人との関わり方を見直すのは今!おうち時間が増えて見える本当に大切な人の選び方

人との関わり方を見直すのは今!おうち時間が増えて見える本当に大切な人の選び方

人との関わり方を改めて考えたことはありますか。なんとなくすれ違っていく周囲の人たち。人間関係のスタイルを考え直してみると、本当に大切な人の存在が浮かび上がってくるはずです。最近はSNSだけのつながりの知り合いも多く、昔のように電話や会って会話するコミュニケーションは減っていますよね。そしておうち時間が増え、周囲の人と距離を置く時期は、今まで見えなかったことがわかってくるでしょう。そこで今回は、人との関わり方を見直す方法についてご説明していきます。


付き合いを見直すべき人について

人との関わり方は、人間関係で受けることが多い「ストレス」との接し方にも共通すること。好きな人だけと付き合えれば世界はきっと平和になるかもしれませんが、残念なことに職場の苦手な先輩、近所の詮索したがる面倒な人など、自分と関係がある人はたくさんいます。

さらにツイッターやフェイスブックの友人付き合いも、24時間ノンストップで続くもの。まずは付き合いを続けるかやめるか、見直すべき人たちの存在を考えてください。

その中でもひと際気になるのは「嫌いな人」との付き合い方。必ずどこにいても一人は苦手に感じる人がいますよね。人との関わり方は、たった一人苦手な存在がいるだけで、全体的な人間関係の目的まで変わってしまうことも。接しづらいと感じる人をまずはリストアップして、なぜそう思うか自分の考えに向き合ってみましょう。

プレッシャーを感じず付き合える人

メッセージが来たらすぐに返信しなければならない、連絡しないと急に音沙汰がなくなる人など。人との関わり方は、相手によって自分が変わらなければならない部分もたくさんありますよね。

自分にとって大切な人の特徴は「プレッシャー」を感じない相手。今度はいつ会うべきか、強制的に自分の意識を向ける人は、実は表面的な付き合いしかしていないためなのです。

お互いに存在意義を理解している相手なら、しばらく時間が経っても連絡が途切れることはなく、どうしているかな?と思った時に双方無理なく連絡できます。

仕事の付き合いのように、付き合いを「やるべき」存在が多い時代だからこそ、意識せずにいつも距離感なく付き合える人は大切にしたいですね。

苦手な人からも何かを学ぶ

人との関わり方で間違ってしまうのは、感情的に相手を判断し、相手が自分にとってメリットがあるかどうかを決めつけてしまうこと。ノリが違うのであまり好きではない、相手の強引な性格が苦手など、嫌いな人のことはダメ出しがたくさんできるはずです。

しかしこのような意識の持ち方では、他人を判断する際に相手の悪いところから見てしまうので、いつまでも自分から近寄りたくなる魅力が見つかりません。

苦手な人のよいところを見つけて付き合うのは、距離を置く以上に難しいことです。それなら相手を好きになるよりも学べることを探してみましょう。

こんな素振りは相手を不快にするから自分はやらない、自分勝手な性格は周囲を乱すなど、苦手な人を反面教師にしてみると、出会ってよかったと自分を成長させることも可能になるかもしれません。

時間に余裕を持つ

人との関わり方が自分の人生に影響を与えるのは、意識しなくても私たちは他人の考えや価値観を優先してしまうことがあるためです。あの人はどうしてあんなことを言うのか、あの人は会わなくなってから急に態度が冷たくなったなど。

対人関係で人間が意識するのは、自分ではなく「相手」のことですよね。その時点ですでに自分は相手に振り回されていることになるので、これからはもっと自分に時間を費やしてみませんか。

人との関わり方を考える際に貴重な「時間」を無理やりとってしまう人がいます。たとえばSNSなどのコミュニティで、参加しないと仲間になれない関係など、嫌々付き合う人は自分にとってメリットにはなりません。大切なことをやめても関わりたい人なのかどうか、そんな視点から考えると人間関係の優先順位が見えてきます。

相手のペースも考えてあげる

人との関わり方は、相手との距離感は適度に残すことが大切。さらに人は人、自分は自分と割り切って解釈することも、ストレスを抱えずに付き合うポイントになります。

そのためには、自分が思うように相手が反応しない場合も無理やり押しつけず、相手のペースを考えること。勝ち負けや「どちらのほうが我慢しているか」というレベルで判断せず、それぞれが世界にたった一人の存在だと理解してみましょう。

そうすれば多少の違いやずれは解消でき、大切な人ともさらに仲良く関われるようになります。会う回数が多いから仲がよいというわけではありません。

お互いが思いやりを持って接することができるか、またわがままの許容レベルが同じであること。自分なりのルールを作って、相手に沿うゆとりを持ってください。

まとめ

人との関わり方が変わる今の時代。毎日顔を合わせていた人と離れて、初めて大切さがわかることがありませんか。全ての人と仲良くしようと思うよりも、心が求める人と付き合うこと。自分の気持ちに素直になってくださいね。

関連するキーワード


人との関わり方

最新の投稿


スクラッチアートのやり方とキレイに完成させるポイントについて

スクラッチアートのやり方とキレイに完成させるポイントについて

スクラッチアートはやり方次第でとても素敵なアート作品が作れますので、材料の特徴などを理解して世界にひとつだけの作品を作ってみませんか。アートの趣味は幅広く楽しめ、スキルに自信がない人でも挑戦できるプロジェクトはたくさんあります。今回はスクラッチアートに興味がある人に向けて、やり方や完成させるためのポイント、DIYの方法も合わせてご解説しましょう。


特別になりたいと女性が男性に思った時にしてほしいこと

特別になりたいと女性が男性に思った時にしてほしいこと

特別になりたいと、女性から男性に対して思う時がありますよね。「相手にとっての本命になりたい」という思いを持つ瞬間もあるでしょう。このような時には、女性としてはどのようなことを意識すればよいのでしょうか。5つのものについてお伝えしますので、参考にしてみてくださいね。


彼氏に優しくできない心理には自分で驚くものもある!

彼氏に優しくできない心理には自分で驚くものもある!

彼氏に優しくできない心理になるのは、自分でもなぜだろう…と理由が分からないことも。できれば優しくしたいのにできないと、辛くなってしまう時もありますよね。でも自分の中に隠れた本音を知ると、対応の仕方を変えることができるかもしれません。今回は彼氏に優しくできない心理を深く見ていきましょう。仲良くするための参考にしていただけると幸いです。


モテる?交友関係が広く友達が多い女性の特徴

モテる?交友関係が広く友達が多い女性の特徴

友達が多い女性は明るくて親しみやすい印象を持たれますが、友達が多い女性は、どんなところに人を惹きつける魅力があるのでしょうか。今回は、交友関係が広い友達が多い女性の特徴をご紹介します。


アニプレックス 家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」を発売

アニプレックス 家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」を発売

株式会社アニプレックスは、大人気アニメ「鬼滅の刃」を題材にした家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミカ血風譚」を発売すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!