女性の行動に隠された本当の心理

女性の行動に隠された本当の心理

女性の心理は揺らぎやすく複雑で、行動に対して全く違う心理を持っていることもあります。男性はそんな女性の心理を理解するのに苦労することもあるはずです。女性の行動に隠された本当の心理を読み取ることができれば、喧嘩した時や気になる子に振り向いてほしい時など恋愛に役立つかもしれません。


ボディタッチをしてくる

Getty logo

女性は好意を抱いていない異性に対して、なるべくパーソナルスペースには入り込まれないように距離をおきます。逆に好きな男性や心を許している相手には、自分から積極的に近づいてボディタッチをするものです。

好きな人に触れたいという心理があるのは男女共に共通するので分かりやすいですが、女性のボディタッチには少し違った心理も隠されています。

女性からのボディタッチを、男性は少なからずも意識してしまうものだと認知しているので、ボディタッチで異性の気を引かせようという潜在的な心理が、この行動のきっかけとなっているのです。

また、頻繁にボディタッチをしてくる女性の中には、本命じゃないけど男性からの好意を抑えておきたいという人もいます。そんな人は特定の人だけでなく、周りの異性みんなにボディタッチをしているかもしれないので勘違いしてしまわないように注意しましょう。

突然の沈黙と「何でもない」

Getty logo

彼女がさっきまで笑顔だったのに急に機嫌が悪くなってだんまりしだした、なんてことありませんか?

女心は秋の空というように、女性の心理は変わりやすいです。女性の怒りを溜めるキャパシティは男性に比べて大きく、その分沢山溜め込まれた怒りを一気に爆発してしまうことがあるので急に怒り出すことがあります。

男性からしたら何でもないことが女性にとっては気に障ることだったりするので、怒っていても何が原因なのか分からない時もあるかと思います。

多くの女性は「言わなくても察して欲しい」という心理を持っているので、機嫌が悪くなると沈黙し、男性が「どうしたの?」と聞いても「何でもない」と応える場合があります。この「何でもない」は本当は何でもなくありません。

男性側がその言葉をそのまま受け取って「なんだ、怒ってないんだ」と彼女の事を気にするのを止めると、更に女性の怒りの逆鱗に触れてしまいます。

また、だんまりすることで相手の気を引き付けようとする心理も働いています。一度彼女の言い分を静かに聞いてあげるのも良いですが、彼女の怒りを察してからあえて距離を置いてあげると、女性は今度はその男性の行動を気にしだすので、時間が経てば自分から近づいてくるかもしれません。

視線を逸らす

好きな人の事を見つめていたいと思うのは普通ですが、女性は気があるにも関わらず目が合うとあえて視線を逸らすことがあります。

男性は自分のことが嫌いなのかな、と勘違いしてしまいがちですが、これはただ単純に恥ずかしいからという理由と、あえて素っ気なくすることで男性の気を引き付けようとする心理が現れている場合があります。

男性は好きな女性にちょっかいを出したり、ストレートな行動で愛情を表すことがありますが、女性の場合は自分からは積極的に愛情を表には出しません。どちらかというと受け身に構えていることが多いです。自分の方が相手に気があると思われるのを避けてしまいます。

好きな女性に目を逸らされたからといってチャンスが無いとは限りません。

他の男性の話をする

Getty logo

女性は好きな人に意識してもらおうと、あえて他の男性の話を持ち掛ける場合もあります。これは自分にヤキモチを妬いて欲しい心理の表れでもあるし、先ほどのように自分の方が気があると思われないようにする行動でもあります。ヤキモチを焼いてほしい心理からの行動として、好きな人の前であえて他の男性にニコニコすることもあります。

さらに、他の男性に対してどのような発言をするかで、気になっている男性自身の性格を見極めている可能性もあります。いずれにしても、これらの女性の心理をすぐ理解するにはなかなか大変ですよね。

もちろん他の男性の話をしてくる女性の中には、異性として意識してないから、という場合もあります。

まとめ

女性の心理は複雑なようですがそれぞれの行動には似たような心理が隠されているので、理解してしまえば案外単純ではないでしょうか。

恋愛においても友情においても、お互いの気持ちを解り合おうとすることが大切です。

何を考えているのか分からない!と投げ出してしまわず、これらの女性の隠れた心理を解ってうまく付き合っていけば、さらに良い関係をつくり上げられるはずです。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連する投稿


ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスをする心理になるのは、理由がある可能性が高いです。本来はミスをしないタイプの人でも、理由があって失敗をしてしまうこともあるでしょう。このような時には、どういう心理が関係しているのでしょうか。今回はケアレスミスをする心理について、詳しく見ていきますね。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。


恋人と喧嘩した…謝っても許してもらえない時の対処法

恋人と喧嘩した…謝っても許してもらえない時の対処法

恋人と喧嘩して謝っているのに許してもらえない時どうすればいいのか困ってしまいますよね。今回は謝っても許してもらえない時の対処法と許してもらえない原因をご紹介します。


理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理が働く人とは、穏やかに付き合っていけないような気がして不安になることも。自分の価値観を主張し、強引に理解してもらおうとする人は、職場でもたまに出会うタイプかもしれません。では恋愛のシーンでこのような人と親しくなった時、良好な関係を築くためにはどうすればよいのでしょうか。今回は理想を押しつける心理になる理由について、詳しい内容を一緒に見ていきましょう。


最新の投稿


品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

大人になって品格のある人に憧れを抱き始めた人は多いかと思います。品格とは育った家柄で身に付くもの?大人になってから品格を身に付けるのは難しい?そう感じている人の為に、ここでは品格を持つ人の特徴から品格を持つヒントをご紹介します。


自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知っていると、自信をなくした時やストレスを抱えた時にも、上手く思考転換ができます。社会生活を続ける中で多くの人との交流を経験し、想定外の出来事も中にはあるでしょう。その都度私たちは自分なりに思考を重ね、よりよい人間を目指しますよね。でも人は些細なことで、自分を見失ってしまう場合もあるのです。そこで今回は自分を取り戻す方法と、自分らしく過ごすためのコツについてご解説していきましょう。


テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方は、色々な基準で判断している人もいるでしょう。しかし「自分らしい」色がどれか、詳しく知らない人は意外と多いようです。好きな色はぱっと見ただけでわかりそうなことですが、なぜか選んだものがしっくりこない場合もあります。いつも素敵でオシャレな人や、自分を美しく演出できる人がこだわる自分の色。今回はテーマカラーの決め方について、詳しくご紹介しましょう。


彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性には、共通する特徴があります。これらについて理解をすることで、女性としては自分への想いを知ることができるケースもあるでしょう。今回は彼女を最優先する男性の特徴について、5つのものをお伝えしていきます。


東京メトロ 2021年春のダイヤ改正で終電時刻繰上げを発表

東京メトロ 2021年春のダイヤ改正で終電時刻繰上げを発表

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)では、夜間に行う保守点検作業および工事時間を確保する目的で、2021年春に行うダイヤ改正において、東京メトロ全路線の終電時刻を10分程度繰上げると発表しました。