カルチャーショックを構成する4段階とは?克服して自然に自分らしく過ごすコツ

カルチャーショックを構成する4段階とは?克服して自然に自分らしく過ごすコツ

カルチャーショックは4段階で構成されているといわれていますが、それぞれの内容を理解しておくと新しい環境でも不安にならず、すんなり馴染めるようになります。カルチャーショックというと、文化の違う外国を思い出す人が多いでしょう。しかし気づかない日常生活内でも、私たちはカルチャーショックを身近に感じることがあるのです。それでは早速ですが、カルチャーショックの4段階について詳しくご解説しますので、自分らしくどこでも過ごせるアイデアとして活用してくださいね。


カルチャーショックを受ける時とは?

カルチャーショックは4段階で構成される「衝撃」のことで、よくあるのは海外旅行や留学した人が体験するお話。言葉や文化が違う国に行くと、日本の当たり前が通用せず、違和感を抱くことがあります。

たとえば海外でのチップ制度。レストランでオーダーした料理の代金だけ払えばいいという日本とは違い、さらに料理を提供してくれた人への心遣いとしてお金を残す習慣がありますよね。このような些細な生活で感じること以外にも、外国の天候や地理、生活の仕方など、あらゆるところで自分の知識や経験が通用しなくなります。

しかしカルチャーショックは外国文化に触れた時だけでなく、自分とはかけ離れた生活習慣の人と交流した時にも感じることがあるでしょう。

たとえば夜型生活の人は、朝日が昇るとカーテンを閉めてしまう行為のように、他人と自分の違いに戸惑うことがカルチャーショックとして扱われる場面もあるのです。

カルチャーショックの4段階とは?

カルチャーショックは誰もが経験する可能性がありますので、困惑した時に上手に乗り越えられるよう、カルチャーショックの「4段階」についてご説明しますね。

まず第1段階にやってくるのは「ハネムーンステージ」と呼ばれるもの。たとえば海外旅行で、現地の全てが目新しく感じ楽しく興奮している時です。

今まで見たことがない風景を見て感動する瞬間で、自分の生活環境よりも素敵に見えることが特徴。カルチャーショック4段階の2段階目にやってくるのは「拒否段階」。素敵で感動したものの欠点が少しずつ見え始めてきます。

海外旅行なら勉強したはずの英会話が、買い物で上手く通じなくて不安を抱く時。人に話しかけるのが負担になってしまう段階です。3段階目は「適応移行段階」で、自分の置かれた環境に不安を抱き、自分をなんとか変えようとする時期。積極的に慣れていこうとチャレンジ精神が湧いてきます。習慣や言葉の違いに違和感があっても、徐々に受け入れられるようになり快適に過ごせるよう努力を始める段階。

そして最後のカルチャーショック4段階目は「適応段階」で、違う文化や習慣を受け入れて柔軟に対応できるようになる最終ステージです。最初は不安だった場所でも、少しずつ生活を楽しめるようになるのです。

同じ環境の人と交流してみよう

カルチャーショックを受けると、4段階の各レベルであらゆる気持ちを抱きます。最終の適応段階になるには各個人時間の差があるため、短期間の海外旅行中では最初のハネムーン時期で終わってしまうこともあるでしょう。

問題なのは、不安を抱えて他者との接触を避けてしまう時期です。ストレスを抱えてしまうと外に出るのも不安で、睡眠不足になることも。そんな時は、同じ環境の人と交流するのがオススメの対処方法になるでしょう。たとえば海外旅行で違和感を抱くなら、同じ日本旅行者に交じってツアーに参加するなど、快適に感じる環境を作ってみましょう。

留学中の人は外国から来た人との集まりに参加して、自分の不安を理解してくれる人と触れ合うことで、カルチャーショックを受け入れやすくなります。

カルチャーショックは自然なこと

カルチャーショックの4段階で最終的に違う文化に親しみ、快適さを感じるようになるところまで到達するのは理想ですね。しかし違う文化や違う価値観の人と接した時に覚える「違和感」は、誰もが抱く自然なこと。自分が弱いから、経験が少ないからと否定的にならないでください。

カルチャーショックを乗り越えるまでのプロセスは、外国文化を知るだけでなく、自分自身をさらに強化して勇気を持つ大切な経験です。問題解決能力が身につき、どのような時でも乗り越えられる自信を持つことは、カルチャーショックを体験した人だけが得られるメリット。

そうなるためにも、カルチャーショックの4段階のどこに自分がいるのかを明確にしておくと、これからの対処策が見つけやすくなります。不安を抱きストレスを感じる場合は、できるだけ気分転換してください。

話しやすい人と交流したり、SNSで遠方の友人とコミュニケーションをとったりするのも方法です。日記をつけて、自分の成長ぶりを記録することもオススメです。

まとめ

カルチャーショックの4段階は海外生活だけでなく、新しく出会った人にも抱くことがありますよね。楽しい時間を過ごし、相手の欠点が見える時。お互いを受け入れて快適に付き合うためにも、カルチャーショックのように上手く対処してみましょう。

関連するキーワード


カルチャーショック 4段階

最新の投稿


シャワーヘッドはマイクロバブルがスゴイ!おすすめ商品やお手入れのポイント

シャワーヘッドはマイクロバブルがスゴイ!おすすめ商品やお手入れのポイント

シャワーヘッドはマイクロバブルがとても快適で、普通のシャワーとは違う優しい肌触りが特徴です。シャワーを浴びた後のリフレッシュ感は、少しだけ違う視点から考えるとさらにグレードアップできることが色々とあるでしょう。では近年人気のシャワーヘッドのマイクロバブルタイプの特徴や、普段のお手入れポイントについてご紹介していきますね。


遠ざけるLINEだと気づかずに送ってしまう内容はこれ

遠ざけるLINEだと気づかずに送ってしまう内容はこれ

遠ざけるLINEだと相手に思われるとは考えずに、送ってしまう内容があります。喜ばせたい、楽しませたいという思いがある場合も。でも実はこれによって、相手が「この人とは無理…」と思ってしまうケースもあるのです。今回は遠ざけるLINEだと気づかずに送ってしまう5つの内容について、詳しくお伝えしていきましょう。


JCB マネーフォワードと業務提携

JCB マネーフォワードと業務提携

株式会社ジェーシービー(JCB)と株式会社マネーフォワードは、業務提携契約を締結したと発表しました。


よく笑う女性の心理には愛情があるの?

よく笑う女性の心理には愛情があるの?

よく笑う女性の心理に対しては、愛情が関係しているのかどうか男性としては気になることも。親しくしている女性がよく笑顔を見せてくれるとしたら、嬉しいと感じる場合もありますよね。今回はよく笑う女性の心理について紐解いていきましょう。


旅行好きな人の特徴と旅行が好きな理由

旅行好きな人の特徴と旅行が好きな理由

休暇があれば旅に出る旅行好きな人は、どうしてもそこまで旅に出たいと思うのでしょうか。今回は旅行好きな人の特徴と旅行好きな人が旅に出る理由をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!