男性から相談のLINEがきた時の印象のよい返し方

男性から相談のLINEがきた時の印象のよい返し方

男性からの相談LINEがきた時には、相手によい印象を与えるような返し方を意識したいですよね。特に自分が好意を持っている男性からは、「これからもLINEをしていきたい」と思われたいと思うものです。今回は男性からの相談LINEがきた時の5つの理想的な返し方について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてくださいね。


ネガティブな表現や発言をしない

相談をしてきたということは、相手にあまり余裕がない可能性があります。この時にネガティブな表現や発言をすると、更に元気をなくさせてしまうかもしれません。そうならないためには、ある程度ポジティブな表現をして、相手を元気づけるように意識をしてみましょう。

かといってあまり勢いよく元気な雰囲気で返事をすると、男性としては辛くなってしまうこともあるのです。ある程度話を聞いて、どの部分でポジティブな言葉を伝えればよいのかを判断することが大切でしょう。

真剣に話を聞く必要がある時には、理想的な対応の仕方をするようにしたいですね。穏やかな気持ちで話せるように、優しい言葉を選ぶのもひとつの方法なのです。

相手の考え方を否定しない

相談のLINEの内容には、相手の男性の考え方が書かれていることもあるでしょう。「自分ではこうしたいと思っているんだけど」「これがベストだと思うんだ」のようにして伝えてくるケースもあるのです。

この時に「それは少し違うかもしれない」と思うこともありますよね。でもここで否定をせずに、肯定をしすぎることもなく、相手の考えをまずは受け入れるようにしましょう。

このうえで相手をよい状態にさせたいという思いを伝えてから、考え方について自分はこう思うと話すようにすることが必要です。「僕のことを考えてくれている人だ」と相手が嬉しく思う可能性があるのです。

アドバイスや提案については慎重に行う

内容を把握したうえで、アドバイスや提案をしようと思うこともありますよね。でもこれについては男性が悩んでいる時には、心に入ってこない場合もあるのです。

その余裕が持てなかったり、今はそれを求めていなかったりする可能性もあるでしょう。このためアドバイスをしたいと思った時には、前置きをしておくとよいのです。

「私のアドバイス、伝えてもいいかな」のように書くと、「ありがとう」と相手が聞く姿勢になることもあるでしょう。今はそれを取り入れる気持ちになれないとしたら、そこで返信が来なくなることもあります。

もしくは返信が遅いとしたら、相手が迷っている可能性があるでしょう。このため「〇〇くんにとってよい方向に向かうことが一番だから」のようにして、具体的なアドバイスはしないようにしておくとよいですね。

こちらの話は控えめにしておく

相手から相談のLINEがきたのに、自分の話にしてしまうタイプの女性もいるでしょう。「私の場合はね…」のように言われても、相手は聞いてほしい思いが強いので、あまり心に届かないのです。そして残念な気持ちにさせてしまうかもしれません。このため相談のLINEだと感じたのなら、聞く姿勢をしっかり見せるようにしましょう。

そして相手の気持ちが落ち着いたように感じたのなら、少し自分の話をするようにしてみる配慮が必要なのです。そうすると男性は明るい気持ちになり、「今日は連絡をしてよかった。落ち込んでいたけれど、元気が出たよ」のようなメッセージをくれるかもしれません。心に寄り添ってくれたと感じると、これからも頼りにしたいと思われるケースが多いでしょう。

「相談してくれてありがとう」と伝える

相手からは相談のLINEをして、時間を取って申し訳なかったと思っている場合もあります。でも好きな人からの相談は、女性としては聞きたいと思うものですよね。このため自分を信頼して相談してくれたことに対して、感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

これについては、相手が相談をしはじめた時に伝えてもよいですね。そうするとその後に、自分の気持ちを素直に伝えやすくなるのです。「このまま伝えてもよいのだろうか…」と不安な気持ちのままで相談を続けるのは、男性としても辛いですよね。

このため話しやすい雰囲気を作るようにすることが大切なのです。そうすると男性は「この女性になら弱さを見せられる」と思う場合もあるでしょう。普段は強い自分を演じてきたけれど、今日は少し弱い面を見せることができそうだと思うかもしれません。

まとめ

男性から相談のLINEがきた時には、できれば話を丁寧に聞くようにしましょう。通話の方がよさそうな場合は、そうしてもよいですね。でもメッセージだから伝えられる内容もあるかもしれません。このため相手に対して「よかったら、今話せるけれどメッセージの方がいい?」と伝えるようにしてみましょう。そうすると「ちょっと今は話しにくい」と返信がある場合も。これについては相手の環境にもよるので、相手の都合に合わせて相談を聞くようにするとよいですね。人に話しにくいような内容をLINEで送ってきているとしたら、それを穏やかに受け止めるようにすると、関係性がよりよいものになりやすいのです。

関連するキーワード


男性 相談 LINE

関連する投稿


精神年齢が低いと思われる男の特徴

精神年齢が低いと思われる男の特徴

子どもらしさがある男性は無邪気と言えば聞こえは良いですが、精神年齢が低いと思われると恋愛対象外にされることがあります。どういった男性が子どもっぽいと思われるのでしょうか。今回は精神年齢が低いと思われる男性の特徴をご紹介します。


女性がよく言う「清潔感」とは?女性から見た清潔感のある男性の特徴

女性がよく言う「清潔感」とは?女性から見た清潔感のある男性の特徴

よく「清潔感がある男性」がタイプだと言う女性がいまよね。清潔感が無いだけで女性から恋愛対象外にされることもよくあります。では、女性の言う清潔感とは何なのでしょうか。今回は、女性が言う清潔感がある男の特徴をご紹介します。


男性から連絡がない時に女性がしてしまう間違った行動

男性から連絡がない時に女性がしてしまう間違った行動

男性から連絡がない…と思うと、ついしてしまう女性の行動にはどのようなものがあるのでしょうか。相手のことが気になるから、行動をする場合も多いでしょう。でもそれにより関係が悪くなるケースもあるのです。今回は男性から連絡がない時に女性がしてしまう間違った行動について、詳しくお伝えしていきましょう。


LINE 米国と韓国にNFT関連会社を設立

LINE 米国と韓国にNFT関連会社を設立

LINE株式会社は、グローバルNFTエコシステム拡大のため、米国と韓国に新会社「LINE NEXT」を設立すると発表した。


LINE NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」を来春開始

LINE NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」を来春開始

LINEの暗号資産事業およびブロックチェーン関連事業を展開するLVC株式会社は、現在提供している「NFTマーケットβ」の機能を拡充したNFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」を来春に提供開始すると発表した。


最新の投稿


マスカラが冬に固まる原因と復活方法・マスク生活はアイメイクが命!

マスカラが冬に固まる原因と復活方法・マスク生活はアイメイクが命!

マスカラが冬に固まる原因と回復方法についてご紹介します。急いでいる時のメイク。マスカラが思うように使えないと、とてもイライラしてしまいますよね。マスクを毎日つける生活が続き、その分アイメイクをしっかりやる人も多いはずなので、目力をつけるためにも欠かせないマスカラを冬に上手に使う方法についてご説明していきましょう。


【書評】コロナ禍だからこそ知りたい!『いかなる時代環境でも利益を出す仕組み』

【書評】コロナ禍だからこそ知りたい!『いかなる時代環境でも利益を出す仕組み』

コロナ禍で、様々な企業が大打撃を受けています。先行きの見えないこの状況で、私達は一体どんな戦略で生き残ればいいのでしょうか?その一番の近道は、成功事例に学ぶことでしょう。そこで今日は、コロナ禍勝ち組企業から、「生き残り戦略」を学びます。


雰囲気美人の特徴として考えられるのはこの5つ!

雰囲気美人の特徴として考えられるのはこの5つ!

雰囲気美人の特徴については、どのようなイメージを持たれやすいのでしょうか。身近に雰囲気美人と呼ばれる人がいる場合は、納得できると思うケースもありますよね。元々モテやすい傾向があるので、できれば目指したいという女性もいるでしょう。今回は雰囲気美人の特徴について5つのものをお伝えしていきますね。


パナソニック 賃貸住宅向けサブスク「noiful(ノイフル)」を開始

パナソニック 賃貸住宅向けサブスク「noiful(ノイフル)」を開始

パナソニック株式会社は、先進の家電やこだわりの空間などを通じて上質で豊かなくらしを提供する賃貸住宅向けサブスクリプションサービス「noiful(ノイフル)」を開始すると発表しました。


困ってる人を助ける心理でわかる相手の性格

困ってる人を助ける心理でわかる相手の性格

困ってる人を助ける心理については、その行動により性格が分かる場合がありますよね。周りの人は見て見ないふりをするような時でも、放っておけないという人もいるでしょう。今回は困ってる人を助ける心理について、詳しくお伝えしていきます。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!