アヒル口になる心理でわかる相手の性格

アヒル口になる心理でわかる相手の性格

アヒル口になる心理については、疑問を抱くことも多いですよね。普段からそういった口の形をしているわけではないのに、急におどけるようにアヒル口になる人がいます。それを可愛らしいと捉えることができる場合もあれば、シチュエーションによっては適切でないと思う例も。今回はアヒル口になる心理について、考えられる相手の性格や人柄をお伝えしていきましょう。


甘えん坊

アヒル口になる心理が働くのは、甘えん坊な性格ということも関係しています。口を尖らせるような仕草を普段からしている人は、親しい相手に構ってほしい、自分を注目してほしいと思っているのでしょう。

例えばビジネスシーンでも、キリッと引き締まった表情や緊張した様子ではなく、なぜかアヒル口になってしまう人はいますよね。

これは何ごとも誰かに頼りたい思いが強く、あまり自立しているタイプではないことを示しているのかもしれません。一人でいるのを嫌う性格で、認めてほしい願望を常に持っているといえるでしょう。そんな無邪気さが人の関心を引く例もあり、職場などの集団生活においては愛される人物となっているはずです。

しかしあまり甘やかしすぎてしまうと、その人のためにならないケースもありますので、アヒル口になる心理が働く人と接する時は適度に距離を保つことも必要ですね。

好かれたい思いが強い

自分をもっと好きになってほしいと相手に対して思う時にも、アヒル口になる心理が働く場合があります。笑顔を見せてくれることもなく、いつも無表情で淡々と話しかけてくる人よりも、アヒル口になって可愛らしくアプローチしてくれる人のほうが仲良くなりたいと思うもの。

アヒル口になるのは、好きな異性からモテたい、もしくは目上の人に「可愛いな」と思ってほしい願望が強いとも考えられるでしょう。

男性にしても女性にしても、自分にしかない可愛らしさを理解してもらいたいと感じるケースはよくあるはず。特に職場の先輩が比較的優しいタイプであったら、ふとしたシチュエーションにアヒル口になっても怒られることはないかもしれません。

唇を尖らせて少しふざけるようにすると、自分にとって好きな人が笑ってくれたり、自分に興味を持ってくれたりする場合もあるでしょう。

親しみを感じてほしい

アヒル口になる心理が働くのは、相手に親しみを感じてほしいためです。アヒル口は自分自身を魅力的に見せる仕草のようでいて、時に変顔のような役割をしてくれることも。

例えば普段はとても真面目で仕事熱心な人が、場を和ませるために急にアヒル口になると、そのギャップにより好感度が高くなる場合もあるでしょう。

「こんなにユーモアがある人だったんだ」とよい意味でイメージが変わり、多くの人から信頼されるケースもあるのです。アヒル口になる仕草というのは、ただ単に自分をよく見せたり、ふざけていたりするだけのようで、実は周囲に与えるメリットもいくつかあると知っておきたいですね。

しかしシチュエーションによっては空気が読めない人だと思われてしまう可能性もあるので、真面目なシーンとそうでない時を見極めるスキルも必要でしょう。

わがままになりやすい

アヒル口になる心理でわかる相手の性格としては、自己中心的、わがままになりやすいといったことも挙げられます。無茶な要求をしてもなぜか憎まれにくく可愛がられやすいほうで、周りからは得なタイプだと思われているかもしれません。

アヒル口になりやすい人は、甘え上手なタイプともいえるでしょう。「この人を見守ってあげたい」「いつも助けてあげたい」と思ってもらいやすく、対人関係においてもメリットが多いのです。

頼みごとをされる時にも、相手がキュートなアヒル口の持ち主であれば、なんとなく断りにくくなってしまうケースはあるはず。相手の「守りたい」欲や母性本能などを刺激する場合もあり、普段からわがままが通りやすい故に自然と自己中心的な性格になりやすいでしょう。

可愛さをアピールしたい

もともと可愛らしいルックスをしている人は、思いきってアヒル口をしたくなる時も実際にあるでしょう。自分の外見に自信がないタイプであれば、冒険のようなことはなかなかできないものですよね。

アヒル口になる心理が働く人は、そういう意味であざとさもあるのかもしれません。あざとい人は小狡いというより、現代ではコミュニケーション能力の高い人物として見られる場面が多くなっているので、アヒル口になりやすい人もとても魅力的なのです。

もともとそういった口の形というわけでなく、意図的にアヒル口になっている人がもしも周囲にいたら、ひとまず「可愛いね」と言っておくと間違いはないといえるでしょう。自分自身の隠れた魅力をアピールしたい思いが強いのかもしれませんので、たった一人でも気づいて褒めてくれる人がいたら、それで満足する人も多いのです。

まとめ

アヒル口になる心理については、一見して可愛らしく感じられるのは確かです。実際に本人も周囲から可愛いと思われたく、人間関係を今よりもよいものにしたいためにアヒル口になっている可能性も。このように独特な仕草で構ってほしい、話しかけてほしいオーラを出している人がいたら、素直に声をかけて仲良くなるのもひとつの方法ですね。

関連するキーワード


アヒル口 心理

関連する投稿


困ってる人を助ける心理でわかる相手の性格

困ってる人を助ける心理でわかる相手の性格

困ってる人を助ける心理については、その行動により性格が分かる場合がありますよね。周りの人は見て見ないふりをするような時でも、放っておけないという人もいるでしょう。今回は困ってる人を助ける心理について、詳しくお伝えしていきます。


愛情を試す心理になりやすい人の特徴

愛情を試す心理になりやすい人の特徴

愛情を試す心理になりやすい人には、いくつかの特徴があります。「なぜ試してくるのだろう…」と感じる瞬間があるかもしれません。自分とは違う感覚のように思うと、相性が合わないように感じる時も。今回は愛情を試す心理について、一緒に見ていきましょう。


本気になれない心理は恋愛に臆病な気持ちがある可能性も

本気になれない心理は恋愛に臆病な気持ちがある可能性も

本気になれない心理になるのは、恋愛に対して不安を感じている場合もあります。それまでの自分の経験が関係していることもあるでしょう。相手に対して興味があり、恋愛をしていきたい思いはあるのですが、なぜか本気になれない…それにはどのような理由があるのでしょうか。今回は本気になれない心理について、一緒に見ていきましょう。


グータッチする心理になるのは親しくなりたいから?

グータッチする心理になるのは親しくなりたいから?

グータッチする心理については、男性から女性に対してという場合もあるので対応に悩むケースもありますよね。習慣化する可能性もあるので、それまでに相手の思いについて理解しておきたいところです。今回はグータッチする心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。


二人きりを避ける心理に隠れた意外な感情

二人きりを避ける心理に隠れた意外な感情

二人きりを避ける心理に対しては、意外な感情が関係している場合もあります。好きな人と二人きりになれるとしたらとても嬉しいと思うものですが、様々な思いを持つ可能性もあるでしょう。今回は二人きりを避ける心理について、詳しくお伝えしていきますね。


最新の投稿


走行距離に応じてTポイントが貯まるカーナビアプリの実証実験開始

走行距離に応じてTポイントが貯まるカーナビアプリの実証実験開始

CCCマーケティング株式会社は、トヨタコネクテッド株式会社と共同で、車の走行距離に応じてTポイントが貯まるカーナビアプリの実証実験を開始すると発表した。


スペースマーケットがUnitoと資本業務提携を発表

スペースマーケットがUnitoと資本業務提携を発表

あらゆる場所を1時間単位で貸し借りできるプラットフォーム「スペースマーケット」を運営している株式会社スペースマーケットは、住んだ分だけの家賃で暮らせる部屋のプラットフォーム「Unito」を運営する株式会社Unitoと資本業務提携を行うと発表した。


社会人がボランティアをするメリット

社会人がボランティアをするメリット

休みの日に地域のボランティア活動に参加する人や国際的なボランティア活動に参加する社会人は少なくありませんよね。無償で働くボランティアですがお金には代えられない貴重の経験となります。今回は、社会人がボランティア活動に参加するメリットをご紹介します。


マスカラが冬に固まる原因と復活方法・マスク生活はアイメイクが命!

マスカラが冬に固まる原因と復活方法・マスク生活はアイメイクが命!

マスカラが冬に固まる原因と回復方法についてご紹介します。急いでいる時のメイク。マスカラが思うように使えないと、とてもイライラしてしまいますよね。マスクを毎日つける生活が続き、その分アイメイクをしっかりやる人も多いはずなので、目力をつけるためにも欠かせないマスカラを冬に上手に使う方法についてご説明していきましょう。


【書評】コロナ禍だからこそ知りたい!『いかなる時代環境でも利益を出す仕組み』

【書評】コロナ禍だからこそ知りたい!『いかなる時代環境でも利益を出す仕組み』

コロナ禍で、様々な企業が大打撃を受けています。先行きの見えないこの状況で、私達は一体どんな戦略で生き残ればいいのでしょうか?その一番の近道は、成功事例に学ぶことでしょう。そこで今日は、コロナ禍勝ち組企業から、「生き残り戦略」を学びます。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!