宝物に。一緒に泣いて笑い合える仲間は、大人になってもかけがえのない相手になるでしょう。頼れる存在になるには、お互いに信頼して理解し合える関係を構築する必要があります。感謝の気持ちや思いやる心を持ち続けて、自分の言動にも自信と責任を持ちたいですね。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


友達に好かれる人

最新の投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性は、女性から見てどのような魅力があるのでしょうか。飽きない男性に対して女性は、一緒にいて楽しかったりプラスになったりすると感じるもの。このためモテるケースはとても多いでしょう。今回は一緒にいて飽きない男性の魅力について、5つお伝えしていきます。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)株式会社は、D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」をリリースすると発表しました。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。