横目で見る人の心理にはこんな思いがある

横目で見る人の心理にはこんな思いがある

横目で見る人の心理について、なぜだろう?と不思議に思う時も。なぜ横目で見るのか、そこに隠されている心理について、一緒に見ていきましょう。


相手のことを意識している

もし相手が異性なら、意識をしている可能性が高いです。自分にとって異性として気になる存在なので、横目で見てしまうのでしょう。まっすぐ見るだけの勇気がないので、そっと横目で見るのは照れ屋の性格からも来ています。もしも堂々として人とのやりとりが得意な人なら、まっすぐに前から目を見ますよね。

でもこれが出来ないのは、相手を意識していることを知られたくない…という思いもあるでしょう。こういう自分のままではいたくないと思いながらも、相手が気になるので見てしまう、この心理は特に男性によくあるものです。もしも男性が横目で見ているような時は、女性は「意識されているのかも」と思っても良いでしょう。

同性の場合はライバルだと思っている

もしも横目で見る人が同性の場合は、こちらに対してライバル心があります。職場にて横目で見てくる相手がいたのなら、こちらの仕事ぶりが気になるのでしょう。相手の仕事の仕方をマネしたい…と思うずるさが隠れているケースも。自分よりも仕事ができると思っているからこそ、相手の仕事の仕方が気になりどうしたら負けずにいられるのかな…と考えているのです。

自分の方が仕事をできると褒められた経験が多くあったとしても、自分にとってライバルと認める相手については、とても気になるもの。特に同じくらいの年代の同性には、負けたく無い!という思いが強くなるため、横目で相手を見てもしも褒められているようなところを見ると、更にライバル心を強く持つようになるのです。これは女性によくある心理と言えるでしょう。

保身の思いがある

自分を守りたいと思う気持ちがある時にも、横目で見る心理がはたらきます。例えば苦手な上司が近くに来ようとしている…と思ったら、うまく対応をしたい思いになりますよね。慌てて対応をするのではなくて、前もって心の準備をしておくためにも、横目で見る心理があるのです。

これは、自分を守りたい思いの表れでしょう。どうすれば自分が傷つかなくても済むのか、うまく対応をして嫌な思いをしないのか…。これを考えているので、嫌だなと思う相手の態度や行動を横目でチェックするのです。この場合は相手に対して好意を持っていないので、短い間しか見ないのが特徴でしょう。数秒の間で相手の動きをチェックして、保身に対して考えるようにするのは、既に自分の中で備わっている知恵かもしれません。

こちらに気がついてほしい

見ていることを知られたくない想いもあれば、こちらに気がついて!とサインを送っている時もあります。この場合は、長い時間見たり見る回数が増えたりしてくるでしょう。相手に対して脈アリなので思いに気がついてほしい…でもどうしたらいいのかな迷う気持ちは、横目で見る心理として表れています。

こちらに気がついてもらうためには…と考えているうちに、無意識に横目で見てしまう場合もあるでしょう。でも相手が少しでも気がついてくれて目が合うと、嬉しくてたまらないのです。でもここでじっと目を見つめ合えるかどうかは、自分の勇気次第でしょう。サッと目をそらしてしまう人は多いですよね。

習慣になっている

人の視線については、自然に習慣になるケースもあります。普段から横目で見ているので、これが当然のようになっている人も。「あの人はいつも横目で人を見るね」と噂をされて、これを聞いてから初めて自分が横目で見ていると気がつくケースもあるのです。視線がどこを向いているのか、特に意識をせずに行動をしている場合もあるでしょう。自分にとって一番楽で、落ちつくのがこの視線…と思うと、横目で見るのも当然のようになるのです。

人から見ると何か意味がありそう…と思うかもしれません。でも本人にとっては特に意味がなく、これが癖だから…と思っているケースもあるのです。自分の視線が普段はどこを見ているのか、人はあまり気にしないもの。人から言われて、やっと「そうなんだ」と思う場合が多いでしょう。相手をにらんでいるように見える人でも、自分ではにらんでいるつもりがないこともありますよね。ただ視力が悪くてにらんでいるように見えるので損といえば損なのです。このため、横目で見る人が近くにいて気になる場合には、もしかしたら癖かもしれない…と思っても良いかもしれません。

まとめ

横目で見る心理については、様々なものがあります。でも少し観察をしていると、好意を持っているのか、嫌悪感を抱かれているのかが分かるもの。心理について理解をするために、横目で見ている時に相手に話しかけてみると、相手の対応により気持ちが分かることも多いでしょう。最初から「理解できない」と諦めずに、相手の様子を見て穏やかな態度で接するようにすると、心理がはっきり見えてくる可能性もあるのです。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


横目で見る 心理

関連する投稿


ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスをする心理になるのは、理由がある可能性が高いです。本来はミスをしないタイプの人でも、理由があって失敗をしてしまうこともあるでしょう。このような時には、どういう心理が関係しているのでしょうか。今回はケアレスミスをする心理について、詳しく見ていきますね。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理が働く人とは、穏やかに付き合っていけないような気がして不安になることも。自分の価値観を主張し、強引に理解してもらおうとする人は、職場でもたまに出会うタイプかもしれません。では恋愛のシーンでこのような人と親しくなった時、良好な関係を築くためにはどうすればよいのでしょうか。今回は理想を押しつける心理になる理由について、詳しい内容を一緒に見ていきましょう。


束縛を急にやめる心理に潜む相手の感情

束縛を急にやめる心理に潜む相手の感情

束縛を急にやめる心理になるのは、相手がどのような感情の時なのでしょうか。表面を見ただけでは分からない気持ちがあるのかもしれません。何か変化があったのではと思い、こちらとしては不安になるケースもあるでしょう。今回は束縛を急にやめる心理について、隠れた相手の感情をお伝えしていきます。


いい奥さんになりそうと言う心理にはどんな思いがある?

いい奥さんになりそうと言う心理にはどんな思いがある?

いい奥さんになりそうと言う心理には、男性の様々な思いが隠されています。でもここには愛情があるのか、結婚願望についてはどうなのか気になるところですよね。今回は「いい奥さんになりそう」と男性が言う心理について、深く見ていきましょう。


最新の投稿


USJ 新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」を開業

USJ 新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」を開業

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、新エリアとなる「スーパー・ニンテンドー・ワールド」を2月4日に開業すると発表した。


品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

大人になって品格のある人に憧れを抱き始めた人は多いかと思います。品格とは育った家柄で身に付くもの?大人になってから品格を身に付けるのは難しい?そう感じている人の為に、ここでは品格を持つ人の特徴から品格を持つヒントをご紹介します。


自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知っていると、自信をなくした時やストレスを抱えた時にも、上手く思考転換ができます。社会生活を続ける中で多くの人との交流を経験し、想定外の出来事も中にはあるでしょう。その都度私たちは自分なりに思考を重ね、よりよい人間を目指しますよね。でも人は些細なことで、自分を見失ってしまう場合もあるのです。そこで今回は自分を取り戻す方法と、自分らしく過ごすためのコツについてご解説していきましょう。


テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方は、色々な基準で判断している人もいるでしょう。しかし「自分らしい」色がどれか、詳しく知らない人は意外と多いようです。好きな色はぱっと見ただけでわかりそうなことですが、なぜか選んだものがしっくりこない場合もあります。いつも素敵でオシャレな人や、自分を美しく演出できる人がこだわる自分の色。今回はテーマカラーの決め方について、詳しくご紹介しましょう。


彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性には、共通する特徴があります。これらについて理解をすることで、女性としては自分への想いを知ることができるケースもあるでしょう。今回は彼女を最優先する男性の特徴について、5つのものをお伝えしていきます。